OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン起動時のバグについて

  • 困ってます
  • 質問No.5241
  • 閲覧数59
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パソコンを自作したのですが、最初に立ち上げると、
メモリチェック後、画面が切り替わり、一番上に文字
化けした一行が出て、止まってしまいます。ただ、
リセットをかけるとセーフモードで立ち上げるか聞いて
くる画面になるのでNORMALモードを選択すると
何事もなかったように立ち上がります。その後は再起動や
一旦電源を落としても大丈夫です。とりあえずは問題ない
のですが、しばらくたってまた立ち上げると同じ現象に
なります。パソコンが温まると大丈夫??よく分からな
いのでアドバイスをお願いします。
 以前、パソコンが動かなかった際、アドバイスを受けた
電源やBIOSの問題か、それとも他に原因があるのか
分かりません。
いろいろと、問題が出てきて勉強にはなりますが、難しい
です。

CPU  アスロン(サンダーバード)800MHz
メモリー   128MB
マザーボード MSI K7Pro
      cpu電圧 1.7v(定格)
      cpuファン ツインファン
      その他 デフォルトのまま
ケース電源  300W(ケースは安物で8000円)
HDD   IBM30GB
ビデオカード ミレニアムG400 32MB
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ドレスデン製のThunderBirdは、チップセットとの相性問題があります。
どのチップセットだったかは忘れましたが。

mfuekiさんがお使いのは、800MHzだそうですので、恐らくドレスデン製でしょう。

もし、相性問題が起きていたとしたら、解決策は多分、マザボの交換になるんじゃないかなぁ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 この手の現象は、いわゆる「スピード狂」の方々がよく起こします(笑)  要するにマザーボードの設定が、CPUが正しく稼働するために必要な設定と合致していないのですよ。おそらくは電圧が高すぎるか、でなければ低すぎるんです。  クロック周りや電圧周りを調節できるのであれば調節してみてください。ただ、完全自動認識のマザーの場合、CPU自体が不良であることも考えられますけど。
 この手の現象は、いわゆる「スピード狂」の方々がよく起こします(笑)
 要するにマザーボードの設定が、CPUが正しく稼働するために必要な設定と合致していないのですよ。おそらくは電圧が高すぎるか、でなければ低すぎるんです。
 クロック周りや電圧周りを調節できるのであれば調節してみてください。ただ、完全自動認識のマザーの場合、CPU自体が不良であることも考えられますけど。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

BIOSの設定をデフォルトに戻して起動して見てください。BIOSの設定がきついとエラーになる可能性があります。サンダーバードは新しいCPUなのでBIOSが対応していない場合もあるかもしれません。以前、自分がそうなりました。BIOSをダウンロードして書き換えてみると安定するようになりました。僕のホームページにBIOSへのリンクがあります。http://nagatoshi.hoops.ne.jp/BIOS.htm
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ちょっと調べてみましたが、相性問題が発生するのはKX133のようですね。 K7ProのチップセットはAMD製らしいので、この線は薄いかも…
ちょっと調べてみましたが、相性問題が発生するのはKX133のようですね。
K7ProのチップセットはAMD製らしいので、この線は薄いかも…