若桜鉄道SLの運行情報と混雑状況の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 若桜鉄道のSLは3月から11月の間に運行されています。運行時間は11:00と13:30を予定しており、機関車の整備状態により変更される場合があります。
  • 若桜鉄道のSLを利用する際には、どの駅で11:00と13:30に運行されるのか確認する必要があります。
  • また、連休中の9月20日や21日に若桜へドライブする予定の方は、混雑状況を事前に把握しておくことをおすすめします。SLの走行ルートにはシャッターポイントがあり、写真撮影スポットとしても人気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若桜鉄道のSL

若桜鉄道のHPでは、 『SL運転期間及び運転時間 3月から11月の間 SL運行時間 1回目 11:00 2回目 13:30を予定しています。 機関車の整備状態により時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。』 とありました。 どの駅で、11:00、13:00なのでしょうか?? それと、9月20日か21日(連休中のとある日)あたりに、若桜まで、ドライブしてみようと思っているのですが、どのくらいの混雑(賑わい)なんでしょうか?? SLの走っているルートで、シャッターポイントとか、ご存知でしたら、是非、紹介してくださいませ。 よろしくおねがいします。 m(__)m

noname#154354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

若桜鉄道のSLは若桜駅構内を走るだけで、JRのSLやまぐち号のように路線上を走るわけではありません。 従って、路線上のSL走行写真もとれません。 時刻は若桜駅の時刻です。 残念ですが、SLは石炭ではなくコンプレッサで作った圧縮空気で動きますし、あくまで雰囲気をお楽しみになる感じで訪問されるとよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 奈良から、若桜まで、車で見に行こうと、企画していました。 駅舎などが、文化財になっているので、SLが、そうであっても、がんばって、行ってみようと思っています。 ちなみに、若桜鉄道を見たのち、余部鉄橋を見てから、帰ろうと思っています。 情報提供、ありがとう、ございました。