• 締切済み

髪のひどいダメージ

男です!髪のダメージがひどいです!もともとはかなりの太い毛だったのですが、パーマをかけ、気に入らなくて落としたりアイロン(高温)をしていたらかなり細くなりぴょんぴょん毛が散らかっています! 長さは耳が2/3かくれるくらいです。一か月前くらいから気付き始めてトリートメントなどもしてるのですが、一向に効果はなく、むしろどんどん細くなっている気がします!乾かしてもしっかりと形になりません。どうすればいいのでしょう??外にも出られません!めちゃめちゃ悩んでます!どうか専門家の方特にアドバイスをよろしくおねがいします! もしかしたら坊主にしたりしなければならないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

こんばんはNo.1です。 H&Sは使った事はないのですが、やはり市販品で内部を補修するのに十分なトリートメント成分が入っている物は殆どないと聞きます。 市販品も、付けた途端髪が痛む!とかそれ自体は悪くないのだと思います。 一応、髪の表面を滑らかにする成分で、絡みづらくなりますよね。 只、内部をきちんと補修出来る商品が少ないので、効果を期待して使い続けるうちに ダメージヘアから栄養や水分が流失していれば、結果として「悪い」ともいえるかも知れません。 私は表面だけツルツルにするより、内部に栄養と水分を入れたいので、その点では市販品は効果が無いかなと思っています。 因みに使用感の違いですが市販品は→ヌルヌルのトリートメントで表面のすべりを良くする感じ。乾かすとツルツル。でも握った弾力は変わらない。 サロン専売の内部補修タイプ→表面もツルツルだけど、何より髪に弾力がでる。 ぎゅっと握るとムチムチっとした手触りで中に「詰まっている」を実感。1本づつ厚みがでる感じです。 でもサロン専売品で必ず効果を実感した訳ではなかったです。 割とCMC入りと書いてあるものはアタリが多いです。 あとサロントリートメントはミルボンのインフェノムを施術して貰っています。 5回液を塗り重ね+お持ち帰り1液の丁寧なタイプで、今一番効果を実感しているトリートメントです。 他で、1液をシャワー台でちょちょいっと施術するタイプだと、余り効果を実感できませんでした。 痛んだ髪は治ったか、との事ですが、大分キレイになりました。 とは言えトリートメントだけで、痛みきった枝毛や切れ毛をくっ付けるのはもちろん無理ですので、痛み過ぎた部分はそれよりも上の髪に進行しないよう、定期的に切りました。 大体2~3センチを。人には、ぇどこを切ったの?と言われる位です。そして痛んではいるけれど、手遅れになる前の髪をケアして大切に伸ばしました。 以上またも長々と失礼を。どうぞ髪をお大事に。

回答No.1

こんにちは。専門家ではないのですが、以前似たような境遇にあったのでお力になれば。 私も以前ダメージに悩んでいて、ロングにしたいのに伸ばしてはアイロンで痛んだ所を 切り戻し、伸ばしては切り戻し…を繰り返していました。 おすすめは直ぐにサロンに相談し、持続型のトリートメントをしてもらう事です。 1度で1ヶ月位もちます。ロングの私は¥3500位です。 トリートメントの効果が得られないとの事ですが、どんなトリートメントを使っていますか? 市販のラ×クスとかツ×キとかはダメージヘアに殆ど効果が無いと感じます。 若干お高いですが、CMC入り等の成分良いのサロン専売のホームトリートメントをおすすめします。 (地肌には付けないで下さいね。毛穴を塞いで髪が痩せる事もあるそうです) 男性ですから、一度の使用量は多くないでしょう。少し高めでも一度買えば長く持つと思います。 その場合でも、サロンで一度トリートメントした方が、効果的です。 死んだ髪になにをしても反応しないというか、、サロントリートメントで一度水分や栄養の補給すると、ホームトリートメントの効果が出やすくなる気がしてます。 アイロンは、今も毎朝使用してますか?でしたらすぐに止めた方が良いと思います! 私もダメージの少ないと言われるブランドのアイロンを使用してましたが、 素人が正しく使うのは難しいですしノーダメージとはいきません。 アイロンをあてた瞬間、髪からフワっと蒸気のようなものが出ませんか? 髪の中の水分が蒸発してるらしいです;せっかくのトリートメントで水分&栄養補給した分が無駄になってしまいます;; 出来ればアイロン無し、ブローでどうにかなればそちらで。 或いは、高い頻度でアイロン使うよりは、前処理をちゃんとした極力負担の少ないパーマをかけ直して ケアをガッツリした方がダメージは少なくなるかもしれません。 ピョンピョン毛ですが、美容師さんに相談して痛んだ所と一緒に切って貰っては? 余り短くしたくない趣旨伝えればちゃんと対応してくれますよ。 後、レイヤーやスキバサミを一杯入れるとピョンピョンや痛みが目立ち易い気がします(実際痛みやすいんだそうです) 因みに私は癖毛でピョンピョンな頭上の毛はデジパーの際に、美容師さんがパーマ液で少し撫で付けて大人しくしてくれました。 坊主にはならないで済むと思いますよ!髪の短い分更新も早く済むでしょうから。 因みに今だいぶ回復した私のケアは 市販のホームケアを→月1のサロンケア&ダメージカット、毎晩サロン専売トリートメント5分パック。 ドライヤー→乾かす前にCMC入りのスプレー。乾いてから調子に合わせて少量のトリートメントオイル。 毎朝コテ・アイロン使用を→禁コテ。デジパーに(ウェーブヘアは譲れないので)。 今では美容院でトリートメントした後、美容師さんに、髪がすべり過ぎてヘアゴムが止まらん!って言われる程回復しました。 長々と失礼しました。いずれも一度丁寧なサロンで相談をしホームケアの見直しをおすすめします。

uedasinya
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます! ものすごくためになりました。さっそく明日予約して行ってこようと思います!ボウズにしなくてもよいかもというのが聞けてほっとしています。 アイロンはここ2カ月はしようしていません。 シャンプーとコンディショナーはH&Sのものを使っているのですが、やはりよくないのでしょうか??

uedasinya
質問者

補足

あと回答者様は痛んでいた髪も治ったのでしょうか??