• 締切済み

国民健康保険未加入 引っ越し

今年大学を卒業し、現在就職活動中の無職の23才の男です。卒業後、4月16日まで父親の会社の健康保険の被扶養者でしたが諸事情により現在、何の保険制度にも入っていません。そのため国民健康保険にも加入しておらず未払い状態が4か月前後続いています。今回、9月1日に大阪へ引っ越し、大阪での就職活動を考えています。そこで、大阪の区役所で国民健康保険に加入しようと考えているのですが、現在住んでいる兵庫県の市役所への未払い金は払わなければならないのでしょうか?未払いでは大阪での国民健康保険の加入は無理なのでしょうか。

みんなの回答

• jfk26
回答No.4

今はやり方が違います。 兵庫の市役所で転出届をして転出証明書をもらいますが、この転出証明書に国民健康保険に加入していたかどうかが記載されます。 ですから大阪の市役所にその転出証明書が出されれば、大阪の市役所では以前に国民健康保険に加入していたかどうかはすぐにわかります。 大阪の市役所は転入の手続きが終われば、それを兵庫の市役所に通知しますがそのときに大阪で国民健康保険に加入したことを記載します。 ですから兵庫の市役所は大阪で国民健康保険に加入したことはわかります。 それでは兵庫の市役所は大阪まで追跡するのか? それはわかりません、兵庫の市役所とその担当者のやる気がどこまであるかによります。

• coco1701
回答No.3

#2です >国民健康保険には加入できるのですね!  ・転居先の大阪での国保の加入なら・・出来ます  ・大阪に転入した時点で所帯主になると思いますので、保険料の請求は貴方宛に来ます >転出するときに市役所に話をしなければならないのでしょうか?仮に話さなかった場合どうなりますか?  ・どちらでも  ・>仮に話さなかった場合どうなりますか?   今と同じです、現在請求は来ていないでしょうから・・これからも来ません

sayoso
質問者

お礼

丁寧にありがとうござました!

• coco1701
回答No.2

>現在、何の保険制度にも入っていません。そのため国民健康保険にも加入しておらず  ・なら、  ・>大阪の区役所で国民健康保険に加入しようと考えているのですが   転入届を出す時に、一緒に国民健康保険の加入手続きと、国民年金の住所の変更を行う  ・>現在住んでいる兵庫県の市役所への未払い金は払わなければならないのでしょうか?   未加入状態(現在保険料の催促等はないでしょ)ならそのまま:現状のままで   (転出の時に、国保の話をして加入すれば、5ヶ月分(4月~8月分)は請求されますから、納付書が届いてからお支払い下さい)

sayoso
質問者

補足

なるほど。と言うことは、国民健康保険には加入できるのですね! すみません。質問なのですが、転出するときに市役所に話をしなければならないのでしょうか?仮に話さなかった場合どうなりますか? 請求された場合、現在実家に住んでいて父親が世帯主となっていますが、この請求は父親に行くのでしょうか?もしくは、私宛に請求が届くのでしょうか?私は扶養から外れていますが、家族は健康保険加入中なので、請求対象は私なのでしょうか?

• maman016
回答No.1

国民健康保険というのは市が管理しているので市がかわれば別物になります よって現在住んでる町の滞納した保険料は現在すんでいるところから請求されます 大阪は新規で入る事になります 2カ所から請求される事になりますが・・・兵庫のはそのうち・・・5年かな? ままん

sayoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そんなむしのイイ話はないですよね。 少しわからないことがあるのですが・・・ <2カ所から請求される事になりますが・・・兵庫のはそのうち・・・5年かな? 5年と言いますとどういうことなのでしょうか?