• ベストアンサー

スカイマークエアラインズの長所・短所を教えてください。

皆様にお伺いしたいのですが、このたび福岡に旅行に行くことにしたのですが、飛行機は羽田から行くのでどうしてもスカイマークエアラインズが格安なので、惹かれています。 ただ、周りにスカイマークを利用した人がいないということと、本当に格安なので、安全性や乗りこごちなどがとても不安です。 これは私的なことなんですが、私はとても乗り物に弱いので、あまり飛行機が揺れたりするのは、ちょっと・・なのです。(^^;(もちろんANAやJALでも天候や気流によって揺れることはあるのは承知の上です。) もしスカイマークについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.7

法事と会社の出張が続いて、4日間の間にスカイマークで羽田~福岡往復、ANAとJALで羽田~伊丹の往復に乗りました。 1.やっぱり少し狭い。    (1)通路が狭い あれっ?飛行機の通路ってこんなに狭かったっけ?と思うほど通路が狭いです。でも歩くときにちょっと荷物が持ちにくいだけで、運賃が安いならと許せました。 (2)シートが狭い あれ?ちょっと太ったかな?と思うくらいシートの幅が同じエコノミーでも狭く感じました。でも普通の人なら大丈夫でしょう。 (3)リクライニング角度が狭い あれ?こんなもん?上部で5cm程度、気休め程度しかリクライニングしませんでした。 (4)シートが薄い 飛行機のシートというと、厚さが10cm近くあるようなイメージですが、計ったわけではありませんが5~7cm程度しかないようなイメージです。 2.客室乗務員 やっぱJALやANAには、まだまだすげー容姿端麗な人も多くいらっしゃいますね。親切さに大差はないように思いましたが、やはりJAL/ANAのほうが、客室乗務員でございますって感じのサービスを感じました。 3.飲み物 最近はエコノミークラス症候群のせいでしょうか。スカイマークもJALもANAも複数回、飲み物のお代わりがいらないかと聞きに回ってきました。 4.チケット スカイマークのチケットはレジのレシートの大きいやつみたいな簡単なものです。それを小さなクリアファイルに挟んで渡されます。JALやANAのカチッとした手の切れそうな硬い紙のほうが私は好きです。 5.搭乗口 羽田でスカイマークに乗るには一番端っこの搭乗口からバスに乗って飛行機の横まで行きます。3歳以下の幼児を連れて行くと最初に案内してもらえますが、バスに乗ってしまえばあとは同じなので、あんまり意味ないじゃんと思いました。福岡空港では羽田のように端っこからバスということはありませんでした。 6.出発までの時間 たまたまなのかもしれませんが、JALやANAは乗り込んでから飛ぶまで随分時間がかかるような気がしますが、スカイマークは乗り込んでから飛ぶまでの時間が短く感じました。 7.機内誌 JALやANAに較べてお金はかけてない感じ。 8.ヘッドホン どこの航空会社にもある、聴診器みたいなヘッドホン(イヤホンかな)。JALとANAは座席に備え付けてありますが、スカイマークは客室乗務員さんが持って歩いて、欲しいという人に渡していた。私は借りなかったので、放送の中身はわかりません。 出張パックなどでとれば、スカイマークもJAL/ANAも往復、ホテル(朝食付き)で2万円強で羽田~福岡取れるようです。 あんまり差がないなら、JAL/ANA、差があるならスカイマークですかね。 でもこんなに安く福岡に行けるようになったのはスカイマークエアラインズのおかげですね。

imaigoro315
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 わかりやすいご説明、大変参考になりました。 本当に感謝しております(^^)ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • m-orange
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.6

東京~福岡でよくスカイマークを利用していました。2ヶ月前に予約すると安かったからです。私は特にマイナスな点はなかったと思います。人にもよると思うのですが座席が狭いという人もいましたが私は気になりませんでした。乗っているのは一時間半くらいのものですし。しいていえば搭乗口が端っこで遠いこととそこから飛行機までバスで移動しなければならないことくらいです。 あと男性の客室乗務員(3年前の話ですが)を初めて見ました(関係ない話でごめんなさい(^^;)。

imaigoro315
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 経験者の意見はとても有難いです(T-T) なるほど・・搭乗口は少し遠いのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#15726
noname#15726
回答No.5

スカイマークのHPです。

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/
imaigoro315
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 スカイマークのサイトは私も見てみました。 本当にありがとうございました(^-^)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

