• 締切済み

日本語のサイトで英語半角を維持するには

ある日本語のサイトに、英語でカキコミをしています。 もちろん規約上の問題はありません。 半角英数にセットして、数単語打つとすぐに全角ひらがなに戻ってしまい、とても入力しずらいです。 他のサイトでは、特にこうした現象はありません。 なにか自分側の設定で改善できることはありますでしょうか。 (サイト側に問い合わせなさい、という回答以外でお願いいたします) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ここのactiveと同じ挙動ですか? http://www.kttnet.co.jp/~harashi/samplepg/ime-mode.htm どちらにしてもちょっとサイトをみてみたいですね。 その上で解決策があるのかないのかの判断となります。

highpow
質問者

お礼

直接入力の項目を出せるようになり、直接入力したところ、問題が解決しました。まことにありがとうございました。

回答No.2

ちなみにどこのサイトですか?構造を調べてみたいので。 半角英数と直接入力は違いますよ。直接入力にしてもおなじですか?

highpow
質問者

お礼

直接入力の項目を出せるようになり、直接入力したところ、問題が解決しました。まことにありがとうございました。

highpow
質問者

補足

直接入力と半角英数を混同していました。どうやら直接入力で解決されるようなのですが、私のPCが直接入力になりません。 ひらがな・全角カタカナなどが並んでいるところに直接入力という項目が出てきません。 いろいろお伺いして申し訳ありませんが、どうしたら直接入力できるでしょう。ちなみにvistaです。

回答No.1

別に入力した文字を日本語みたいに変換するわけじゃないんだから、半角全角キーを押して直接入力にすればいいのでは?

highpow
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりなんですが、そういかないんですよ。 例えば I eat tomatoes. とここでは簡単に打てますね。 くだんのサイトでは、I eat と書いて次にtomatoesと打とうとすると、自動的に、全角ひらがなに戻ってしまってるんですよ。 そこでは日本語は書かないので、ひたすら半角英数に固定したいんですが、なぜかすぐに全角ひらがなに戻るんです。

highpow
質問者

補足

直接入力と半角英数を混同しておりました。 直接入力の項目を出せるようになり、直接入力したところ、問題が解決しました。まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • 日本語入力中に英語の大文字を入力したくても全角に

    word11で日本語を入力中に英語の大文字を入力するためにシフトを押すと、半角英数で入力できていたのに、なぜか全角英数になってします。どうすれば日本語入力中にシフトを押しても半角英数になるように設定できますか。日本語入力から英語入力に切り替えてからシフトを押すと面倒なので。

  • 英語を半角にする方法

    英語入力をしたいのですが設定で半角英数に設定しても全角で出てきてしまいます。 どうすれば半角で入力できるのですか? 教えてください。

  • IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまう。

    日本語IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまいます。ちょっと前まではひらがな入力でShiftを押して入力したら全角英数になったので丁度良かったのですが、今は半角英数表示されてしまうので、大文字の英字を書いても小さい文字になってしまうのです。 元のように全角英数表示にするのにはどうしたら良いでしょうか?

  • 文字入力が頻繁に半角と全角の英数のみになる・・

    どこを押しているという訳でもないのですが、文字などを入力していると、頻繁に半角と全角の英数になってしまいます。 通常ならなにかの拍子にESCの下の切り替えタブを押してしまっても、もう一度押せばひらがな入力に戻りますよね? ところがこの症状がでると、切り替えタブを押しても、全角の英数と半角の英数の切り替えにしかならず、マウスでクリックしていちいちひらがな入力に変えなければならなくて非常に困っています。改善方法はありませんか?

  • Win10 20H2 PCの日本語入力に問題。

    これは以前からあった現象です。Win10 20H2 PCにおいてChromiumEdgeの最新版を使用して、ある特定のサイトに文字を打ち込んでいると、MS日本語入力が全角ひらがなになっているのに、ひらがな入力から、急に半角英数入力になってしまい、PCを再起動させると、ブラウザはバックグラウンドで動作させており、タブは保存されている状態なので、再起動をきっかけに、全角ひらがなが打てるという症状が何度もありました。原因は何でしょうか?MS日本語入力のバグだとは思えないのですが・・・。特定のサイトだけで起こる現象なのでしょうか?教えてください。

  • 文字入力が半角カタカナになります

    検索項目を入力しようとすると最初半角英数ですがこれまでは「半角/全角」で切り替えるとひらがな入力になっていたのですが、いまは必ず半角カタカナになります。 (半角英数→半角カタカナ→ひらがな)とするためかなり面倒でイライラします。 どうすればもとの(半角英数→ひらがな)に戻るでしょうか?

  • 半角/全角

    半角/全角のキーを押すと、半角英数入力とひらがな入力とが変換できていたと思うんですが、今は、直接入力とひらがな入力の切り替えになっています。どうすれば元に戻せますでしょうか。

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします

  • 英数が半角に・・・・。

    キーボードの「CapsLock 英数」を押すと、前は「ひらがな⇔全角英数」になってたのに、 いつのまにか「ひらがな⇔半角英数」になってしまいました。 どうしたら「ひらがな⇔全角英数」に戻せますか?

専門家に質問してみよう