• ベストアンサー

マーチ12SR

yonex421の回答

  • ベストアンサー
  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

12SR乗りではないですが、何度か乗ったことのある者です。 ECR33からだと、後悔すると思います。 結構回さないとパワーが出なかったように思いました。 あと、1200ccなので、高速道路の巡航に疲れます。 一番がっかりだったのは、走りのモデルなのに、リアブレーキが「ドラム」だったことです・・・ ブレーキや足回りくらい専用設計にしてもよかったんじゃないかと思います(^^ゞ あと、燃料は「ハイオク」になります。 マーチのメリットとしては、維持費が安く、燃費がいいですね。 ニスモから結構パーツ出てますし、買ったあとも自分仕様に出来ると思います。 「走り」の面では、コーナリングマシンのように思います。 純正で185のポテンザ01Rを履いてました。 あまり参考になりませんが、元ECR33乗りでした(笑)

noname#99447
質問者

お礼

丁寧&適切な回答ありがとうございます。 リアブレーキがドラムはガッカリですね(悩) 使い勝手が良くて、そこそこ走れる車(Z34が気になるが高いので)を探しているのですが難しいですね。他にはティーダの6MTかインパルマーチ12S(ス-パ-チャ-ジャ-付きでパワー不足は無いと思いますが、黒の内装が無いのが難点)を考えています。 まあ気持ちは12SRに傾いてますけどね(笑)試乗するなりして悩みまくってみます。

関連するQ&A

  • マーチ1.2SRについて

    マーチ1.2SR購入を検討しています。 今はスバルのネスタRGに乗っており、加速やトルクなど動力性能には十分に満足していますが、買い物をして荷物を積んで、家族(夫と4歳の娘)で乗るとちょっと狭いなと感じています。 遠乗りには、夫の車を使っています。私の車は主に週末の買い物に使用していますが、かといってちょっと遠くにあるお店まで足を伸ばすので、タウンユース限定というわけにはいきません。 そこで軽ではなくコンパクトカーにしようかということになり、ほかのコンパクトカーとは一味違うマーチSRを候補にあげています。 夫の車はMTなので、私もMTには抵抗はありません。 ただ、旧型のマーチはかなり馬力がないと聞いたので、SRはどうなんだろうかと思い、質問してみました。 ちなみにネスタは急勾配の坂もスイスイ昇り、リッターカーを軽く追い抜くことができる運動性能を持っています。マーチに乗っていた友人が、ネスタの加速に驚いていたということもあり、それなら、ほかのグレードはともかく、SRならいけるかな、と期待しているのですが。 カタログに燃費も載っていないし、ハイオク仕様なのでそのへんも気になります。 SRをご存知の方、どんなことでもいいので、コメントをお待ちしています。

  • マーチ12SRのタイヤ空気圧について

    K12マーチに乗っています。タイヤサイズを175/60/15→185/55/15にするためマーチ12SRの純正タイヤ空気圧を教えてください。 当方マーチは12SRではないため185サイズの空気圧が取説を見ても書いてありません・・・ よろしくお願いします。

  • マーチ12SR

    マーチ12SRの購入を考えています。走り・使い勝手・燃費等々を教えて下さい。

  • マーチsrとヴィッツrs

    二台とも一つ前のモデルのマーチsrとヴィッツrsで速いのは、どっちですか? 教えてくださいお願いします。

  • マーチ12SR  キュルキュル音

    マーチの12SRに乗っています いつもではないのですが、キュルキュル音がします。 アイドリング中と2000回転以下の走行中の時がヒドイです。 原因はベルトですか? 約一年前に購入しました。 その時お店の人から『プーリー』という言葉を初めて聞いたのですが、 内容を詳しく覚えていません。 でもキュルキュル音に関する話だったと思います。 SRはなりやすいとか・・・?だったよーな そのことをお店の人にメールで確認してみたのですが 覚えていないようでした。 あとチョットで車検なのですが 車検にだすときに一緒に直してもらったほうがいいのでしょうか それとも今スグにでも直したほうがいいですか? そして、そのとき「キュルキュル鳴る」とだけ伝えればいいですか? それともプーリーという単語をだせばいいでしょうか 買ったお店とは別なところに車検にだします アドバイスよろしくお願いします

  • マーチ12SRとSちがい

    平成18年式のマーチ12SRの中古車を買いました。 エンジンの力がないので、普通のマーチのエンジンと載せかえられてると思い疑っています。 普通の自動車修理屋さんのレベルで違いが判断できる方法、 見たら判る場所が有りますか、教えてください。

  • ファミリーカーでマーチ

    はじめまして ファミリーカーでコンパクトカーってどうでしょうか? ガソリン代が高くなっていますし、使用頻度が月に1,2回妻の実家に行くぐらいしか使かわなくなりました。 フィットもいいですが、マーチの12SR(or15SR-A)が気に入りました。 乗り換えにあたって荷物があまりつめないのではないか? うちのまわりは坂が多いので1500cc以下だとちょっと不安な感じがします。 レガシィツーリングワゴン(BD)の乗換えで、家族は妻と3歳の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • K12マーチの互換性(12SR)

    現在マーチのAK12前期型に乗っています。 元々ただ同然で譲ってもらった10年程前の車のため 内装を自分で塗装したりして遊んでいます。 シートがいかにも昔ながらなデザインで 染めQで染めようかなとも思っていましたが そこそこの本数が必要な気もします。 ふとネットでカスタムしている人のサイトを見ていると 内装を12SRの物にいくつか替えている方がおられました。 12SRであれば、シートのデザインもAK12よりは スポーティで良いなと思うのですが、 12SRのシートはAK12にそのまま載せられますでしょうか。 もしくは簡単な加工で付けられたりしますでしょうか。 シートの形状自体が結構違うようなので無理かなとも思いますが もし可能ならスクラップ工場に探しに行こうかと思います。

  • マーチ12SR、エンジンがかからなくなった、

    マーチ12SR,走行2万km、平成18年12月登録の中古車です。 朝急にセルが回るがエンジンかからなくなりました、 ディーラーに入れると、プラグがかぶり、スロットルボディにカーボンが溜まっていたとのことで、分解清掃で直りました、 その時、コンピュターを新しいプログラムに書き換えたとのことでした。 原因は、乗り方が悪い、町中の短距離走りや、とろとろ走ると、 こうなりやすいと言われました、飛ばすような走りが良いといわれました、本当にこのエンジンは神経質なのでしょうか?

  • マーチ→スカイライン

    こんど、マーチから中古のスカイラインGTS-tタイプMに乗り換えることになりました。 見た目のかっこよさに惹かれて買ってしまいました。 ただいま、納車待ちです。 念願のスカイラインに乗れるので嬉しい反面、乗りこなせるか心配…。 サイズも大きくなるし…。 これってターボも付いてるんですよね?どうやって使うのかしら? 車の構造や専門用語などもあまり分からない、初心者に限りなく近い状態です。 そこで、何か気をつけるポイントなどありましたら、アドバイスお願いします。