• ベストアンサー

高学年以上のママ達 アドバイス下さい。

小学校1年と幼稚園年中の男の子のママです。 ママ達の付き合いの悩みです。 小学校1年のほうはママ達とも関係も良好なのですが、 幼稚園年中のほうがこのHPでも相談させて頂きましたが、 あまりよくありません。 幼稚園が付属なのでこのまま小学校、中学校まで ママ達の関係が続くのですが、今年の夏休みも、クラスの 一部のママ達は集ってお出かけとか遊びを何度かしていた みたいですが、あまり声を掛けてもらえませんでした。 理由としては、そのママの中に私の苦手なママがいて あちらもそういう風に思っている。 また、遊びに一緒に行ったときでも 子供が早生まれで小さいので他の子と遊んでもあまりついて いけなくて、”○○くんはおとなしいね”とか”○○くんは あまりお友達と遊ぶのは好きじゃないのかな?”みたいな事を 言われて、うちの子がお友達と遊ぶことを率先していなかったのが 原因なのかなって思ったりしています。 幼稚園だとだれだれと遊びたいとかいうらしく、うちの子はその中の 名前には入っていないみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 上の子も遊びにはまだまだ保護者の介入があって、ある程度 気心のしれたママ達が誘い合って遊んだり、家に遊びにきたり しています。だけど、こういう親が介入したりする遊びっていうのは いつ頃まで続くのでしょうか。 心配なのは、今の時点でうまく遊べていない子がずっと仲間はずれの ような状態になってしまったり、自分で遊ぼうって言い出せなくなって しまうのではないかと思っています。 また、今は親同士の交流が結構濃いのですが、こういう交流って 高学年になったり、中学生になったら、少なくなるものですか? 学校はかわるつもりはないのですが、次男の同級生ママ達のキャラに 私が適応出来ていないようで、それが子どもにも影響がでないか心配です。 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

うちは幼稚園から高校まで一貫で、クラスも1学年1クラスです。 (現在下の子6年、上の子中3) なので、兄弟みたいに育ち、ママも親戚のごときなんですが、参考になるところがあれば幸いです。 >上の子も遊びにはまだまだ保護者の介入があって、ある程度 気心のしれたママ達が誘い合って遊んだり、家に遊びにきたり しています。だけど、こういう親が介入したりする遊びっていうのは いつ頃まで続くのでしょうか。 せいぜい小学校2年くらいまででしょうか。 地元の小学校とかだと、子供が勝手に友達と約束して勝手に遊ぶと言う事も出来ますが、私立だと学校の友達は遠いので、どうしても親の送り迎えが必要だったりして、何かと親の出番が多いんですよね(^^;) でも、さすがに3年生になったら、親がいる前で一緒に遊ぶという事はなくなりますので、友達の家に送り、帰りに迎えに行くとかになります。 5年生くらいになると、子供たちは行動範囲も広がり、どこかで待ち合わせしたり、遠い子もバスや電車で1人でやってきます。 中学になると、親の出番は皆無に近いです。 ほとんど自分たちで、どうするか決めます。どこで何時になど。 泊まりとかになると、さすがに親御さんに「よろしく」とTELはしますが、顔を合わせることはほとんどないですね。 それに、子供が大きくなるにつれ、お母さんたちはパートの時間をのばしたり、正社員として働いたり、習い事をしたりなど、小さい頃に子供に手をかけていた時間を違うところに当てる方が非常に多いです。 なので、ママ友の絆はよっぽど仲の良い友達じゃない限り薄れていくもんです(^^;) >私が適応出来ていないようで、それが子どもにも影響がでないか心配です。 わざわざ適応する必要はありません。ママ友のほとんどは、どーせ薄っぺらい関係なんですから。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 どーせ薄っぺらい関係の言葉に救われています。 そうですよね? 子どもも小学校の2,3年になったら親介入なしで友達との 接点をもっていきますよね? その言葉を聞いて安心しました。 アドバイス参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも二人の子供がいますが、 どちらかと言えば下の子のママ達との方が仲が良いです。 だから、気にしすぎないで。 もちろん、相性もあります。良い悪いではなく、 合う合わないがお付き合いに関係します。 合わない人と一緒にいるとしんどいです。 誘う側から言えば、大勢の人を誘うのって難しいです。 都合を聞いたり、調整したり、 なので、聞きやすい人やその場にいた人、返事が早い人、 声がでかい人の意見を聞くことになります。 mintumaさんはどちらかというと受け身のタイプですよね。 あなたが行きたいなら、行きたいと意見を言う。 それも具体的に日にちなどを言う。のが、一番。 これを聞いて、面倒だな、嫌だなと少しでも思ったら、 この悩みは、それほど大切な問題ではないので、 自分と相性の良い人を見つけてください。 私の子供たちは高学年・中学生ですが、 自分たちで基本行動します。 友達同士の家が遠いと送ったりすることも無くはないけど、 親は必要ないです。 友達の仲も不思議なもので、成長とともに変わります。 逆に親は仲良くても、子供はそれほどという場合もあります。 親が仲が良くなくても、子どもには関係ないです。 大丈夫ですよ。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 受身ではないと思いますが、、、、、 多分、気に入られていないので断られるのか、 子どもが原因なのか、、、、 逆に受身でなかっただけに、面倒だなって感じるのかも しれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?

