• 締切済み

渋滞の原因

片側一車線なので右折車が連なると後続車が動けず、ラッシュ時など酷い時には 数百mもの渋滞ができてしまいます。 その場所は右折専用レーンの設置や、信号を時差式にするだけでもかなりの 渋滞緩和になるのですが、そのような対策は一切ありません。 行政に提案することは可能なのでしょうか。

みんなの回答

• kenmi3055
回答No.3

議会議員に頼むのが一番手っ取り早いと思います。しかし議員の中には市の職員に嫌われている(馬鹿にされている)議員もいるので要注意です。もしそんな議員に頼めば出来ることも出来なくなる場合があります。「あの議員が頼んできたから意地でも工事をやらんぞ」と嫌われている議員がどの市にも数名います。本人は気づいていません。知り合いの市職員に誰に頼めば一番良いか尋ねてみてはいかがですか。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

行政に全うに意見を陳情しても「はいそうですか」と言われるのが落ちだと思います。 最短の方法としては、国道か県道か市道かを確認して、例えば市道なら、住居区から出てる市会議員に言うことが考えられます。 住民陳情は担当者から組織の上に吸い上げられていくものですが、市会議員からの声は組織のトップにいきなり届きます。 途中で「そういう住民の声もあったかも」と消えてしまったり、陳情件数の内道路行政に関するものの一つというように、一山幾らの意見にならなくて済みます。 市会議員は陳情を受けても、市を動かすこともできない能無しだと思われたくないのと、元々そう声を市に言うのが好きな人がしてるので気合の入り方が違うようです。

• okg00
回答No.1

http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/gikaisite/iinkaikiroku/kensetsu/kensetsu17y/kensetsu17y2r2_3.html http://www.kamaumi.org/pc/kamakou.htm 陳情することも可能ですし、議員を通して活動なさることもできます。 >右折専用レーンの設置や、信号を時差式にする 道路の状況にもよるでしょうね。右折専用車線を作るだけ道路幅に余裕があればそうなるでしょう。時差式にするという事は直進の時間または交差する道路の時間が短くなることです。 あとは、渋滞の解消に掛かるコストとメリットのバランスの問題で、それを審議するのは議会などの仕事になるかと。