• ベストアンサー

立山登山について知りたい

登山歴10年くらいで、百名山にもいくつか登っています。 体力に自信はありますが、慢心はありません。安全第一で考えてます。石鎚山の鎖もチャレンジしないくらいです。 7月中旬の連休に有給を挟んで、立山登山を予定していますが、以下、教えていただきたいです。 ①7月中旬頃の立山黒部アルペンルートの富山側からのWEB切符っていつまでが予約可能か?  会員登録し、現在の状況を見ると、1か月先の5/20までしか見れませんでした。  4,5月も予約は可能でしたが、流石に未だ雪が残ってるだろうし、やはり7月が良いですね。  山に登る方ならご存知でしょうけども、天気が気になるので、ギリギリまで行けるか行けないかを見極めたいです。  当方、滋賀ですので、富山は近いとは言え、結構な交通費と時間がかかります。。。 ②一泊二日で、一日目は早朝に「雷鳥沢キャンプ場」で、テント泊予定です。  事前予約無く、早い者勝ちだとの事で、出来るだけ早く行って場所確保したいですが、  7月の連休だと、やはり、すぐに良い場所は無くなってくでしょうかね?  ある程度、色々周ってからテント設営とも考えてますが、やっぱりテント設営してからの方が良いですよね。 ③コースは立山三山周回コース:二日目のコースで考えています。  https://yamatabitabi.com/archives/145692/  剣岳までは流石にリスクあるので、そこまでは行く予定はありません。  近くで見れたらって程度です。  帰りを考慮し、結構早めに出るつもりではいますが、ここも見ておいた方がいいよ!  などあれば教えていただきたいです。 実際に登った山友からも、色々聞いたのと、YOUTUBEやネットでも、かなり情報収集はしました。テントやザックなども最近、揃えました。夏に低山でキャンプした事ありますが、寒かったので、防寒対策もばっちりにしていきます。暑ければ脱げば良いですし。。。 他、注意点あれば教えていただきたいです。 ↑とあるように、実際に過去に登られた方からの意見を参考としたいので、ネットだけで調べただけの情報や質問と関係無い回答はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY125st
回答No.2

予約はしたほうが良いです。 一か月前から予約可能なので、はやめにしておいたほうが良いですよ。 最悪天気が悪ければキャンセルとなりますが、少し前であれば100%取られないので・・・朝一の便から予約は埋まっていきますので、連休で一週間前となると早朝の予約は厳しいと思います。 予約なしに行くと当日受付で2時間以上待つことになります 雷鳥沢は広いですが、木のベンチの近くなどは、よさげなところは既にテント張ってあるので、草むらの上とかに(実際は張っていいのかわかりませんが)張ってました。 それとトイレメチャクチャ並びます 翌朝は早めに出て室堂でトイレするのが良いと思います 周遊のあとテント撤収となると思うので、室堂までの帰りの階段が応えますWWW 真砂岳から雷鳥沢に降りるルートが浮石が多いのでお気を付けください。ストックはあってよかったです 7月は雨もありますが、天気になれば最高です 楽しんでください

type0
質問者

お礼

>一か月前から予約可能なので、はやめにしておいたほうが良いですよ。 ありがとうございます! すいません、書き漏れでしたが、1ヶ月前から予約可能なのは知ってたのですが、今は1ヶ月間の予約しか見れませんでしたので、7月の予約はすぐに埋まるのかな?っと思ってました。予約します!!! >最悪天気が悪ければキャンセルとなりますが、少し前であれば100%取られないので・・・朝一の便から予約は埋まっていきますので、連休で一週間前となると早朝の予約は厳しいと思います。 そうですよね。それを危惧しておりました。 >予約なしに行くと当日受付で2時間以上待つことになります それはYOUTUBEでもあったので、待ち時間発生するだろうとは思ってましたが、やっぱり待ちますね。 >雷鳥沢は広いですが、木のベンチの近くなどは、よさげなところは既にテント張ってあるので、草むらの上とかに(実際は張っていいのかわかりませんが)張ってました。 写真などで見ると、張ってる方は多かったですね。初めてなので、現地でテントサイトの方に聞くなどして設営しようと思います。 >翌朝は早めに出て室堂でトイレするのが良いと思います トイレ問題は知りませんでした! ためになります。。。 >周遊のあとテント撤収となると思うので、室堂までの帰りの階段が応えますWWW なるほど。。。100名山はいくつかは登りましたが、今からでもトレーニングはしておきます。 >真砂岳から雷鳥沢に降りるルートが浮石が多いのでお気を付けください。ストックはあってよかったです ありがとうございます! やはり登った方の意見は貴重です!!! >楽しんでください あざます! 自分のフェイバリットプレイスになりそうです。。。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

①webきっぷは10日分ごとに順次予約可能になっていくシステムになっており、過去の例を参考にすれば7月中旬の分が予約可能になるのは7月1日午後以降だと思います。 現在、春季分(6月まで)の販売スケジュールのみ発表されています。 去年の夏季分の販売スケジュールは6月14日に発表されています。 https://www.alpen-route.com/_wp/information/date/2023/06 天気予報を直前まで見極めて行くかどうか決めるなら、予約なしで行くのもありだと思います。当日にはweb予約の対象にならない臨時便が、混雑状況に応じて随時運行されるので、予約してないから乗れないということは基本的にないはずです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >予約してないから乗れないということは基本的にないはずです。 想像が欲しいのではなく、実際にどうなんだ?ってことが知りたいです。朝一や混雑の時間帯は待ち時間などは発生するはずです。乗れたとしても、行きや帰りが遅くなったら、色々と予定を変えないといけません。