• ベストアンサー

自傷行為を告白するか迷っています

十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

• pito-
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.3

解決しなきゃ、と思われたこと。偉いと思いますよ。 何も心配要りませんよ。その信頼できる大人でも親御さんでも、 とにかく他人に話すのが宜しいと思います。 「決して自分を見て欲しいから言っているんじゃないよ」と、 貴方様がハッキリと申し添えればいいのです。 他人に気づいて欲しいから、心配して欲しいから、だから自傷をする場合もありますが、 むしろ、自分で自分を罰したいからする、そういう場合が多いようです。 自分は罪人だ、と思い込んでいませんか。強い自己嫌悪がありませんか。 それで、自分を罰して、自分がその罪を消化する・実行することで、 一時的に自分を許せる気がする。だから自傷してしまうと。そんなお気持ちではありませんか。 と言っても、それにご自身が気づくのは、もしそうであったとしても大変なことかも知れませんが。 自傷行為の原因となっているのは、多くの場合親子関係であるとも云われています。 まず一旦親御さんに言って、その後カウンセリングに通うのが宜しいと思います。 まず、ご自分でご自分を真正面から見つめる。 そして、それと同じ気持ちで、誰かに対しても自分を真正面からぶつける。 右にも左にも逃げないで。 真っ直ぐ前だけ見るような気持ちです。 解決しなきゃ。それなら、あともうひとがんばりです。勇気を出して下さい。

pito-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 皆様ありがとうございました。 結局、「一人の信頼できる大人」の人に話し、直接解決はしませんでしたが、今はあまり自傷行為のことは気にせず生活しており、当時より楽になりました。 ここ一ヶ月程行為もしていません(^_^)またやるかもしれませんが、今は大丈夫です。 皆様ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

貴方が大切にしているものは何なのでしょうか。

回答No.1

はじめまして^^ 完全に私の意見なので、 あくまで「参考」として考えていただければ嬉しいです。 「言うべきか、いわざるべきか」で悩むよりも 「言いたいか、言いたくないか」で決めたほうがいいと思います。 親だからって、「言わなければいけない!」という決まりごとはありませんから。 けれど、問題が大きくなる前に…という心がけはとても言いと思います。 やはりこればかりは自分の選択ですね^^; 私が決断を出しても仕方が無いので; まず、自分の自傷行為の事を相談する相手が、 信用に足りる人物か、を考えてみるといいと思います。 (余談ですが、リストカットをするひとたちは、大抵、 「自分が生きていること(存在している事)を確かめるためにやっている」と言います。 リストカットに対しては世の中からの誤解も多いですが、 pito-さん自身が誤解されたくないな、と思ったことは説明してしまえばいいと思います。 頭の固い人でなければ、説明すればわかってくれるはずですよ。)