    幼稚園、小学校低学年のママです。 幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との 遊びが成立すると思います。 親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との 付き合いが濃い時期だと思うのですが、 その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう 高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。 それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は 高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。 子どものクラスには大きなグループ(10人程度)が出来上がって、 グループ以外の人とは遊ばない雰囲気です。 ゆるぎないボスママがいて、そこに段々と集まったって感じです。 ボスママが集合をかけて、放課後の遊びが成立しているみたいです。 グループに属していない人は2,3人で話はするみたいですが、 そこまでべったりになっている人はいないです。 私も最初はそのグループと仲良くできるかなって思っていました。 最初のうちはボスママからのメールももらっていました。 でも、何故か嫌われてしまったようで今はグループ外になって しまいました。 誘われないとそのグループ全ての人があまり話しをしてくれなくなり よそよそしい態度になってしまっているのです。 何が原因かもあまりわからず、挨拶をしたりしているのですが、 無視されてしまったりすることもあり憂鬱になります。 とくに公園等に子どもといったときに そこのグループに遭遇したときなどとても疎外感になります。 子どもはそうは感じていないのでそれだけは救いですが・・・。 (今日もそういう場に遭遇してしまい落ち込んでいます) そこで、こういうママ達のグループっていつまで続くのかなって思った ので質問させて頂きました。 同じ学校だった場合に、高学年になってもこういうべたべたのママ友 関係って続きますか? それとも、幼稚園や小学校の低学年とは別なママ友との付き合い方が 出てくるのでしょうか。 是非、経験のあるママにアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中学生以上の大きな子がいるママに質問

    中学生以上の大きな子がいるママに質問です。 その1/ 子供が大きくなると、親参加の行事も少ないし勤めに出る人も多いですよね? ママ友は必然的に自然消滅する事が多いかと思いますが、今でも乳児期、幼児期のママ友と親しく交流が有りますか? それはイツ頃、どんな風に知り合ったママ友との付合いが一番最後まで残ったのでしょうか? (例えば幼稚園だとしたら、年少、年中、年長のドノ学年で知り合ったのかなど詳しく教えて欲しいです) その2/ 子供が2~3人いる場合、上の子の時のママ友と、下の時のママ友と、どちらの関係が一番長続きしましたか? その3/ 人間関係を持続させるには、やはり子供抜きにしても付き合いたいと思える御互いの相性?は必要だと思いますが、どんなタイプの人がアナタにとって、一番長く付き合えるタイプでしたか? (例えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く、最終的に残るのは、友達が少ない保守的で受身系の人が多いです)

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • ママ友 いないのですが

    ます、私は友達付き合いがわずらわしく、苦手、嫌いです。 人生で 友達と思えた人はいません。31歳です。 今年 年長さんの子供が卒園したのですが、転勤のため3回幼稚園を変わり、3度の幼稚園でママ友はいませんでした。 もちろん行くのがいやで 謝恩会などのお食事関係(幼稚園行事は出ました)は一度も行きませんし、クラスの役員が勝ってに決めた子供たちの遊び会などは 出たことがありません。 遊び会は 私はあったことも知らず、卒園した日にDVDを見て始めて知りました。みんな頻繁に遊んでたようです。 まあ、中途入園だったし、私も関わらない方だったから 仕方がないですが、正直少し悲しかったです。 親が付き合いが苦手なためか、子供も幼稚園の友達とあまり遊びたくないようです。近所に友達もいません。 いつも妹と遊んでます。 しかし、今となって  本当にこのままでいいのだろうか?? と思ってます。 今年から妹が2年保育で年中になります。 無理してでも ママ友作りをがんばったほうがいいのでしょうか? 私はまったく関係のない人と話すのは(その場限り)大丈夫ですが、これから先一緒にとなると、なぜか緊張して、息苦しくなります。 沈黙が続くと、私からどうでもいい、訳のわからない事、思ってもないことをべらべらミサイルみたいに話してしまいます。 これは どうしていいかわからない自分が、知らない間に話してるという感じです。 どうしたら 自然と話すことが出来ますか?? やはり ママ友は作ったほうがいいですか? 他のママと関わらないのは子供にも影響しますか? いつも一人でいて、付き合いは嫌いと堂々としているのは嫌われますか? またそうのような人をそう思いますか? 長々となり、文章があっているの心配ですが、宜しくお願いします。

