• ベストアンサー

パラサイトシングルについて

私の彼。 31歳独身一度も家を出たことがない。 このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? やはり周囲が言うようにダメなことなのでしょうか・・・ 私は女性で、18歳から一人暮らしをしています。 もう10年です。 現在付き合っている彼との価値観のズレを感じています。 彼自身はとても良い人ですが、人に対して気遣いができない人のような気がしています。 孤独や負けた時の辛さを知らないのか、覚えてるほど辛さを感じないのか、 人の気持ちがわからないのか、時として、自己中心的な発言が目につきます。 親のありがたさが分からないから親の悪口を言ったりします。 親の悪口を言うときは、私はかなり怒ります。 ちゃんと自分の親に対する気持ちを言ってきかせています。 でも、全く私の言葉が理解できてないようで響いていません。 「だって俺が腹立つ」と言います。 いつも「俺が」です。 だったら出てったらいいのにと思います。 最近彼との感覚のズレはパラサイトからくるものなのかな・・と、 そんな風に感じるようになっています。 家事や料理に対する私への発言や、私が病気になったときとか、彼の気づかいのなさにイライラします。 でも彼には悪気は一切ないので、私1人でモヤモヤしています。 以前、「一言一言に腹が立つときがある」・・・と彼に言ったことがあります。 すると彼は、「俺は君に対して腹が立つなんて感じたことはないし、すごくうまくいってると思うよ♪♪」 と満面の笑みで言われましたwww そりゃそーだろwと内心キレてました。 決めつけるのは嫌いなので、こんな風に彼のことを思いたくない。 でも思ってしまいます。 彼の優しさもすべてが、独りよがり、自分のため、自己愛に思えてきています。 彼の悩みを聞いてても、「甘いなー」って思います。 そして彼の悩み自体がバカみたいに思えてくるんです。 そんな私が嫌になる。 心が狭いなーって思います。 みなさんはパラサイトについてどう思われますか? きめつけはよくないですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一人暮らししている人と実家暮らしの人では価値観が違うのはよくあることです。実際に自分もそうでした。一人暮らしをしてみて、あらためて「生活する」ことの大変やさ難しさ、親の存在の大きさを実感しましたから。経験が伴う思いと、性格の優しさなどからくる思いでは、思いの「重さ」が全然違うと思います。 また、自立には2種類あると思います。 生活を全て自分の収入でまかなう「経済的自立」と、親に頼らない「精神的自立」です。 質問者さまの彼の場合、特に「精神的自立」が年齢の割りに足りないように感じました。 「彼」のうちならまだ許容範囲かもしれませんが、これが結婚して「ダンナ」の立場になるのなら、私ならちょっと無理かも・・・。正直、「大きな子供は勘弁!」って感じです。 こういう質問をしているということは、質問者さまは精神的に「境界線」にきているのかも知れませんね。その彼との10年後を想像してみて、自分の気持ちを再度見つめ直してみる機会なのかも・・・。

komaru2829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一人暮らししてわかることってありますよね。 精神的自立ですか・・・なるほどなと思います。 私も結婚を考えているので正直無理かなって感じています。 私を母のように扱うのではないかと心配しています。 確かにここにこんな質問をしている時点でもう別れを考えて いるのだと思います。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (7)