スカイマークには乗ったことがありませんが、ヒコーキ大好きの者です。 以下は私の体験ではなく、雑誌から仕入れた情報です。 スカイマークが使っている機材はボーイング767-300で、これに309人の乗客を乗せています(ビジネスクラス12人、エコノミークラス297人)。 一方、同じ機種を使っているANAは、モノクラス(エコノミーのみ)で288人です。 また、JALは同じ機種で定員270人(ビジネス16人、エコノミー254人)です。 (以上は各社の標準的な機材の場合で、チャーター便用などの機材が使われる場合は、多少異なります。) ということで、少なくともエコノミー席に関する限り、スカイマークが、他2社に比べて、多少窮屈かもしれません。 この搭乗定員の違いは何によるかと言うと、ANAとJALは、座席配置を7列(2+3+2、通路2本)としているのに対し、スカイマークでは8列(2+4+2、通路は同じく2本)としているためです。 また、スカイマークは飲み物サービスなどはないそうです。 マイナス面ばかり書いてしまいましたが、スカイマークはリピーターが多いそうなので、悪くはないのだと思います。 受け売りの情報で失礼いたしました。

imaigoro315
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 マイナス面を書いてくださりましたが、どこの航空会社でもマイナス面はきっとあると思うし、とても参考になりました。 なるほど、列が少し多いのですか。そのために座席も窮屈に感じたり、幅が狭かったりするんですね。。 大変ご丁寧な意見をありがとうございました。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.3

スカイマーク、何度か利用しましたよ。 他社と比べて、特に揺れる、ということはありません。 安全性や乗り心地は他社と比べても遜色はないと思いますよ。 就航当時は、機体が少なかったために遅れたり…ということもあったようですが、今はほとんどありません。 料金も魅力かな。 確かに、早めに計画を立てていて、他社の「早割」とか「超割」とかが使えれば、大差はありませんが、スカイマークなら割とギリギリでも安いですからね。 今のところ、スカイマークに対するマイナス点は、私個人の意見としてはありません。 まあ強いて言えば、羽田も福岡も、スカイマークの搭乗口がちょっと遠い、ってことと、チケットがスーパーのレシートみたい(?)、ってことくらいかな。(^^ゞ

imaigoro315
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり搭乗口が少し遠いのですね。 でも、経験者の方の意見ほど参考になるものはありません。スカイマークを使用したいと思いました。 本当にありがとうございました(^-^)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.2

そうですか?そんなに格安ですか?他の会社もいろいろ割り引きやっているし、マイレージなどを考えるとあまりかわらないみたいですけど。 さて、飛行機や揺れ具合などは特に変わらないと思いますよ。

imaigoro315
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね、購入する時期によっては、JALやANAとも大差はないのですよね(^^; ただ、スカイマークは常に料金が安めということで、書かせて頂きました。 説明が足りなくてすみませんでした。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 国内線のエコノミークラスの乗り心地は、どこの航空会社を利用しても大差ないでしょう。揺れは天候によるものですしね。 ただ、私自身がスカイマークを利用したことが無いので、何ともいえませんが。 メリット:安い デメリット:運行機材が少ないので、遅れることが多い       安いだけあって、キャンセルチャージも高い       (でもこれは他社の割引運賃も同じです) スカイマークが就航した当時は、料金的に負けていたJAL ANAは、定刻通り運行させることに躍起になっていたと聞いたことがあります。当時スカイマークは一機しかありませんでしたから、定刻通り飛ばないことがほとんどだったので、そこで勝負していたようです。

関連するQ&A

  • スカイマークの短所は?(沖縄便)

    こんにちは。忙しいところスミマセン。 飛行機に詳しい方,教えて下さい。 7月後半に家族旅行で「沖縄」へ行こうと考えています。 宿泊や運賃など,安く済ましたいので,飛行機はスカイマークを利用しようかと考えています。 そこで,質問なのですが, 今回初めてスカイマークを利用しようと思っているのですが, ズバリ,スカイマークの短所は何ですか?。 友人に,台風などで欠航になったときに大変だ・・・と聞いたのですが,JALやANAと違うのでしょうか?。 また,それ以外の短所は何でしょうか?。 運賃にとても魅力を感じていますが,あなただったらオススメしますか?。 その辺も聞かせて頂けると嬉しいです。 色々でスミマセンが,よろしくお願い致します。

  • 8月9日、8月18日羽田~福岡スカイマーク料金

    8月9日、羽田~福岡、25570円、 8月18日、福岡~羽田、26770円の飛行機のチケットをJALで予約しました。 そこで質問なのですが、お盆時期、スカイマークはJALの料金より安く設定はあると思いますか? 去年の料金でもいいので、参考にお聞かせください。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 一歳の子どもを連れてスカイマークを利用された方へ