  • 小学1年 ママ友とのランチ悩み中 アドバイス下さい

    今年小学1年になる息子がいます。 同じ幼稚園からずいぶんと入学しているのでお友達もいて 学校にはすぐ馴染んで毎日喜んで通学しています。 ところで、近いうちに小学校にお迎えをする時に、昼食を食べないで下校する日があるので そのままママ友達とランチをする約束になっています。 最初は幼稚園からのママ友達数人でしたが、徐々に声を掛け合ったら、同じクラスの 四分の一くらいの人が参加するものになってしまいました。 食事に行くメンバーの中にはクラスの役員の方もいます。 小学生から入ったママからはみんなと仲良くなれるチャンスだからよかったとも言われました。 そこで問題なのですが、 (1)同じクラスのママ達が集まるということで、交流会みたいな感じになりそうなのですが この食事会を知らないママ達もいます。思ったよりも集まるのでいっそうのこと クラスのママ達に来れたらきて!って声をかけるべきなのか悩んでいます。 (2)また、当初数人のつもりだったのであまり深く考えなかったのですが 下校途中なので、学校側や他のクラスのママ達にどう思われるか悩んでいます。 (3)みなさんの中で入学早々にママ達の交流会みたいなことをされた方はいますか? 幼稚園からのママだとわりと気心がしれているので、普段大丈夫な時間帯とかこれないママの 予想はつくのですが、小学生のママだとこういう交流会みたいなものを望まない方も いるという風に聞きます。 この時期のママ達の交流会について、みなさんの賛否意見を聞かせてください。 やるにしてもやらないにしても日時が迫っているのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • ママ友の心理

    子供の友達がいじめられていると聞きました。 そのママと今日会ったのですが 〇〇ちゃん(←うちの子)が前にいじめられてたのに何で今うちの子(←友達)なのよ。と焦ってると言うかお怒りな様子で…。誰々ちゃんと誰々ちゃんがうちの子の陰口を言ってたとか、バカにしてるとか。 うちの子は割りとおとなしいので言われてるかもね。でも学校の事私に話すし明るいから気にしてないかもね。と言っておきましたが その友達の子供は学校に行きたくないと毎朝大変気にしてるらしく、でも いじめ?と言えるものではない気がします。捉え方ですが…。 私はいちいち友達の子供が周りで言われてるとか言いませんよ。気になるし失礼じゃない…? そのママは何で私に言ったのでしょう? 子供に話したら友達のママ性格悪いね。と言ってましたが。 友達とうちの子は仲悪いわけではないです。いじめの噂を聞いた時も私は あなたは加担すればダメだよ。と言ってましたし、遊びの誘いもしてます。 ご意見お願いします。

  • 4月より、保育園年中さんで入園する男の子のママです。年中から…というこ

    4月より、保育園年中さんで入園する男の子のママです。年中から…ということで子供はもちろん、ママである私も、すでにできあがっている人間関係にどのように関わっていけば良いか、分かりません。私も子供も友達作りが苦手だと思うので、とても心配です。どなたか参考になるお話、教えて下さい。

