• ベストアンサー

HDDのデータを引越ししたいのですが

現在250GB(C:100、D:150)のHDDを使っており、空き容量が少なくなってきたので1TBのHDDを購入し入れ替える事にしました。バルク品のHDDを購入する予定なのでバックアップするソフトは付属していません。 「EASEUS Partition Manager」このソフトなら現在の環境を移動できて余った750GBも使えるようになりますか? 他のソフトでもわかりやすい物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.2

HDDのデータを引越し=丸ごと別HDDへコピーでしょうか。 それなら、EASEUS Partition Managerでなく EASEUS Disk Copy です。 コピー元よりコピー先の方が大きい容量であれば問題なくコピーできます。 EASEUS Partition Managerは、パーティション分割・編集ソフトです。

syarisu88
質問者

お礼

>HDDのデータを引越し=丸ごと別HDDへコピーでしょうか。 その通りです。 EASEUS Disk Copyですね。わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.1

現在の容量とデータの移行後の容量は決してイコールでは無いです。 データのみの「D」なら話は別ですが、「C」に限っては現在よりも少なく成る筈です。 レジストリのゴミ等の余計なファイル情報が無い状態のHDDに移行させるのですから。 又、OSの更新ファイルも最新のみの定義が更新される筈なので、コレも少なく成るでしょう。 ですから例え250GBフルに埋まってても、新しいHDDでは残り750GB以上の空きが出来る筈。 (復元領域の設定も関係するので・・・)

syarisu88
質問者

補足

OSの再インストールとかは無しで、今のHDD(250GB)のデータ(OS含めて)を新規のHDD(1TB)にコピーする事ができないかなと思ったんですが。