Image::Magickを使用して文字を画像にしたら日本語が文字化けを起こしてます

このQ&Aのポイント
  • Image::Magickを使用して日本語の文字を画像にすると、文字化けが起こる問題が発生しています。
  • OKwebで調べた結果、文字化けの原因としてフォントの設定が関係している可能性があります。
  • 修正箇所はフォントの指定箇所で、使用するフォントをゴシックに設定することで解決できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Image::Magickを使用して文字を画像にしたら日本語が文字化けを起こしてます

画像に文字を入れたいと思い、OKwebで調べてましたら http://okwave.jp/qa4791790.html というのがあって参考にさせていただき早速以下のサイトよりスクリプトを使用してやってみました。 以下のサイトにスクリプトサンプルがあり早速設置してみました。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~somali/web/im_example/character.html 以下のサイト http://foober.lolipop.jp/jpg.cgi サーバーには jpg.cgi sample.jpg GOTHIC.TTF ←windowsにあったファイルをそのままアップデートいたしました。 をアップしていますが、日本語が文字化けを起こしています。 フォントはゴシックになっているように思えます。 修正した箇所は #!/usr/bin/perl と # 合成したい文字列 my $text = "あいうえおABCアイウエオ123日本語"; と # 文字を記入する $image->Annotate(text=>$text, stroke=>'#FFFFFF', fill=>'#005599', font=>'GOTHIC.TTF', pointsize=>'36', x=>'20', y=>'40', encoding=>'UTF-8'); のGOTHIC.TTFだけになります。 何が悪いのかわからないので質問いたしました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsの標準フォントで日本語用のものはMS(P,UI)ゴシックとMS(P)明朝ですが、もしかしてこのソフトはTTFファイルしか扱えないのでしょうか。 そうするとMSゴシック/明朝はTTFではなくTTC形式なので使えないかもしれません。 中国・韓国語用フォントも含めて探すと、SimHei(simhei.ttf)がTTF形式です。一部の漢字の形が違ったりひらがなカタカナが非常に不格好だったりしますが、テスト用には十分でしょう。

hihin2003
質問者

お礼

SortaNerdさん 回答ありがとうございます!! simhei.ttfで表示させることが出来ました。 日本語のフォントがあるものを使用するのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

GOTHIC.TTFは「Century Gothic」というフォントのようですが、このフォントには日本語の文字は含まれていません。 しかしその画像のフォントはCenturyGothicではありませんので、ちょっと不可解です。 とりあえず日本語の使えるフォントで試してみるとよいと思います。なおWindowsに入っているフォントをそのまま使うのはライセンス上問題があると思います。

hihin2003
質問者

補足

SortaNerdさん回答ありがとうございます。 >GOTHIC.TTFは「Century Gothic」というフォントのようですが、このフォントには日本語の文字は含まれていません。 >しかしその画像のフォントはCenturyGothicではありませんので、ちょっと不可解です。 実は、そうなんです。違うフォントでした。すみません。 >とりあえず日本語の使えるフォントで試してみるとよいと思います。なおWindowsに入っているフォントをそのまま使うのはライセンス上問題があると思います。 日本語が使えるフォントはどれになるのでしょうか? windowsのものはとりあえず、使用して日本語が表示されるのかが知りたかったので利用いたしました。