• 締切済み

口内炎

歯の矯正をしており、7月中旬に装置を外しリテーナーになりましたが、口内炎が良くできるようになりました。 5日間位治らず、治っても1週間位するとまたできてしまいます。 いつも下唇の裏辺りに2つでき、薬を塗ったり、チョコラBB等を飲んでも、なかなか治りません。 装置を付けていた時は、あまりできませんでしたし、1日か2日で治りました。 この場合、通院してる矯正歯科、歯科、内科のどこに行けばいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • uppnp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

こんにちは。 私も3月に虫歯を直して銀を被せたら、その後ずっと口内炎です。 口内炎が無い日の方が少ないくらい。 歯医者で相談しても結局確証が無かったので、 歯医者で塗り薬と貼り薬とウガイ薬(除菌)をもらって過ごすのみです。 薬局で「飲み薬(トラフル錠)」を買って飲みましたが 古い口内炎は治りつつも新しい口内炎が必ずできてしまうので 辞めました。高いし・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 通院している病院で聞いていただくのが良いと思います ご参考までに

関連するQ&A

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口の中のザラザラ・・・口内炎?

    2日くらい前から、口の中がザラザラしています。 正確には、下唇の裏・上顎・舌の付根辺り、と割と広範囲がザラザラしています。少しだけ味覚も鈍いような気もします。チョコラBBを飲んでいますが治りません。 これって口内炎なのでしょうか?同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?何かご存知の方は教えてください!お願いします!

  • 口内炎ができやすい

    口内炎ができやすく、少なくとも月に一度はできるので苦しんでいます。いまは3つできていて何を食べても痛いどころか何もしなくても痛いのでつらいです。歯並びが悪いせいか、歯があたったりして余計痛いです。よくビタミン不足が原因といいますが、以前チョコラBBや同様のビタミンの薬を常に飲んでいましたが効きませんでした。にきびもひどかったのでチョコラBBなどを飲んでいましたがにきびにも効かず、今はオルビスのクリアステップというサプリメント(口内炎やにきび解消用)を飲んでいます。ニキビは少しましになりましたがやはり口内炎はできつづけています。これに加えてビタミンCやマルチビタミンのサプリメントを採るようにしていますが、それでもよくできます。こんな状態でも改善法や予防法はあるのでしょうか? 肉が嫌いなので野菜は食べますし、果物も毎日食べています。口内炎ができたときには塗り薬を使ってますが、何度塗っても患部に歯があたったりして薬がとれやすいせいか、結局は1~2週間の自然治癒と変わりない気がします。

  • 口内炎

    口内炎がよくできます。よくチョコラBBなどが利くみたいな話なんですが、自分はアレルギー持ちなので市販の薬って大丈夫か不安ですが病院いく余裕もないので、アレルギーでも大丈夫な市販の口内炎の薬があれば教えてくれませんか?

  • 口内炎が治らなくて困っています。。。

    生まれつき前歯が少し前に出ていて、食べものを噛むときに 下や唇をよく噛んでしまいます。 この間、夕食を食べているときに同じ所(下唇)を2回噛んでしまい、 翌日にさらに1回噛んでしまい非常に苦しんでいます。 3つの口内炎がつながって、大きな口内炎となってしまっています。 チョコラBBを飲み始めましたが、一行に変化がないように思われます。 テスト中なので、勉強をしていますが、痛くてすぐに集中できません。 どうすれば短時間で直るのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 酷い口内炎について

    高校2年の女子です。 ここ最近口内炎とても酷く困ってます。 口内はつねに清潔を保っているんですが 1カ所だけではなく、唇裏側・歯茎・舌 ・ほっぺ裏側にできてしまっています。 口内炎の治療としてチョコラBBや口内 炎専用の薬を服用してるんですが中々治 りません。とても痛くて困っています。 口内炎ができてから喉の左側が痛くて唾 を飲み込むと軽い痛みを感じています。 なぜ口内炎がこんなにできるのでしょう か?薬を服用して栄養バランスの採れた 食事を心がけています。早く口内炎が治 る方法は何かありませんか?困ってます 内科・口腔科などに行こうと思っている のですが予定が多く中々行けません。予 定は遊びなどではありません。良いアド バイスを、よろしくお願いいたします。

  • 口内炎の対処法

    口内炎の対処法 子供の頃から口内炎はよくあり、月に2回ほど治ってはまた口内炎という感じでした 普通の人は口内炎は1週間~2週間で治るようなのですが、自分はいままで2週間以内に治ったことがなく、酷いときには3週間以上かかります また、口内炎の大きさもかなり大きいらしく大豆程の大きさになることもあります 以上が半年前までの経歴です ここ最近口内炎になる頻度が悪化し、今現在4つの大きめの口内炎が出来ています 最近になって月に4、5個の口内炎が続いて出来るようになり、飲食は勿論会話の際にもとても苦労します 口内炎に聞くらしいチョコラBBという持続性の薬も2ヶ月ほど前から飲んでいるのですが効き目は感じられず、口内炎に直接塗るタイプの薬を買ってきて少しでも治りを良くしようとしてますが、相変わらず治りは遅く2週間以内には治りません この口内炎については病院には行ってないです 虫歯の治療で歯科には言っていたのですがその時口内炎の事を話て先端が尖っている歯を治療してもらい歯の問題は解決してると思います 助言お願いします

  • 口内炎に効果的なビタミン剤市販薬

    口内炎によく効く市販薬やビタミン剤を教えてください チョコラbb以外に口内炎に効く市販薬があれば知りたいです チョコラbbの類似品でも結構です 実際に飲んで効果を実感した商品について是非教えてください 20代女ですが、二、三年前から ほぼ毎月二個口内炎が出来、尚且つ 日に日に大きくなってしまい、薬を塗ったりイソジンでうがいをしたり、歯を綺麗に磨いたりと、自分なりに工夫しているつもりですが、毎月必ず出来てしまいます しかもただ小さいのがあるだけでなく、 上記で述べたように日に日に大きくなり、 唇が腫れあがるようになってしまいます 酷い時だと2週間に一回のペースで口内炎になり、治ったと思いきやまた新たな場所に新たな口内炎が出来てしまい、本当に困っています 口内炎に効果的なビタミン剤や市販薬を教えてください 宜しくお願い致します

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

    40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう