• ベストアンサー

面接での受け答えの鍛え方

kuri8の回答

• ベストアンサー
  • kuri8
回答No.3

面接をする者の立場でお答えしますが、面接官や会社によって千差万別であることをお断りしておきます。 私の場合、あなたの話の中身や論理的な能力にはあまり興味がありません。 面接者の中に見つけたいのは、 ◇社会人として一番大切な誠実さを持っているか ◇組織の一員に相応しい明るさや存在感はあるか ◇職場に配置した時に溶け込める順応性はあるか これらをあなたが備えていたとして、相手にどのように伝えればいいのでしょうか。 (少し難しいかもしれませんが)相手にどう見えているかを意識すること。 これが一番有効なテクニックだと思います。 そのためには家族や友人相手に練習するのも効果的ですが、その時「私はどう見えましたか」を確認することです。 誠実、明るさ、順応性…これらが相手の目に映れば面接試験はOKです。 字数の都合上、ここまでとさせていただきます。