• 締切済み

こういう時、家の鍵はどうしたら良いんでしょうか?

もし、一人暮らしで親・兄弟・親戚がいなくて友達も特にいない人が、急に家で倒れて救急車で運ばれて、本人が家の鍵を閉められる状態じゃなかったらどうしたら良いんでしょうか?仮にそのまま入院してしまったら鍵はずっと開けっ放しで泥棒入り放題になってしまいます。 以前、似たような場面に遭遇しました。その人は家で具合が悪くなり、まともに歩ける状態じゃなかったそうで、隣の家まで這って行って助けを求めたそうです。で、救急車で運ばれる時、鍵が開いたままだと何とか伝えたものの、隣の家の人は鍵の場所が解らず、家を漁る訳にもいかないので、子供が帰宅するまでの何時間か鍵が開いたままでした。(その人は子供と二人暮らし) 私も今の所親はいますが兄弟・親戚・友達がこれといっていませんし、結婚するつもりもないので将来一人暮らしになると思うので気になります。

noname#98913

みんなの回答

回答No.1

マンションなど賃貸住宅であれば、管理会社や大家さんなどがスペアキーを持っていると思いますので、連絡先を控えておいて施錠をお願いするとよいのではないでしょうか? 大家さんは賃貸住宅の近隣に住んでいる場合が多いですので、事前に何かあればお願いする旨を伝えておけばいいと思います。 ただ、大規模な管理会社の場合、都心にオフィスがある場合が多いですので、事前に確認が必要です。 (余談ですが、私もカギを紛失して管理会社にスペアキーをもらいに行くために、電車で2時間かかったことがありました) 持ち家や近隣に大家さんなど、スペアキーを持っている人がいない場合は郵便受けや植木鉢の下など、家の外でカギを保管する場所を決めておき、何かあれば隣の家の人や救急隊員の人などにカギの場所を伝えて施錠してもらう方法があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは持ち家ですが、家の外に鍵を置いておくのは防犯の意味でちょっと恐いです。