• ベストアンサー

モバオク 代金の払い方

モバオクでの代金の払い方がわかりません。(もちろん、やりませんよ。)代引きは、商品が家に届いてから、代金を払いますよね?代引き以外の代金の払い方がわかりません(~_~;) 郵便振込、銀行振込、モバペイっていうのの代金の払い方を詳しく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1972
回答No.2

こんにちは。 モバオクを良くやっています。 代引きというのは、大体、代金引換ではなく 銀行(または郵便)振り込みなんです 落札後、取引の段階で選ぶ時に ・モバペイ支払か ・代引き を選ぶんです。その際にコメントを書くところがあるので 銀行先振り込みでお願いします。とか書いておけば 振込先などや送料はいくらなど、直接メールをくれるので やりとりします。 銀行先振り込みは、一般的なヤフーオークションで 振り込んで、確認後送ってもらうやり方です。 ただ、それぞれその人のプロフィールみたいなところに 支払方法を書いてる人が多いので本当に代引きでやる人も いるので確認してから入札したほうがいいです。 モバペイはヤフー簡単決済と同じような感じですが こちらは コンビニ支払いやクレジットカード支払いなど 好きな方法を選べます。 モバペイはやってない人もいます。なので確認してから、 または質問でモバペイ可能ですか?などと聞きます モバペイは、商品が届いたら、受け取りました。という ボタン操作をしてあげて、初めて支払ったモバペイ料金が 相手に入金されます。 届かなかった場合など、何日以内に、受け取ってない というボタンを押すことによって、相手への入金を 待ってもらい、モバペイの相談センターみたいなところに 相談を送信出来て、調査後、どうなるかなど分るみたいです なのでモバペイで追跡可能や保障ありの発送方法ですと 詐欺にあうことはないと思われます。 こんな感じの仕組みです 代引きという欄が私も代金引換じゃないとだめなのかな と思っていましたが、モバペイじゃない場合は いったん、代引きから手続きをはじめるという感じです  そして銀行(郵便局)先振り込みにしています。 手数料が振り込みの手数料とモバペイの手数料によって どっちが高いかでモバペイのほうが手数料が安かったら コンビニなどでも支払えるので便利とは言えます。  あとクレジットカードを使用できるので便利です。 仕組みはこんな感じだと思います。 ただ、私の経験上ペナルティーが甘いと思います ヤフーとかなら、やりとりを時間かかってもしますが 最初に落札者から、落札手続きを行います そして相手が出品者手続きをして、はじめてお互いの 連絡先が分かるようになり、メールのやりとりを するのですが 全然連絡が来ず、どうしょうか。と思っていたら 3日間出品者から連絡がなかったのでこのお取引は 不成立となりました。とメールがきました。 もちろん、相手が手続きしてないので当方の連絡先は 相手にはわかりません。でも、どうすることもできないんです 悪い評価も入れれません。  これは非常に甘いな。と思いました こんなんだから、簡単にキャンセルできる。と思いました。 こちらからすれば、気に入った金額で落とされなかったから 連絡しないんだ。どうせ評価は変わらないし。。。。 と思ってしまいます やはりヤフーのように信頼はおけない気がします。 モバオクをやってみて思ったことなども 書かせていただきました。

Poketoan
質問者

お礼

こんなに詳しく回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モバペイはあまりやったことがなくて詳しくは回答できませんが、私がやったことがあるモバペイは落札後にモバペイのコンビニ支払にして、普通のネットショッピングのコンビニ支払と同じ方法でコンビニで手続きをしました。 銀行振り込みは、まず出品者の自己紹介を見てその人が銀行振込みOKのようなことが書いてあれば、代引きで手続きをします。画面上では代引き手数料も表示されますがそこはきにせず、出品者の人と直接メールでやり取りできるようにします。直接メールでやり取りの中で、合計金額と振込先を教えてくれます。

Poketoan
質問者

補足

なるほど、コンビニでも支払えるのですね!ありがとうございました。