  • ママ友の子育てのこと

    お互いの子供が生まれたばかりのころから続いている ママ友達がいます。 子供は中学生になりました。 友達の子は小さいころからなんでも早く出来る子にしたかったようで、 特に勉強に対しては力を入れていました。 小学校に上がる頃には3ケタぐらいの足し算も出来ていたようで、 公文に力を入れていたようです。 小学校に上がる前までは気にしていなかったのですが、 ある時、「うちこのちょっと足し算できるようになってね~」と 話した時に、闘争心を感じたようで、 うちの子に私が少し席を外しているときに、 「325+130は?」とか(言う桁の問題を)質問していて、 自分の子が「私分かる~!」と言うと、 「あなたは早いんだからいいの!さぁいくつ!?」と、 わが子に質問していました。 わが子は、えっとーと全く分からず困っていて、 それを見て、自分の子が答えて鼻高々な様子でした・・。 その時ぐらいから、自分の子を大きく見せたいんだなと 感じていましたが、小学校は別なので 波風立てずにかかわっていました。 小学校に上がると、2年生ぐらいでママ友の子は学校に行けない時も あったり、友達とうまく行かないことが増えてきたようでした。 時々会うと、 「私は公文でEランクになったのよ!」と突然自慢して来たり、 小1ぐらいの時から九九も完璧なのを自慢していたので、 多分、友達の間でもそんな態度をして嫌われているのかもと 感じていましたが、 高学年になるとやはり仲間外れも頻繁になって来たようでした。 ママ友は「クラスにいる嫌な子がうちのこを仲間外れにしようと して仲間外れにされたんだ」と話していたけど、 学校が違うので、わかりませんが、自分の子にも原因があるのでは? と感じていました。 中学になって環境が変わるからと期待していたようですが、 早々にひとりぼっちになってしまったようでした。 そのことも、「学年に居る嫌な子たちと同じクラスになったせいだ」と 話していて、子供自身も自分の陰口を言う人がいると 話していたようです。 でも、以前久しぶりに一緒に遊びに行った時に、 子供がうちの兄弟が少し内緒話をした時に、 親が席を離れているときに、 「陰口いってるんじゃねーよ」とぼやいているのを 見てしまったのです・・。 うちの子がしていた話は、その子の悪口などではなく、 遊びの打ち合わせみたいなことだったようですが、 こそこそ話に見えたせいか、不快感を感じたようです。 でも、この子はそういった相手の様子を自分を悪く思っていると 思い込む性格なんだと感じました。 その話をママ友に話して、 「クラスで嫌な子がいるのも、思い込みなんじゃないのかな?」と 話したのですが・・・。 ママ友はSNSで時々自分の子の自慢をするのですが、 学校の成績が学年一位だったとか、 部活で優秀賞を頂いたとか・・。 そのSNSには同じ学校のママもいるのに、 そういった自慢をすることで、自分の子がクラスで一人ぼっちでも すごいと思いたいのかなぁと感じたりしています。 ママ友と言っても、そんなに仲が良いわけではなくなってはいますが、 時々、親同士て会ってお茶など飲んだりする仲です。 お互いの子供が学校が違うので深くかかわらずに 子育ての話をしたりする仲で支障はないのですが、 会うたびに、クラスで浮いている子供の話をして、 いかに周りが嫌な子なのかを話すので、 どんなに優秀でも友達との関わりがそれでは、 辛いんじゃないのかなと思うのですが・・。 うちの子が、その子よりも成績はそんなによくはないせいか、 自慢することが不快に感じるのかもしれませんが、 同じように、クラスの友達も感じているとしたら、 親にも子供が友達とうまく行かない原因があるのじゃないかと思うのですが どうでしょうか? ママ友とは時々会うだけなので、気にしなければいいだけですが、 友達関係がうまく行かないと、言うお母さんの特徴が、 「うちの子は悪くない。悪いのはあの子」と よその子を悪く言うだけで進歩がないので、 そんな子のお母さんの話を何人か聞いたので、 ふと質問してみました。

  • 子供の幼稚園のママの印象が悪くなった時

    こんにちは。 幼稚園の子供がいます。先日、同じクラスの子とかけっこしていて、相手の子が我が子を押してしまい、我が子が転んで頭をコンクリートにぶつけました。 見ていて喧嘩になりそうかも、と多少予感はしたのですが、親が子供の遊びに介入しすぎるのもと思い様子を見ていたところでした。 相手のママは現場を見ていなかった?のか、遠くから事態に気づいて来てくれました。 大丈夫ですか?と聞かれましたが、あなたの子が押しました、ともいえず、大丈夫です、気にしないでくださいね。と答えてしまいました。 その後、特に怪我の具合を聞いてくるわけでもなく、先日は挨拶をしましたが、無視されました。 私は我が子が遊んでいたお友達が怪我をしたら心配しますが、そんなに気にならない方もいるのでしょうか。まぁ、登園していれば、大事にならなかったとわかると思いますが、、、 また、我が子が手の出るタイプなら尚更、周りの方と良い関係を築きたいとは思わないのでしょうか。私はそうでなくても、最低限挨拶はしますし、無視なんて何を考えているのかさっぱり分からず気分も悪かったです。 長くなりましたが、自分の気持ちをどう消化したら良いか分からず質問しました。 今後もこの気持ちは押し殺して、会った時には挨拶し続けるしかないのでしょうか。自分も無視したり、同じ土俵には立ちたくありません。

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。