• ベストアンサー

Klezについて

初心者です。 (1)ウィルスメールが頻繁に来ました。 (2)同じ時期に、知らないTさんと言う方から、「あなた(私)からウィルスメールが届いた」と言う内容のメールをもらいました。 まず(1)に関してですが私に来たすべてのウィルスメールのプロパティを見たところ、共通のアドレスなどがありましたのでプロバイダーにコピーを送り調べていただいたところ、Klezというウィルスである事、発信者、その人が契約しているプロバイダーなどがわかりその人のコンピューターを回収の上ウィルス駆除の処置をするとの連絡がありました。 次に(2)に関してですが、Tさんにプロパティをコピーして送っていただくことを要求しましたがすぐに削除されたので、残念ながらプロパティをみることはできませんでした。プロバイダーに調べていただいたところ、こちらもKlezによる事象で私のアドレスが詐取されたためと言われました。 質問いたします。 (a)私にウィルスを送信した(1)と私のアドレスを詐取した(2)は同じKlezですが、発信元が同じ可能がありますか? (b)私の詐取されたアドレスで今もなおウィルスメールはどこかで送信されているのでしょうか (c)OEのアドレスを詐取されたのですが、一応、パスワードは変更しましたが無意味でしょうか?アドレス変更もしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.2

>(a)私にウィルスを送信した(1)と私のアドレスを詐取した(2)は同じKlezですが、発信元が同じ可能がありますか? 可能性はあります。 >(b)私の詐取されたアドレスで今もなおウィルスメールはどこかで送信されているのでしょうか 感染者がウィルス駆除をしていなければありえます。 >(c)OEのアドレスを詐取されたのですが、一応、パスワードは変更しましたが無意味でしょうか?アドレス変更もしたほうがいいのでしょうか? パスワード、アドレスを変更したところで変わりありません。 例えば、SMTP認証サービスをプロバイダが行っているのであれば、あなたの名前を偽装してウィルスメールを送る、ということはなくなります。 ウィルス感染者は、あなたのSMTPサーバを利用して、ウィルスメールをばら撒いているのですから、SMTPサーバ自体を認証なしには、送信できないようにしてしまえばよいわけです。 もしくは、プロバイダでSMTP側でもウィルスチェックをしてもらえばよりよいと思いますが。

penpen2003
質問者

お礼

専門的なお答えをありがとうございます。「SMTP認証サービス」は初めて聞く言葉です。プロバイダーに尋ねてみようと思います。今までウィルスについてあまり勉強していませんでしたので、これを機にいろいろ調べたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mami21t
回答No.3

私は、ノートンを導入してからは、届いても駆除してくれるので、安心してネットが出来ています。 メールアドレスは、公開したりしないようにすることと、 変更が可能であれば、アドレスの変更をお勧めします。

penpen2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一応、プロバイダーでのウィルスチェックをしていますが、今後、何かソフトをと考えていたところです。参考にさせていただきます。

• TK0318
回答No.1

簡単に答えると (a)同じ可能性が高いですがなんとも言えません。 (b)十分ありえます。 (c)パスワードは無意味です。 そもそも詐取を誤解されているようです。 このウィルスは以下のようにしてメールをばら撒きます。 まず自分をばら撒くメールを作り送信する時に「その感染したPCにあるメールアドレス(アドレス帳などにある)」からランダムに選んで送信します。penpen2003さんのPCに侵入してアドレスを取得しているわけではありません。 そのため(b)の回答ですが感染したPCにpenpen2003さんのアドレスが入っていればそのアドレスばら撒く可能性が十分あるわけです。メールアドレスを変えても古いアドレスで回る可能性は十分ありますし新規アドレスが登録されたPCが感染したら・・・になります。 Klezはまだまだ流行しているようですね・・・

penpen2003
質問者

お礼

ご指摘のとおり誤解をしていました。以前、ホームページとオークションでこのアドレスを公開していました。それが原因かもしれません。途中から、それぞれフリーメールなどに変えたのですが、一度公開してしまったものは、もう、取り返しがつかないですね。今後気を付けます。とても、為になりました。どうもありがとうございました。