若桜鉄道SLの運行情報と混雑状況の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 若桜鉄道のSLは3月から11月の間に運行されています。運行時間は11:00と13:30を予定しており、機関車の整備状態により変更される場合があります。
  • 若桜鉄道のSLを利用する際には、どの駅で11:00と13:30に運行されるのか確認する必要があります。
  • また、連休中の9月20日や21日に若桜へドライブする予定の方は、混雑状況を事前に把握しておくことをおすすめします。SLの走行ルートにはシャッターポイントがあり、写真撮影スポットとしても人気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若桜鉄道のSL

若桜鉄道のHPでは、 『SL運転期間及び運転時間 3月から11月の間 SL運行時間 1回目 11:00 2回目 13:30を予定しています。 機関車の整備状態により時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。』 とありました。 どの駅で、11:00、13:00なのでしょうか?? それと、9月20日か21日(連休中のとある日)あたりに、若桜まで、ドライブしてみようと思っているのですが、どのくらいの混雑(賑わい)なんでしょうか?? SLの走っているルートで、シャッターポイントとか、ご存知でしたら、是非、紹介してくださいませ。 よろしくおねがいします。 m(__)m

noname#154354
noname#154354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

若桜鉄道のSLは若桜駅構内を走るだけで、JRのSLやまぐち号のように路線上を走るわけではありません。 従って、路線上のSL走行写真もとれません。 時刻は若桜駅の時刻です。 残念ですが、SLは石炭ではなくコンプレッサで作った圧縮空気で動きますし、あくまで雰囲気をお楽しみになる感じで訪問されるとよろしいかと思います。

noname#154354
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 奈良から、若桜まで、車で見に行こうと、企画していました。 駅舎などが、文化財になっているので、SLが、そうであっても、がんばって、行ってみようと思っています。 ちなみに、若桜鉄道を見たのち、余部鉄橋を見てから、帰ろうと思っています。 情報提供、ありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • 11月23日にSLに乗りたいのですが…

    先日乗った列車の中に置いてあったパンフで、11月22~24日に『SL信越120周年号』というのが長野県で運行されるのを知り ぜひ1度SLに乗ってみたいなあ~と思い、予約に挑戦しようと思っています。 過去の質問などを参考にとりあえず、えきねっとで事前予約の登録をしようと考えているのですが 連休の3日間限定の列車なので、かなり厳しいのかも…という気もします。 SLに乗って、なおかつ綺麗な景色が見れて(紅葉とか)、周辺でその他の観光もしたい…というのが希望なので それらが満たされていれば絶対に『SL信越120周年号』じゃないとダメ、と拘っているわけではありません。 ただ、日程が11月22~23日の1泊2日の予定なので、関東(東京駅)からJRで2~3時間くらいで行ける範囲が希望です。 SLには、出来れば11月23日に乗りたいです。 この時期にこのような条件でSLに乗れる場所というのは他にあるのでしょうか? でも秋の連休中だと、どのSLでもやはり予約は厳しいでしょうか? SLの運行予定?などが自分では上手く見つけられず、情報が思うように集められません。 この時期のSL情報をご存知の方、教えてください。

  • SL大井川鉄道の1泊お勧めプランについて

    10月11日の連休に、大井川鉄道のSLを組み込んだ1泊旅行を検討しています。ツアーを考えていたのですが、1泊はあまりないので個人プランにしようと思っております。大井川鉄道のSLだけは、両親たっての希望なので必ず組み入れるとして、1泊のお勧めプランがあればアドバイスをお願いいたします。 条件としては、 1.両親と私と妻の4人(子供はいません)です。 2.大井川鉄道のSLに乗ることがメインです。 3.出発地は埼玉で、往復ともに新幹線を利用(マイカーは使いません。) 4.宿泊地は特に希望ありませんが、評判の良い温泉がある旅館ホテルがあるとうれしいです(値段が多少張ってもいいです)。 5.SL以外には、1~2か所観光ができればうれしいです。遠いみたいですが夢の吊り橋に行ってみたいです。 いろいろ条件言って申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 秩父鉄道のSL乗車方法について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。 次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。 愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。 この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。) ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。 また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。 そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。 途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。 調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。 乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大井川鉄道 SL 日帰り 千頭

    大井川鉄道でSLに乗るつもりです。8月14・15日のどちらかで、浜松から車で新金谷まで行って、日帰りの予定です。2歳11ヶ月の子供を連れて行きたいのですが、千頭で楽しめますか?千頭の先でも時間的に可能なら行ってみたいのですが… 行きなどにSLと写真が撮れるなら帰りは普通電車でも夕方に新金谷に着くならいいかなぁと思っています。夏はSL乗車は子供にはきついとの情報がありましたが、(暑い・混む等)予約はまだ空席状態なのですが、そんなに混みますか?あと千頭近くで、水・川遊びは出来ますか?(日帰り温泉などでも良いです。) 長くてたくさんの質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大井川鉄道SLとアプトラインのおすすめ経路を教えてください!

    今年の7月の連休で、静岡へ1泊2日の旅行を友人とする予定なのですが、 宿泊先が掛川ですので、SLとアプトラインに乗車するプランをたてています。 2日目の東京へ帰る日に体験したいと考えているのですが、どういった時刻で、特にアプトラインに関しましては、どこまで行ったらいいのか煮詰まってしまったので、おすすめの時間割(?)を教えていただきたいですっ。 往復ともSLが良いのか、それともどちらかは普通列車でも充分なのかも迷ってしまっています。。 もともと旅行のプラン立てというものをあまりした事が無く、悪戦苦闘しながらでも、なんとか楽しい旅行にしたいと思っています。 どなたかお力添えをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいしますっ。

  • 西武鉄道の通勤の状況

    この大震災で、鉄道各社が特殊なダイヤで運行していますが、わたしは通常新所沢から西武新宿までを通勤経路にしてきました。ですが、この地震の影響で、運行区間や時間が限られていたり、各停しか止まらないような状況になっています。ラッシュ時に無理して出社するよりも少しラッシュを避けて出社することを検討しています。しかし、このような特殊な状況下で、どの時間帯が混雑しているのかよくわかりません。地震以降西武鉄道を使って、都内に出かけられた方、ぞの時間帯と混雑具合、かかった時間などを教えてください。また、池袋経由での出社も検討しているので、新宿線、池袋線双方についての情報をお願いしたします。

  • 鉄道博物館について

    鉄道博物館の混雑はとてもすごいという風に10月ごろいわれておりましたが、今年の3月はどうでしょうか。また、所要時間はどれくらいがよいと思いますか。近くのホテル(鉄道村)はどうでしたか。おすすめや気をつけておきたい点がありましたら教えてください。

  • 大井川鉄道と夢の吊り橋について

    7月の連休に、電車で大井川のSLを乗りに行きたいと考えています。 名古屋から電車で2泊旅の予定です。 あまり時間を気にせず、のんびりとSL&夢の吊り橋を散策したいのですが、 どのようなコースがお勧めでしょうか? 連休だと、やはり混雑すると思いますので、切符の予約は必要でしょうか? また、3日目は寸又峡を離れ、どこか違うところへ行ければと思いますが、 ネットで調べていても、土地勘がなくさっぱり分りません。 電車旅ですが、現地でレンタカーを借りることも考えています。 3日目は名古屋に20時ぐらいには到着したいのですが・・・ 寸又峡に詳しい方や、電車で旅行された方がいらっしゃいましたら、 お知恵を拝借できればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 九州新幹線の影響で廃線になった鉄道は?

    2011年3月12日に九州新幹線が開通することになって、廃線になった鉄道などあるのでしょうか。 例えば2011年の3月11日が最後の運行になった鉄道などあったら教えていただけると助かります。

  • 寸又峡温泉からSLで往復できますか?

    寸又峡温泉からSLで往復できますか? 7月の連休に2泊で寸又峡温泉に宿泊します。 1日目は先ず宿でゆっくり 2日目にSLやアプト式鉄道に乗って周遊したいのですが、千頭⇒金谷のSLは午後しかありません。寸又峡温泉から路線バスなどで金谷に向かう方法はありますか?下りよりは上りでSLに乗ってみたいのです。 希望としては寸又峡温泉⇒金谷⇒SLで千頭♪⇒寸又峡⇒千頭 なのですが、無理でしょうか? 無理なら寸又峡温泉⇒千頭⇒寸又峡⇒千頭⇒SLで金谷・・・で妥協しますが、夕方に金谷から寸又峡温泉に公共交通で戻れますか? どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。