• ベストアンサー

白山登山ツアー

先日は立山登山では皆さんのたくさんのアドバイス有難うございました。 今度は日本三名山の一つ「白山」に登って見たくなり、アドバイスお願いします。 1.9月に催行するバスツアーはあるでしょうか。 2.初級者でも単独登山可能でしょうか。   (当方年齢71歳、) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.1

1 モンベルがツアーを出していますね。 連休なんで、もういっぱいかもしれませんが。 お問い合わせください。 http://event.montbell.jp/plan/disp_data.php?event_no=T19J22 2 年齢ではなく、質問者さんの経験と体力次第です。 私の知る限りでは80歳のおばあさんコンビに北穂で 出あったことがありますが、そのクラスならまったく問題なしです。 立山三山クラスではあまり参考になりません。 (装備的には同等でけっこうなんですが) 1日6時間程度の歩行を2日間に渡ってできれば 技術的に難しいところはありません。 行きは観光新道が延々5時間の登りです。 ルートははっきりしており、連休などであれば、 かなり混雑するので道に迷う心配もありません。 こちらのサイトは参考になりそうです。 http://www.kagahakusan.jp/

h0138
質問者

お礼

御回答有難うございました。 1、モンベルのツアーは体力3となっていますので、一寸自身がありません、 2、インターネットを見てみると、白山に登るコースは幾通りもあるようで、その中には1~2時間で登れるコースもあるようですが、いかがなものでしょうか。 3、立山くらいの難易度のコースがあればと思っているのですが、甘いでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

先程のサイトにコース図も乗っていますが、 別当出会いから砂防新道から4時間で室堂と言うのが最短です。 そこから頂上までの往復と下りが2.3時間です。 http://www.kagahakusan.jp/file/info/map.html 難度的には立山程度ですが、時間はもう少し長いです。