• ベストアンサー

初心者から理解しやすい実用教本のタイトル教えてください。

3年前に初めてPCを購入し、やっと普通にインターネットやブログができるようになったO.Kといいますが、プログラミングに興味をもってます。初心者から理解しやすい実用教本のタイトル教えてください。 プログラミングにはどんな種類があって、どこから入ると理解しやすいですか。実用向はどれですか。 プロ向きのページに初心者が書き込んですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

ここは、ほとんど初心者ですので安心してください。 で、プログラミングを学びたいとの事ですが、目的と言うか作りたいものの具体的なイメージはありますでしょうか? なぜ、こんな事を聞くかと言うとプログラミング言語によって得て不得手があるのと目的が無いと途中で挫折する可能性が高いからです。 それに簡単で万能なプログラミング言語はありませんので、簡単なものを選ぶと出来ない事も多くなり、難しい言語を選べば万能ですが挫折する可能性も高くなります。 実用(仕事)で使われる事が多い言語の一覧。 C,C++,Java,C#,Perl,PHP,Visual Basic,VBA ほとんどが無料で開発環境を構築できます(書籍代を除く)。 プログラミング以前の入門書。 「これからはじめるプログラミング 基礎の基礎」 http://gihyo.jp/book/2009/978-4-7741-3710-0 目次を見てくださいね。

oshiete-ok
質問者

お礼

さっそくのお答えどうもありがとうございました。 ご紹介いただいたタイトルですが、目次の段階で、挫折度90%です。 お気楽な気持ちで問い合わせたんですが、-- 興味のきっかけとしましては、PCを初期化してもなおPC内にスパイファイルのようなものを置かれてるような気がして、WINDOWSのプログラムファイルをのぞいてみた、で、見てわかるくらいになればなぁ、と思ってます。 それと、DJなんで、いわゆる(花嫁修業のお茶お花じゃないですけど) たしなみとして、PC基礎を身に着けておきたいというのがあります。 基本的に音響系全般から、電気系、などなど興味あります。 音楽ソフト、MIDIも初心者です。というより、音楽ソフトを見た瞬間、弾いたほうがはやそう、と弾けもしないのに思いました。っま、これもマストですから。 こういうところが、わたしの興味です。 zwiさんはトランジスタ技術で手作りですか、たのしそうですねぇ。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

>ご紹介いただいたタイトルですが、目次の段階で、挫折度90%です。 >お気楽な気持ちで問い合わせたんですが、-- プログラミング自体は気楽に出来ないんでよね。 実用的って話だったので難しかったですか? じゃあ、これはどうでしょう 日本語プログラミング言語「なでしこ」です。 ちょこっとした事をプログラムするには向いてます。 http://nadesi.com/ 日本語なのでとっつきやすいと思います。 プログラミング講座もあります。 http://nadesi.com/doc/ >興味のきっかけとしましては、PCを初期化してもなおPC内にスパイファイルのようなものを置かれてるような気がして、WINDOWSのプログラムファイルをのぞいてみた、で、見てわかるくらいになればなぁ、と思ってます。 ウィルスやスパイウェアは、セキュリティの専門家じゃないと難しいですね。プログラマーを何年もやってますがWindowsの全部の機能を把握している分けではないので巧妙なウィルスなら進入されても簡単には気づかないと思います。ウィルス対策ソフト頼みですね。 >音楽ソフトを見た瞬間、弾いたほうがはやそう、と弾けもしないのに思いました。 音楽ソフトやMIDIが便利なのは一人でオーケストラとかマルチトラックレコーディングが出来たりするところですね。MIDIで実際に弾けない楽器も演奏できますし超絶テクニック演奏も自由自在です >zwiさんはトランジスタ技術で手作りですか、たのしそうですねぇ。 大人の科学4ビットマイコン(GMC-4)も買いましたが面白いですよ。

oshiete-ok
質問者

お礼

お返事回答どうもありがとうございました。 添付のURLクリックしたんですが、カンタンそうですね。簡単にプログラムしたい作業が実質的に目の前にあるわけではないんで、少々ハードルが高そうな本をちまちま読んでいこうかと思ってます。 前回ご紹介の技術評論社ですが、いろいろ読みやすい本を出してられるようですね、今日本屋で、技術評論社のレジストリ完全攻略、買いました。PC系の本は少々お高いんで、痛かったですが、無駄に過ごす時間のほうが、もっともったいないんで。 あと、ソフトバンクの出版からでてる「猫でもわかるシリーズ」もチェックしました。 あと、音楽ソフトの超絶テク自由自在って、すっごく、手間かかりそうですけど。割り切れないリズムの乗りや、中途半端な位地にある音階なんかをグルーブ感と感じるものなんで、全部打ち込みだすとたいへんでしょう。エフェクター等は格安なのと、シュミレート版など手に入れやすいんで、いいですね。 そのひとにあった教本というのは、なかなか案内し難いものなんですね。 お一人だけ、2回もお返事をくださって、どうもありがとうございました。