• ベストアンサー

白山登山ツアー

先日は立山登山では皆さんのたくさんのアドバイス有難うございました。 今度は日本三名山の一つ「白山」に登って見たくなり、アドバイスお願いします。 1.9月に催行するバスツアーはあるでしょうか。 2.初級者でも単独登山可能でしょうか。   (当方年齢71歳、) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 モンベルがツアーを出していますね。 連休なんで、もういっぱいかもしれませんが。 お問い合わせください。 http://event.montbell.jp/plan/disp_data.php?event_no=T19J22 2 年齢ではなく、質問者さんの経験と体力次第です。 私の知る限りでは80歳のおばあさんコンビに北穂で 出あったことがありますが、そのクラスならまったく問題なしです。 立山三山クラスではあまり参考になりません。 (装備的には同等でけっこうなんですが) 1日6時間程度の歩行を2日間に渡ってできれば 技術的に難しいところはありません。 行きは観光新道が延々5時間の登りです。 ルートははっきりしており、連休などであれば、 かなり混雑するので道に迷う心配もありません。 こちらのサイトは参考になりそうです。 http://www.kagahakusan.jp/

h0138
質問者

お礼

御回答有難うございました。 1、モンベルのツアーは体力3となっていますので、一寸自身がありません、 2、インターネットを見てみると、白山に登るコースは幾通りもあるようで、その中には1~2時間で登れるコースもあるようですが、いかがなものでしょうか。 3、立山くらいの難易度のコースがあればと思っているのですが、甘いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

先程のサイトにコース図も乗っていますが、 別当出会いから砂防新道から4時間で室堂と言うのが最短です。 そこから頂上までの往復と下りが2.3時間です。 http://www.kagahakusan.jp/file/info/map.html 難度的には立山程度ですが、時間はもう少し長いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石川県 白山日帰り登山計画中

    この夏に、家族4人で日本海側からの登山路を使った日帰り登山を計画中です。 計画中といっても何も決まっていません。 ただ、「白山に日帰りで登るという事」が決まっただけです。 白山の日帰り登山は可能でしょうか? 経験された方のアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 何方か、アドバイスしてください。 例えば、何時出発で、何時に登頂、何時に下山したとか、登りやすいルートなどなど。 よろしくお願いします。

  • 秋の登山(初級者)中部圏

    週末にでも、岐阜・長野方面で日帰り登山を考えています。 まだ登山は初級のため、できれば登山道の整備されたところや 遭難の恐れの少ない山を探しています。 もちろん眺めの良い山がよいです。 また、夏にしか山登りをしたことがないため、 服装などでアドバイスを頂きたいです。 日本百名山について、初心者にも便利な本を探してもいます。 おすすめの本がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 立山登山

    いつもお世話になっております。息子に付き合って立山登山をする事になりました。 普段から体を動かしていないので息子より自分が心配なのですが、立山頂上とまではいかなくても一の越までには登りたいと考えています。 そこで質問ですが、今の立山の天候や登山に気をつける事、後はチョットしたアドバイス等が頂けると嬉しいです。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 関西発の富士山登山ツアー

    まったくの登山初心者です。 恥ずかしながら日本一の山に行けるうちに登ってみたいと思っています。 あまり連休がとれないので以下の条件で良い旅行社などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)関西朝発のバスツアー (2)2日間コース (3)帰りに温泉に入れるもの 以上の条件すべてが満たされるもので皆様お勧めのより良いツアーに参加したいと思っています。 また初めてで2日間コースはつらいよなど貴重なアドバイスなどございましたら併せてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。

    登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。 先日、山梨百名山である富士見山を家族で登山しました。道中、スズメバチに何度も遭遇しましたが刺激を与えないようにそっと前進。あと10分足らずで展望台に到着するあたりまで登った時、スズメバチが執拗につきまとい追いかけてきました。このまま進むのは危険だと判断し無念の断念。下山しました。また、翌日、山梨百名山の櫛形山登山を試みました。登山口駐車場に到着した途端、車の周りをスズメバチが飛び始め、車外に出られずそのまま退散しました。他にも駐車している車がいて、人が外に出ていましたが、大丈夫だったのでしょうか…ちなみに我が家の車は黒なのでつきまとわれたのかもしれませんが。登山中、スズメバチに出会いつきまとわれた時、良い対処法があるのでしょうか?それともそっと下山するのが賢明なのでしょうか。昨年は、同じく山梨百名山の青笹山、行田山登山を試みましたが登山道に雑草が伸び放題、登山道が見えなくなっていたので断念しました。スズメバチがいるような山、雑草が伸び放題いになる夏にこれらの登山は向かないのでしょうか? 日本百名山の金峰山、谷川岳などはそれなりに整備されて登山しやすいのですが… よろしくお願いします。

