• ベストアンサー

Windowsにログオンできません

 子供のPCのことで質問させてください。  小6の長男が一年程前にYahooで買った中古ノートPCがWindowsにログオンできなくなりました。  症状は以下の通りです。 (1)Windowsの起動     ↓ (2)青い画面に「ようこそ」の文字が表示されます。     ↓ (3)一瞬だけ壁紙が表示されます。     ↓ (4)青い画面に「ようこそ」の文字とログオンアイコンと「Administrator」の文字が表示されます。  画面右下には「ログオンした後でアカウントを追加または変更できます。[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]で行ってください。」と表示されています。     ↓ ログオンアイコンをクリックすると (5)「Administrator」の文字の下に「個人設定を読み込んでいます...」と表示されます。     ↓ (6)一瞬、壁紙が表示されます。     ↓ (7)「Administrator」の文字の下に「ログオフしています...」と表示されます。     ↓ (8)「Administrator」の文字の下に「設定を保存しています...」と表示されます。     ↓ (4)に戻ります。 以後、何度やっても(4)~(8)の繰り返しとなります。  心当たりとしては、Yahooで購入して初めて起動させた時から、アクティベーションを求める画面が現れましたが、毎回キャンセルしていました。  これが原因かと思い、何度かアクティベーションを試みましたが、途中で(4)に切り替わってしまいます。  3回ほどチャレンジしましたが、とうとう、アクティベーションを求める画面が表示されなくってしまい、今は、起動するたびに、上記の(1)~(8)の状態になります。  子供がお年玉で買ったPCなので、何とかしてやりたいのですが、どうにもできない状態です。  起動時にF8を押してセーフモードで起動してみましたが、セーフモードでも(1)~(8)の状態です。  どなたか、回復させる方法をご存知でしたらご教示ください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.3

おはようございます。私も過去に初めてwindows XPの自作PCを使い始めた頃に同じ失敗をした経験があります。その頃はまだまだwindows98やMeが主流の頃でこの頃のOSにライセンス認証手続きなどなかった為、この意味が分からずに度々手続きを促す表示が出ていたにもかかわらず。手続きをスキップし続けた結果、同じ状況に陥ったというものでした。 さて、ご質問のPCは「Yahooで買った中古ノートPC」とのことで、OSは「windows XPのインストールCD」よりプリインストールされたものと考えられます。(購入時OSインストールCDが付属されていればよいのですが・・・。)この場合はPCの初回起動時よりOSのライセンスの認証手続きを促すメッセージが表示され、その時期より30日以内に手続きを完了する必要があります。もしも手続きをその期間スキップし続けた場合、OSの動作に制限がかかりご質問にありました状況となってしまいます。 この状況自体はシステム上のトラブルやPCの故障ではなくOSの正常な動作なのですが、これを解決する為にはwindows XPのインストールCDを使用しての「修復インストール」が必要となります。なお、修復インストールの方法に関してはマイクロソフトのサポートオンラインで具体的な手順が出ておりますので、下記リンクを参照して下さい。 (参考リンク)http://support.microsoft.com/kb/330136/ja ご参考になりましたら幸いです。

ikakat
質問者

お礼

D-aniさん、ありがとうございます。 まったく同じ状況を経験されているとのことで、とても参考になりました。 中古の日立フローラのPC8NV7をオークションで購入したのですが、本体とACアダプタしかなく、インストールCDはありませんでした。 仕方ないのでOSを購入しようと思います。 しかしアクティベートしないと数ヵ月後に突然再起不能というのはキビシイ。 「再起不能まで、あと○○日です」みたいな警告でもエグく表示してくれると助かるのですが。。。 XPの正規版を5000円くらいで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

OS付で買われたものですか? リカバリーすれば解決だと思います、説明書くらいは付属してましたよね?

ikakat
質問者

お礼

makoto111さん、ありがとうございます。 中古の日立フローラのPC8NV7ですが、本体とACアダプタしかありませんでした。 5000円くらいでXPの正規版を探して、修復インストールできないか試してみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

起動に必要なファイルが壊れたようです。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップするのが良いでしょう。 方法はマニュアルに載っていると思います。載っていない場合はパソコンメーカに相談して下さい。

ikakat
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 中古の日立フローラのPC8NV7をYahooオークションで購入したのですが、本体とACアダプタしかなく、リカバリCD等がないので再セットアップはできそうにありません。 仕方ないのでOSを購入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#154721
noname#154721
回答No.1

