• 締切済み

win2kとwinXP間の共有設定

win2kからwinXPにLANで引越しをしていますが、2kのあるフォルダで共有設定がうまくできないのです。 具体的にはDocumentandsetting-usrfolder-中の、Aフォルダ(FavoritやCookies)は共有できるが、B フォルダ(ApplicationData)はできない。できないとは、winXPからそのフォルダが見えないことです。 win2k上でA,B両方の共有設定の次の項目は同一です。 ・プロパティー共有ーこのフォルダは共有するにチェック ・プロパティーセキュリティー名前everyone、アクセス許可は全部チェック、継承可能なアクセス許可・・・にチェック。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

[Application Data]はもともと隠しフォルダなので、XPで以下の操作を行い隠しファイルを表示してみるとどうでしょうか。 1. エクスプローラなどの[ツール]メニューの[フォルダオプション]を選択します 2. [表示]タブの「すべてのファイルをフォルダを表示する」をチェックして[OK]します

qhtsige
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。ご提案のようにするとOKとなりました。

関連するQ&A

  • Win2k(共有フォルダ)←WinXPをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) WinXP(192.168.0.2) の ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 Win2kの共有フォルダのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに WinXPのフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.1 と入れ,Win2kにアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? 誰からでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • win2kとwinXPの共有コピー

    win2k(sp4)とwinXPのファイル共有について教えてください。それぞれの共有設定を行うと、たとえばwin2kであるファイル/フォルダを共有設定した後、winXPから、そのファイルをコピーすると、実際はコピーされず、XPでは、2k上にあるファイルを操作することにしかなりません。まさにファイルを共有している感じです。 従来win2kの間でコピーをすると、共有設定のファイルは、実際にコピーされ、コピー先で変更しても元のPCでは、修正が反映されません。 win2kとwinXP間で、実際にコピー動作を行なわせるにはどうすればよいでしょうか。 ワークグループは同じ名前で、ファイルの共有はする、アクセス許可はeveryone としています。

  • WinXPとWin7との共有について

    WinXPの共有フォルダを共有設定しましたが、Win7からアクセスが拒否されてしまいます。 Everyoneのフル許可にしても、拒否されてしまいます。 他のWinXPでは問題なくできます。 何をどう考えればいいか、わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win2000とWinXPの共有

    WinXPからWin2000へある日突然、共有フォルダにアクセスできなくなりました。 もちろん、Win2000側ではユーザー設定を行っています。 何もしてないはずなのに、急にアクセスできなくなってしまったのです。

  • 共有フォルダの設定(XP)

    サーバ:Win2000 クライアント:WinXP(Pro) アクセス拒否をされてしまう共有フォルダがあるため、セキュリティの設定を行い、 everyoneユーザーがアクセスできる設定にしようと思っています。 しかし、プロパティに[セキュリティ]タブが表示されません。フォルダオプションで [簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しても同様でした。 [セキュリティ]タブが表示される条件には、どのようなものがあるのでしょうか。 なお、当該フォルダは【C:\Documents And Settings】下にあります。それ以外の 場所にあるフォルダは、セキュリティの設定を行なわない状態でも、他クライアント からアクセスができました。 ワークグループ環境における、共有フォルダ設定で気をつける点がありましたら、 あわせてご教示ください。

  • WinXPとWin98のネットワーク共有について

    会社でWinXP(プロ)を使い始めた者です。 ネットワーク(LAN)上であるフォルダを共有させたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 今まで使っていたWinMeでは、共有させたいフォルダを単純にフルアクセスにし、パスワードでアクセス拒否・許可を判断させていました。 WinXPのフォルダを共有させたい場合、WinMeのようにパスワードをかけることだけで共有ができ、同時にアクセスを制御する(パスワードを知らなければ入れないというだけのことですが・・・)ことは可能なのでしょうか? セキュリティー上、簡単にそんなことができてしまうのはよろしくないのかもしれませんが、今までのやり方にどっぷり浸かっていますし、周り(データを共有している人)もそれに慣れていますから、同じようなやり方でフォルダの共有とアクセス制御(と言っていいのかどうかは別として)ができるととても助かります。 ちなみに、ネットワーク上にある端末はほとんどがWin98SEか98か95で、XPはあまりありません。 よろしくお願いします。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • winxpとwin98での共有

    win98のパソコンに共有フォルダを作り、パスワードを設定してあります。他のwin98のパソコンからその共有フォルダを見に行くと設定通りパスワードを聞いてきます。しかしwinXPのパソコンからwin98の共有フォルダを見に行くとパスワードを聞いてきません。これを聞いてくるようにするにはどうしたらいいんですか???パソコン同士はLAN接続です。

  • win2kの共有フォルダがwin98で開けない

    無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。