  • 立山登山について知りたい

    登山歴10年くらいで、百名山にもいくつか登っています。 体力に自信はありますが、慢心はありません。安全第一で考えてます。石鎚山の鎖もチャレンジしないくらいです。 7月中旬の連休に有給を挟んで、立山登山を予定していますが、以下、教えていただきたいです。 ①7月中旬頃の立山黒部アルペンルートの富山側からのWEB切符っていつまでが予約可能か?  会員登録し、現在の状況を見ると、1か月先の5/20までしか見れませんでした。  4,5月も予約は可能でしたが、流石に未だ雪が残ってるだろうし、やはり7月が良いですね。  山に登る方ならご存知でしょうけども、天気が気になるので、ギリギリまで行けるか行けないかを見極めたいです。  当方、滋賀ですので、富山は近いとは言え、結構な交通費と時間がかかります。。。 ②一泊二日で、一日目は早朝に「雷鳥沢キャンプ場」で、テント泊予定です。  事前予約無く、早い者勝ちだとの事で、出来るだけ早く行って場所確保したいですが、  7月の連休だと、やはり、すぐに良い場所は無くなってくでしょうかね?  ある程度、色々周ってからテント設営とも考えてますが、やっぱりテント設営してからの方が良いですよね。 ③コースは立山三山周回コース:二日目のコースで考えています。  https://yamatabitabi.com/archives/145692/  剣岳までは流石にリスクあるので、そこまでは行く予定はありません。  近くで見れたらって程度です。  帰りを考慮し、結構早めに出るつもりではいますが、ここも見ておいた方がいいよ!  などあれば教えていただきたいです。 実際に登った山友からも、色々聞いたのと、YOUTUBEやネットでも、かなり情報収集はしました。テントやザックなども最近、揃えました。夏に低山でキャンプした事ありますが、寒かったので、防寒対策もばっちりにしていきます。暑ければ脱げば良いですし。。。 他、注意点あれば教えていただきたいです。 ↑とあるように、実際に過去に登られた方からの意見を参考としたいので、ネットだけで調べただけの情報や質問と関係無い回答はお控えください。

  • 立山登山とアルペンルート黒部

    10月の連休の8日に立山登山(雄山)を計画しています。この時期は紅葉シーズンということで込み合う時期と思うので、事前に室堂直行バスの予約券を購入しようと思います。本当は室堂だけで済ます予定でしたが、立山(雄山)を登ってみようということになりました。まず、この時期、室堂から立山(雄山)まで時間はどのくらいかかるでしょうか?また服装も特に登山用ではないですが、この時期、雪が降ることはまだないと思いますが、軽装を予定していますが。登山までの混雑が心配です。でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?混雑具合が心配です。この連休中の込み具合や待ち時間、登山についてアドバイスください。

  • 立山黒部アルペンルートの残雪状況について

    立山黒部アルペンルートに行く予定です。 7月15日ころの例年の残雪状況がお分かりになるかたいられますか?行ったことないので「どこか指定してもらわないと分からない」等の指摘を受けてもお答えできません。そうゆう方はお答えいただかなくて結構です。 ようは、例年その頃に行っても残雪が多く遊歩道もほとんど歩けませんよとかの回答をいただければと思います。当方の希望としては残雪が少ないのが希望で、残雪により遊歩道等を散策できないのは本意ではないので例年の状況が知りたい次第です。 どの程度の散策を希望してるかという質問が来るかと思われますが、当方が参加するのは、新宿からのバスツアーで、富山に前泊、翌日立山より大町に抜けその日のうちに新宿までバスで帰るプランです。 どの程度の散策ができるかはその日程から推測いただければと思います。何せ行ったことないので当方も分かりません。 ほんとは8月4日出発のプランを予約しておりますが、募集状況が思わしくなく催行されない可能性が高いため、すでに催行が決定している7月14日発に変更しようか迷っているところです。昨年も予約して出発日のツアーが人が集まらず催行されなかったので今年こそは行きたいと思ってます。 ただ、日程を早めたせいで、真夏のアルペンルートを満喫できないのも困ると思ってお伺いした次第です。 ご存知の方、ご教授いただけたらと思います。

  • 立山登山 用具にお金をかけないで登りたいのですが。。

    こんばんは。 9月はじめの週末に会社の人とのお付き合いで立山登山に行き、室堂から頂上まで登る予定です。 私は普段全然山登りをしないので、用具になるべくお金を掛けたくないのですが、登山靴とウインドブレーカーは用意しなければと思っています。 そこで登山靴ですが、ネットで見ると2~3万円と結構なお値段ですが、これを登山靴の代用になるようなもう少し安価なもので済ますことはできますでしょうか?1万円以内には抑えたいと思ってます。 こんな感じなら安いし疲れないというようなアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。 具体的なメーカーとかがわかればものすごく有難たいです。

  • 大阪から富士登山へ行きます。

    大阪から一泊二日で富士登山へ行きたいと 考えております。 当方は女性のみで行くため、 ハードな登山は無理だろうと考えています。 バスツアーなども見たのですが、 帰りに温泉・食べ物などゆっくりしていきたい ので車で行こうと考えています。 そちらの方へ行ったことがありません。 梅田(大阪)からの車のルートで 週末に行くため、中でも空いてるルート その他行く過程・近辺でおすすめの 日帰り温泉・おいしい食べ物の お店などご紹介いただけたらと思います。 後、ご来光を見たいとかんがえているのですが, 山小屋で泊まる以外でも見る方法など ありますか? 山小屋にもいろいろ種類があると思うのですが、 予約などできますか?おすすめの山小屋など ありましたら、教えていただきたいです。 長文になってしまいましたら、 みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。