• ベストアンサー

クラッシックギターの弦がチューニング途中で切れます

ギター初心者です。最近練習するにあたりクラッシックギターを購入しました。先日チューニングをしてたら1弦が切れてしまい張り替えましたが、やはりチューニングをしていると切れるときがあります。弦はクラッシックギター用でMartinのものを購入しましたが弦とは簡単に切れる物なのでしょうか。ちなみに、Martinの弦は先にボールのようなストッパー(?)が付いているものを購入して張り替えてみましたが、ボールが飛んで弦が切れて結局巻き付けて固定するはめになりました。ギターそのものが安かったので、ギターのせいなのか、それとも弦のせいなのかよく分かりません。ギター超初心者なのでどなたかご教示していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

マーチン社からは、2つのタイプのクラシックギター用ナイロン弦が発売されています。 ひとつは、ボールエンドで、フォークギーターなどのアコギにナイロン弦を張るときによく使います。 http://www.stringsandbeyond.com/mam1siclgust.html また、切りっぱなしのプレインエンドもあり、これは普通のガットギター(クラシックギター)用で、ブリッジに結びます。 http://www.stringsandbeyond.com/mam1siclacgu.html 以上のとおり、マーチンのクラシック用を使ったのなら、弦が悪かったから切れたのではないと思います。その原因で一番疑わしいのは、「チューニングを上げすぎたこと」。普通の音の高さであれば、ボールエンドが飛ぶということは考えられません。また、ナットのケンマが悪いとナットと糸巻きの間で弦が切れます。弦の太さに対し、ナットの溝が狭いとそこで弦がシゴかれて切れてしまいます。ナット用のみぞヤスリで溝を広くすれば解決します。スチール弦用のアコギにナイロン弦を張ったときによく起こります。 また、ナイロン弦の1~3弦は、糸巻きの穴にしっかりくくりつけないとスベッてきます。 スチール弦は単に穴に通して余分をカットすれば滑って抜けることはありませんが、ナイロン弦はツルツル滑るので、エンドを長い目にして穴に通してくくりつけ、エンドを踏みつけながら弦を巻き取っていきます。 それでも1週間くらいは弦自体が伸びていくので、チューニングが不安定になりますので、しょっちゅう合わせていないと安定しません。

craftty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。弦を張り替えても伸びてチューニングしても落ち着くまで結構時間がかかるものなのですね。気長にやってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

私の知っている範囲ではMartinにはクラシックギター用の弦は発売されていないと思います。 (実際にはあるのかもしれませんが。) もしかしたら購入されたのはアコースティックギター用の弦ではありませんか? アコースティックギターとクラシックギターとは別物です。 クラシックギター用の弦を購入する必要があります。 初心者であれば、オーガスチンの「黒」か「赤」がいいかと思います。 黒がやや固めで、赤は少し柔らか目です。 もっと安い弦もありますが、音的にはお薦めしません。 安い弦ですと弾いていてイヤになってきますよ。

参考URL:
http://seven-strings.ocnk.net/product-list/30
craftty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。Martinの弦は確かに「クラッシックギター用」と明記されていたのでアコースティックの弦ではないと思います(3弦からはナイロンのものです)。オーガスチンの黒か赤ですね。今度試してみます。

  • sddeysii
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

クラシックの弦、ブリッジは結びますので、弦の種類が違うかもです http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambiodecuerdas.htm 弦楽器、殊ギター類は演奏中でも音程はどうしてもずれていきます。 ですので、正しい音階の取得をして、曲間に音を合わせていくしかないと思います。 がんばってください

craftty
質問者

お礼

リンクありがとうございました。とても役に立ちそうです。やはり音程というのは一回で安定しないので少しずつ合わせていかないといけないのですね。アドバイスありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