• we4981
回答No.8

同じようなカップル、見たことあります。 その人たちは、非常にうまくやっていて、結局結婚し、現在子供もいます。 彼らを見ていると、あなたの立場にある人の側(女性側)が、相手をどれだけ「許せる」か、ということにつきると思います。それも、「悪気はないんだから」というふうに自分に言い聞かせながら許すんじゃなくて、まず根底に相手を受け入れる気持ちがあるのなら、彼のためだけを思って、「腹立つことがあるんだけど」とぶつけてもいいと思います。 その彼は、彼女のそういう気持ちがおそらく理解できていたので、ボロクソに言われても、それを受け流さずに、自分のほうががおかしいんじゃないか、といつも振り返っているようなふしがありました。 イライラするのは、あなたであって彼ではありません。あなたが勝手にイライラしているだけです。彼自身は今のところ自分を変えるつもりなどたぶんありません。それでよし、とあなたができるかどうか、ということにつきます。 何度も言いますが、あなたがモヤモヤするから彼に小言を言うんじゃなくて、彼が好きなら、純粋に彼をもっとよりよい人物にしてあげたいから、という気持ちが伴っていないと、伝わらないと思います。げんに「うまくいってると思う」という発言がその証拠だと思いますよ。でないと、ずっとこれからもそのままです。もしこのまま彼と結婚、同居されるとすれば、現状のままだと、あなたのイライラは日ましに大きくなっていくだけだと思います。

• e-toshi54
回答No.7

「一人暮らしをしたことのない男と結婚するな」と誰かが言っていました。 お茶(コーヒーでもいいですが)を出されても、お茶の葉がストックがされており、ガスで火をおこし、水をお湯にして、お茶碗に注いで、やっと一杯のお茶になります。親と一緒に暮らしている男性は、それらの過程とか誰かがやっているとかを意識しません。まるで自動販売機から出てくるようにしか感じていないというのです。 従って、お茶どころか、ご飯の支度をされても感謝の気持ちを持たないそうです。 自分も親と暮らしている頃はそんな感じでした。一人暮らしをして、家事の大切さがわかるようになりました。今、それをこなしている家人に感謝の念を覚えるのは、以前一人暮らしをしたからだと思っています。 もし、今からでも融通がきくのであれば、結婚は他の男性にした方がいいと思います。

• 86tarou
回答No.6

このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? みなさんはパラサイトについてどう思われますか?> 実家に住むこと自体は特に問題はないと思います。実家に住む理由次第ですね。実家は彼の収入がないとやっていけないのでしょうか?実家に十分なお金(家賃や食費代わりに)を入れてなく、小遣いは使い放題で貯金も少なくとかなら駄目男ですね。家事も全部親に任せっきりで、一人暮らしの苦労なんかも知らないのではないでしょうか。一度、この辺りも聞いてみてはどうですか?確かに、子供のように親に全部面倒みて貰えば楽ですし、自立心のない人だとずっとその状態のままかもしれません。経済的な自立と精神的な自立が出来ないようでは、将来結婚とかになれば苦労することになるかもしれません。奥さんは、お母さんの代わりということになるだけですし。質問の中であなたが甘いなぁと思うのは、自立が出来てない証拠だと思います。彼が子供に見えませんか?

komaru2829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く家事はしたことない人です。 子供に見えませんか?と聞かれてはっとしました。 彼を子供のように見ていたのは間違いないです。 やはり自立ができていないのかもしれません。

• ume-mori
回答No.5

「パラサイト」との決めつけは良くないですが、彼に対する評価が悪いのは質問者様のせいではなくて彼のせいですから心が狭いわけではないと思います。 >家事や料理に対する私への発言や、私が病気になったときとか、彼の気づかいのなさにイライラします。 >でも彼には悪気は一切ないので、私1人でモヤモヤしています。 悪気がないからって多少大目に見てあげる事は可能ですが免罪符にはなりません。 今後もお付き合いが続いたり、ぼんやりとでも先のことを考えているのであれば何とかすべきでしょう。 経験させるのが一番なので、一人暮らしさせたらどうでしょう。 私ならば、いざというとき頼りにならない男はダメですねぇ。実用には足りなくてもせめて気遣いの出来る男でいて欲しいです。

komaru2829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしをさせる・・・それが一番ですね。 今度、なぜ一人暮らしをしないのか聞いてみます。 聞いてまたやっぱりか・・って思いたくないので 聞かなかったのですが・・・。 頼りにならない男は私もダメですねw笑 わざわざありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

>このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? 寄生虫...社会生活不適合者 >やはり周囲が言うようにダメなことなのでしょうか・・・ でしょう... >みなさんはパラサイトについてどう思われますか? 寄生虫...社会生活不適合者 >きめつけはよくないですよね・・? 何をきめつけるのでしょうか? パラサイトって原因とか病気ではなく単なる「状態」では? むしろなぜその様に社会生活が出来ないかが問題では? パラサイト状態...足がしびれている...同じ事 足のしびれにも色々な原因が考えられます その原因を無くさない限り解決しないでしょうね 親の問題なのか 本人の問題なのか 周辺環境の問題なのか ・能力はあるが就職活動に何度も失敗し、結果として今は一時期パラサイト状態 ・自分に甘くて親にすがれば楽なので恒久的にパラサイト状態 ・結婚したが失敗して実家に帰り、精神的に不安定なのでパラサイト状態 貴方の彼がどうなのかは私には判りません パラサイトを全て悪だとも思っていませんが「親が居なければどうしたの?」とは問いたくなりますね

komaru2829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会不適合者・・・確かに。 彼は、高校を出てからずっと同じ会社です。 企業自体は安定した企業です。 ただ、一度も実家を出たことがないのは、 m_inoue222さんのおっしゃる中の、 ・自分に甘くて親にすがれば楽なので恒久的にパラサイト状態 です。 やはり問題だと思われますか・・・。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 パラサイトしてなくても、あなたと合わない価値観を持った人はいるとは思います。 でも、パラサイトしているからこそ、未熟度が高く、合わないこともあるでしょう。 もしかしたら、彼氏さんは、そのどちらも…というケースなのではないでしょうか? >以前、「一言一言に腹が立つときがある」・・・と彼に言ったことがあります。 すると彼は、「俺は君に対して腹が立つなんて感じたことはないし、すごくうまくいってると思うよ♪♪」 と満面の笑みで言われましたwww この言葉に、こう返せる神経の鈍さ、図太さはすごいですよ。(すみません…。) もう、これだけで、“合ってない!”って思います。 けっこうすごいこと言われてるんだから、「えっ! 俺なんか悪いこと言った?!」など、慌ててほしいですよね。 個人的には、一人暮らしをしたことがない男性の場合は、家事能力ゼロかも、マザコンかも、っていうのは思います。 マザコンは離れててもあるけど、そもそも“何が家事なのか”が分かってない事が多そう。 プラス、結婚したら、私を母親の変わりにしそう、とかなり警戒はして様子を見ると思います。 でも、まあ、イメージですよ。 一人暮らしでも、変なひとは変だし、実家暮らしでもきちんとしてる人はしてます。 心、狭いなんて思いませんよ? 多分、彼氏さんとは合ってないです。 パラサイトとかどうとかは関係ないですよ。実家にいても、自立する人はきちんとします。たとえ家事ができなくても、してくれる人に感謝でき、自分がせねばならない状況であれば努力する人はいます。 あなたは“決めつけている”のではありませんよ。 彼と接していて、自然にそう思える、ということですよ。

komaru2829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図太いですよね。よく言えば能天気ですけど。 確かにみなさん言われているように母親代わりになるのは 目に見えています。 心せまくないですか^^・・・ たしかに合ってないのかもしれません。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

• rie78
回答No.1

うーん。私も、18歳から家を出て暮らしていました。ですから、実家から出たことがない友人とかと、やはり若干ズレというものを感じたことはありますけど、根本的に質問者さんの彼の場合は彼自身の問題かと思います。確かに、それが一人暮らしをしたことがないからということも拍車をかけているのかもしれませんが・・・。 お答えになってないと思いますが、実家暮らしの方みんながそうではないというのが私の意見です。

komaru2829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに・・・友人も全部一人暮らしです。 パラサイトとのズレは彼と出会う前から感じてきていたことでした・・・・。 彼の性格に拍車をかけているのは間違いないですね。 どうもありがとうございました。