• ベストアンサー

志望動機について

いつもお世話になっております。 現在求職中です。看護師をしていましたが、出産後退職しました。子供もすくすく育ち、家計のこともあるので再就職を希望し、自分の条件に合う病院の求人を見つけました。 地方ですので、自分の住んでいる所の病院の噂や看護師の人間関係など聞こえてきますので、その点を踏まえても希望している病院がいいと思っています。そこで履歴書の志望動機に困っています。自分の条件(家から近い、2交替、病棟での勤務などです)に合っていたと正直に書いてもいいものでしょうか? どのように志望動機を書くといいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry0731
回答No.1

はじめまして。 履歴書の志望動機ってちょっと悩みますよね。 私も4か月前に職場を変えたばかりなので、お気持ち分かります。 私は正直に書きました。 交代勤務をする以上、通勤時間とかは大事なポイントですしね。 あと、病院の情報をある程度掴んでいるのなら 雰囲気を含めた病院のいい印象(教育体制が充実しているとか、福利厚生が良いとか、地域への貢献度が高いとか・・) 「働かせて欲しいです!」っていう気持ちをアピールするといいと思いますよ。 今ってどこの病院でも看護師を募集していると思うので、 よほどの事がない限り、就職を断られるケースはないのではないと思います。 頑張ってくださいね。

renmamapa
質問者

お礼

こんばんんわ。お礼が遅くなってしまいすみません。正直に書いた方がいいですよね。 志望動機にはどちらを先に書いた方がいいでしょうか?こちらの希望に合っていたことを先に書いた方がいいのか?地域に密着しているしているなどの病院のことについてを先に持ってきた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• berry0731
回答No.2

私が最初に書くときは、 「ここに就職したいので、情報収集をしました」ってことを アピールするために、「病院のセールスポイント」としている所を書いて、 それを称える(大袈裟な言葉じゃなくていいので、感銘を受けたとか・・笑) 次に、自分の希望と合っていた。と書くようにしています。 自分の希望とあっている。という判断はどこでしたのか?と疑問に持たれるのは嫌なので。その方が辻褄があるような気がして。 その後の面接で、「どうしてこの病院を選んだのか」を詳しく聞かれると思います。 それを話した後、 自分がその病院に対して思ったことを素直に伝えます。 次に自己アピールとして、今までの経験や実績を話します。 その後に自分の積んだ経験・実績をもとに 「きれからの自分が病院に対して貢献できること」を予測も含めて伝えます。 そこまで話して、最後の最後に自分の要望・希望を伝えるようにしていますね。 希望通りの職場に入れるといいですね。 頑張ってください。