先にボールの付いていない、普通のクラシック弦を張りましょう。 またボールが飛んでしまうと言うことは、正しいチューニングができていないと思われます。他にもギター本体の原因や弦の不良も考えられますが、質問者さんの知識不足が一番の原因です。 まずはギター購入店に楽器ごと持ち込んで、弦交換のやり方をしっかりと教えてもらって下さい。特にクラシックギターはフォークギターよりチューニングが安定しにくく、また弦の寿命も短いので、そのあたりの特性も含めて、メンテナンスの方法をしっかりと教えてもらうことが大切です。 クラシックの弦交換はここでテキストで解説できるほど簡単ではありません。実際に楽器を前に教えてもらわないと身に付きません。最初は大変だと思いますが要は慣れですので頑張って下さい。

craftty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今度楽器屋さんに直接持っていって聞いてみようかと思います。まだまだ初心者で、弦が一本切れただけでかなりビビってしまう状態なのですが、これも経験だと思って頑張ります。

関連するQ&A

  • ギターの弦の張り替えで質問です。

    ギターの弦の張り替えで質問です。 ギター初心者なのですが、今、アプローズと言うギターを使ってます。 ギターの弦を張り替えてチューニングしようとすると3弦が必ず切れてしまいます。 弦の張り方が悪いんでしょうか?それともギターに異常があるんでしょうか? ギターは年始めに購入して練習程度にしか使ってません。他の弦は切れずにチューニング出来ます。 ギター初心者に教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ギターの弦

    ギターの弦 ギターの弦ってMartinかHistoryかどちらが初心者向けですか?

  • ギターの弦交換について

    ギター初心者です。最近購入したエレキギターの弦が錆びついてきたので弦を張り替えようとしたのですが、1弦が切れてしまいました。チューナー(KORG / チューナー GA-1)を見ながら張り替えていたのですがチューナーの表示が安定せずまだかまだかと張り過ぎてしまったせいだと思います。 次にバラ弦を購入し再挑戦してみたのですが結局チューニングできていません。1弦を張っていくと2Bの表示のつぎに4Dがでてきて4Dが真ん中くらいになると1弦が切れそうなくらいピンピンになります。ちなみに問題があるのは1弦だけだと思われます。 周りにギター経験者がいないためこちらで質問させていただきました。弦の張り替え方が違うのかチューニングの仕方に問題があるのかもわかりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • ギターの弦について

    こんにちは。エレキギター初心者です。 チューニングの時点で細い1・2弦弦をぶちぶち切ってしまっていて困ってます。チューナーに繋いでチューニングしていますし、昔エレクトーンをやっていたこともあって、なんとなく音感はあると思うので、締め過ぎているのではない気がするのですが・・・締め過ぎてるんでしょうか?(汗)それとも弦の張り方がいけないのでしょうか。 いつまで経っても練習出来ないので弾けるようにもなりません。解決法などありましたら是非お願い致します。

  • ギターのチューニング

    今弦の張っていないエレキギターがあるのですが、それを使ってギターを始めようかと思っています。 弦を張るのは簡単らしいですが、チューニングが難しいと聞きました。 初心者(ギターひいたことない)が音叉などを使えばできるものでしょうか? またできない場合ギター屋さんなどに行けばやってくれるのでしょうか? どのくらいのお金で弦を張ってチューニングまでしてもらえるのでしょうか? 質問が多くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

    最初に、ギターに関して本当に素人です。 よろしくお願いします。 今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。 1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。 音もかなり悪いように感じました。 張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに 弦が切れてしまいました。 それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。 チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか? 1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。 それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。 それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。 でもチューニングを合わせないと弾けません。 チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。 何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。 ちなみにギターはアコギです。 よろしくお願いします。

  • ギターの全弦1音下げチューニング

    ギターの全弦1音下げチューニング教えてください。 ガゼットの曲をこのごろ練習しはじめたんですが全弦1音下げチューニングがわからなくて困ってます。 教えてください。

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

  • もっとも標準的なクラシックギターの弦は?

    もっとも標準的・一般的に使われるクラシックギターの弦というのは、どのメーカーのどのタイプになりますか?(あるいは、これからクラシックギターをやろうと言う初心者に、とりあえずこれ張っとけという弦はどれになりますか?)

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。