• ベストアンサー

特定理由離職者

就職して1年目から出産育児休暇をもらえる会社で、それまでに妊娠してしまい1年足らずで出産、となってしまった場合は特定理由離職者にはなれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

労働契約に期間の定めがあって、その契約の更新を希望したのに希望されなかった、ということを前提に、意思表示をしたのに首切りになったときに、初めて特定理由離職者に当たるかどうか考えます。 妊娠しただけではダメで、いったん雇用保険の失業保険の受給資格が出来て(要は辞めることになって)、そして、妊娠・出産のために受給期間延長手続(失業給付の受取りの先延ばし)をしたときに出ます。 そうすれば、妊娠・出産を理由に出来ます。 離職前1年間に、6か月は給与をもらってないとダメなので、少なくとも半年はきっちり勤めないとダメです。 判断基準はここ→http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf

himawar24
質問者

お礼

とてもよく分かりました。回答ありがとうございました!