• 締切済み

Windows XP Service Pack2 セットアップエラーが解消できません。

Windows XP Service Pack2 をとりたいんですが セットアップエラーで「ファイルc:\Windows\system32\ntoskrnel.l.exeは開いているか、 または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションををすべて終了してから[再試行]をクリックしてください。」 というのが出て解決できません… Windows XP SP2 をインストールする前に推奨する事前準備 http://support.microsoft.com/kb/884473 は実行したはずなんですが、それでもなかなか上手くいきません。 きっと初歩的なことなんでしょうが、解決方法お願いします 補足

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 >上段のないようですが、具体的に何をどうすれば 「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」既定では「有効」になっているので「無効」に設定(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールがない場合は「有効」のまま、「例外」に登録し許可) セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールについてはセキュリティ対策ソフトの「パーソナルファイアーウォール」(不正侵入を防ぐ)の「設定」で「例外ルール」に追加・変更などによりアプリケーションかネットワークを許可(遮断しているものは設定の詳細でわかるはず) ソフトにより設定の仕方は違います。 ちなみに私の場合、タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」「アプリケーション」か「ネットワーク」で遮断しているのもを「変更」で「許可」 ダウンロード後、ネット切断し、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し手動インストールはできませんか? (またはメニューで「セーフモードとネットワーク」を選択)邪魔する常駐プログラムを防ぐため。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

質問者様のXPのバージョンが解りませんが、XP SP3じゃダメなんでしょうか? SP2も含まれてるみたいですよ。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITzr000007052008 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

ito0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2がインストールされていないので、SP3はインストールできませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

SP2をインストールしたいという意味でしょうか? アプリケーションは終了させていますか? ウイルス対策ソフトも止めて下さい。 そう言う意味では、アップデートファイルを先にダウンロードしてから実行した方が良いです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja 私はCDを入手しました、 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx

ito0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデートファイルでやっても同じエラーが出てしまいました。 やっぱりCDを入手するしかないのでしょうかね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」(遮断している)何かのアプリケーションを設定で追加し「システムとアプリケーションを変更する」を「許可」するか、一時的に「無効」にする。(Internet Explorer、Windows Update、Outlook Express、接続ツール、無線LANなど) ブラウザのセキュリティ設定でブロックしているものを設定変更する。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」を「有効」(レベルは「中」)

ito0410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下段の内容は設定どおりでした。 上段のないようですが、具体的に何をどうすれば用意のかがよく分からなくて・・・。ホントに素人で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • サービスパック3インストールできません

    windows xpのservice pack 3のインストールが、何度やってもうまくできません。 こちらhttp://support.microsoft.com/kb/954441/ja#method1の指示に従ってインストールを試みるのですが、ここでの「7.」までいったところで、必ず「Service Pack 3 セットアップエラー」というメッセージが出ます。 内容は、 「ファイル c:\windows\system32\ntkrnlpa.exeは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください。」 というものです。 このメッセージ自体、私にはまったく意味不明なので、どうしたらよいかわかりません。 もちろん、そのまま[再試行]をクリックしてもだめで、ここでインストールを中断せざるをえなくなってしまいます。 いったい何がいけないのでしょうか。

  • Windows XP Service Pack 2 エラー

    Windows XP Service Pack 2のインストール時に、「アクセスが拒否されました」とのエラーメッセージが出て、上手くいきません。 http://support.microsoft.com/kb/873148/ja ここに書いてある通りの症状なのでこの通りにやっても、 手順2のeで該当する行が見当たりません。 分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • service pack 1 セットアップエラー

    Windows Update SP1をダウンロード後インストール時、何回やっても「ファイルC:\windows\system32\dllcache\vbisurf.axは、開いているかまたは別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください」と出てそれより先にすすめません。何をどうすればいいのか初心者の私にはわかりません。当方NEC PC-VC3001です。NEC121waweにも聞きましたが解決しません。よろしくお願いします。