    GWに旦那の実家に1歳3ヶ月の娘を連れて帰省します。(羽田ー福岡)飛行機は生後5ヶ月から三回程帰省してるので慣れていますが、全部JAL(クラスJ)かANAにしてゆとりを持たせていました。しかし、旦那は今後、値段が安いスカイマークにすると言って勝手に今回はスカイマークを予約してしまいました。子どもが生まれる前まではスカイマークも利用していましたが、正直狭くてあまり好きではありません。また、スカイマークで小さな子どもを膝に乗せてるお母さんを以前見たことがあるのですが、明らかに狭すぎて身動き取れない状態で子どももグズっていました。今考えれば、1~3才の方が体も大きくなり、動き回るのでJALかANAのようにお金を多少払ってでもゆとりのある席が良かったと思います。旦那は飛行機にお金をかけたくないと言いますが、私はせめて子どもが小さいうちはお金よりも快適に帰省出来る方が大事だと思います。もう今回は仕方ありませんが、スカイマークを子連れで利用された方の体験談やアドバイスを教えて頂けますと励みになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • なぜスカイマークは安価提供できる?今後も安全?

    なぜスカイマークは安価提供できる?今後も安全? スカイマークエアラインズが2月から新価格設定を行い、 通常利用で羽田<>福岡間が17000円を切り、 バーゲンでは片道5000円となります。 羽田<>福岡利用が大変多い身なのでありがたいのですが、 ありがたい気持ちよりも不安のほうが強いです。 昨今航空各社の飛行機の整備ミス等で 空の旅の不安感が増しましたが、 スカイマークはこういった中大幅減額してきました。 それでも安全は保証されるのでしょうか? 航空運賃が安価になるのは、どんなコストを削減するからなのでしょうか?

  • 春休み中の国際線仕様で飛んでいる国内線

    このごろ飛行機にはまっていてある日ANA成田-伊丹線のスーパーシートプレミアムに乗ったらものすごいシートであとで調べてみたら国際線のファーストクラスのシートだったことがわかりました。しかも一番新しいいいやつ。(残念ながら3月31日から伊丹の事情により767に変わるようです) ほかにも調べてみて羽田-広島線、羽田-長崎線、4月いっぱいのセントレア-成田線、そしてJALの福岡-羽田線が見つかったのですがほかにもないでしょうか? 飛行機自体を乗りに行くのでどこの空港発着でもいいです。 よろしくお願いします。

  • スカイマーク

    今までJALやANAしか乗ったことはないのですが、スカイマークが安いということを知って利用しようかとも思っているのですが、 飛行機はやはり小さいですよね?その場合、圧迫感とか揺れとかはどうなのでしょうか? あまり飛行機は得意ではないので、快適でないならやめようかと思っています。 それと宿泊付のパックの場合、JALやANA利用の場合は締め切りが10日前ですが、スカイマークは5日前となっていますが、どうしてでしょう?(そう決まっているからと言われればそれまでですが) すべて10日前までと思っていたので5日前は嬉しいです。

  • 飛行機運行について

    例えば、羽田→福岡の便があったとします。福岡から羽田に戻るのか、それとも福岡から違う空港に行くのか?朝出発した飛行機がどこをどう回って夜にはどこに駐機するのかなどが分かるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。色々な語句で検索をかけているのですがなかなかヒットしません…よろしくお願いします。できればJAL及びANAが分かるとうれしいです。

  • 福岡から高松への移動方法

    来週出張で羽田→福岡→高松→羽田と行くことになりました。 飛行機で移動しようと思っていたのですが、福岡→高松間でJAL/ANA共に運航していない事が分かりました。 この場合、どのような交通手段(ルート)が良いと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 神戸-羽田の飛行機について

    7/29-7/31の予定で神戸から羽田に飛行機で飛んで、横浜旅行を計画しています。 飛行機のほうが新幹線より時間短縮できるし安いと聞いたのですが、JALやANAの往復割引を使うと19,000円くらいで行けそうなのですが、もっと安くで行ける方法はないかなと探しています。 スカイマークは往復割引とかなさそうなんですが、どうなんですかね? ちなみに宿は友達の家に泊まる予定です。 情報お持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカイマークに詳しい方お願いします

    初めてスカイマークを利用させていただくのですが、羽田空港だと搭乗口からバス?に乗って飛行機の所まで行くと聞きました。 そこで新千歳空港の場合は羽田空港と同じように搭乗口からバスに乗って飛行機~みたいな感じなのでしょうか?   あと、JALみたいに自動チェックイン出来るのでしょうか? スカイマークに関して色々教えて頂けると有り難いです 質問攻めになってスミマセン。