  • Windows XP Service Pack 3を Updateにより更新作業をすると・・・

    Windows XP Service Pack 3 (SP3) は、お客様から寄せられた主なフィードバックへ対応するための Windows XP の更新プログラムです。また、これまでに Windows XP に対してリリースされたすべての更新プログラム (セキュリティ更新プログラムを含む) が収められた累積的な更新プログラムでもあります。Windows XP SP3 には、数種類の新しい更新プログラムが含まれますが、Windows XP の操作環境を大きく変更するものではありません。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。インストールをはじめるとファイルC:\windows\system32\userinto.exeは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから「再試行」をクリックしてくださいとエラーメッセージが出て更新することが出来ません。ウィルスバスター等も一時的に停止して、他に何もアプリケーションを開いていないのですが一向に更新することが出来ませんどのように回避すればいいのでしょうか?御回答宜しくお願いいたします。

  • Windows XP Service Pack2について

    初歩的な質問でごめんなさい。 iPod Classicを使うにはiTunes7.4以降が必要らしいのですが、 iTunes7.4以降が使えるシステム条件がWindows XP Service Pack2なんですね。 それでアップグレードしようとMicrosoft Updateのサイトに行ってもうまく更新できないんですけど 私のPCになにか問題はありますか? Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 1 Celeron(R) CPU 2.40GHz 論点がずれてたらすいません。 とりあえずiPod Classicが使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows XP Service Pack 2について

     ほんとに初歩的な質問になりますが、お許し下さい。最近、PCがウィルスに感染してしまい、今使用しているウィルスセキュリティZEROでは駆除出来ず、結局、リカバリする事になりました。  リカバリ後、ウィルスセキュリティソフトを再セットアップしようとしたら、「Microsoft Windows XP Service Pack 2」のインストールを促され、インストールしましたが、中々、インストールが終了されません。6~7時間経過しましたが、終了しませんでした。タスクマネージャーで確認したら、「応答してません」になってました。  その後、もう一度試みましたが、結局、「応答してません」に。  自分のPCは「Microsoft Windows XP Service Pack 1」で「CATV」接続です。インストールには、どれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?ほんとに、インストール出来るのでしょうか?不安です・・・。

  • Windows XP Service Pack 3のアンインストール方法!

    先日Windows XP Service Pack 3をインスートールしたところ、ソフトの互換の関係でWindows XP Service Pack 2にしないと使えないことがわかりました。そこで、Windows XP Service Pack 2に戻そうと思いプロブラムの追加と削除を見ましたが、Windows XP Service Pack 3が存在しないのです! http://support.microsoft.com/kb/950249/ja ←この方法の1と2を試しましたが削除できません。システムプロパティを確認してもService Pack 3となっています。 どのようにしてService Pack 2に戻せますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP Service Pack 2

    超困ってます。宜しくお願いします。 ノートンのセキュリティソフト2008を購入してインストールしようとしまいしたが、Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事でした。 インストールしようと思い自動アップデートでインストールしてみましたが、Windows XP Service Pack 2だけがインストール出来ませんでしたと出ます。 その後わかったのですがインストールする為の、Microsoftのサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx が開かないのです。そのインストールしたいパソコンだけ・・・開かないんです。 他のパソコンではきちんと開きます。 なんで開かないんでしょうか? Microsoftのサイト自体は開きますが、そのWindows XP Service Pack 2関係のサイトが開かないのでインストール出来ないんですよね? どうしたらインストール出来るか、解かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • Windows xp service pack2でのエラー

    Windows xp service pack 2 をインストールしたあと、再起動を行ったのですが黒い画面に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 :System3z\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。」 と出てきて起動できなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Windowds XP service pack2 セットアップ時

    Windows XP service pack2をセットアップする際に「ntldrをコピーできません」というコメントが出てその後インストールできません。解決策をご存知の方は、ご教示よろしくお願いいたします。