中古PCですか・・・ そのPCを購入した時にリカバリCD等と呼ばれるディスクが同梱されていませんでしたか? それを使えばWindowsを修復したり、一度HDDを初期化してWindowsをもう一度インストールしたりできますが… もしも、そういったものが無い、紛失したといった場合には他のWindowsXPのPCでフロッピーディスクを使った起動ディスクを生成し、Windowsを修復インストールできます。 あと、僕的にとても役立つサイトを貼っておきます。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060419_xprebuild/
ikakat
質問者

お礼

T-Unokiさん、ありがとうございます。 中古の日立フローラのPC8NV7をYahooオークションで購入したのですが、本体とACアダプタしかなく、リカバリCDはありませんでした。 自宅の他のPCはVistaとMeですし、アクティベーションをしなかったのが原因のようなので、また懲りずにYahooでOSを購入しようと思います。 1500円くらいの「DELLリカバリーディスク」が安くていいのですが、いい話を聞かないので、5000円くらいで正規版を探そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSへのログオン

    今までは起動→デスクトップまで自動設定で立ち上がっていたのですが 先ほどパソコンが固まってしまい仕方なく強制終了して再起動をかけたら、WINDOWSへのログオンというダイアログが現れてユーザー名とパスワードを求められて困っています。 パスワードなんか設定したのかすら覚えてません(涙) OSはXPのプロフェッショナルです。 似たような質問を他で見ていると、ユーザー名administrator パスワード空欄でログオンできると書いてあったのですが私のパソコンではどうやってもデスクトップの画面までたどり着きません。 administratorで入力しても ログオフしています→設定を保存してますと一瞬で表示されてまた入力画面に戻ってしまいます。 ダイアログの下はキャンセルの項目が灰色で選べません。 HDDの中身だけでも取り出したいと思っているのですが無理なのでしょうか・・?

  • windowsへログオンできない。即再起動される。

    ログオン画面からパスワードを入力して、その後立ち上げの途中で一瞬画面が青くなり何か文字が表示(消えるのが早すぎて読み取れない)されて即再起動されます。どうすればログオン、起動できるようになるでしょうか?またウイルスの可能性もあるのでしょうか? 対処法わかる方よろしくお願いします。

  • Windowsログオン出来なくなってしまいました

    先日今のPCに替えたばかりなのですが、昨日利用していたところ突然再起動がかかり、その後パスワードを入力してもログオン出来なくなってしまいました。 今まで使っていたパスワードを入力しても アカウント又はパスワードが違いますと言われてしまいます。 又、パスワードの合っている・間違っているに関係なく数回に一回は「ようこそ」とパスワードが合っている時の画面に移るものの、すぐアカウント又パスワードが、と同じ事を言われます。 インターネット利用中に再起動がかかったのでもしかしてウイルスなのでしょうか? それとも他の何かが原因なんでしょうか? どうしてしまったのか、どうしたらいいのかわからなくて、ほとほと困っています。 少し調べて見たのですがわからなかったので質問させていただきました。 Administratorでログオンシテパスワードを変える、という方法があるらしいので試してみたのですが普段のログオン画面と変わりなくパスワードを入力→違う と普通のログオン画面と同じでした。 拙い文で足りない部分がある上わかりにくいことと思いますが、どなたかアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • windows steadystate設定後、管理者としてログオンする

    windows steadystate設定後、管理者としてログオンする方法は? OS:ウィンドウズXP プロフェッショナル サービスパック3のPC(ヒューレットパッカード)を購入してAdministratorのパスワードを設定しました。 管理ソフト:windows steadystateをダウンロードして、新たにユーザーアカウントを1つ作りました。 Administratorとユーザーアカウント1つの両方とも、windows steadystateの設定において、「ようこそ画面からユーザー名を削除する(非表示にする)」にチェックを入れて設定しました。*ユーザーアカウント1つについては同ソフトのコンピューターの設定項目で「中レベルの制限」を設定しました。 再起動しました。 (1)windows steadystateのアイコンもなく、どうやってメイン設定画面に行けるのでしょうか? (2)Administratorとしてログオンする方法? ソフトのマニュアル通り、Ctrl+Alt+Delを2回、押しても 表示されません。この操作はどのタイミングでやるのですか?「ようこそ」が表示された時ですか?別の方法としてセーフモード(起動スゥィッチ+F8)で立ち上げて試してもAdministratorは表示されません。 詳しい方、教えてください。

  • Administratorでログオンしたい

    OSがWindowsXPのProfessionalのパソコン使っております。パソコンを起動させるときに、ようこそという画面の所にAdministratorとアカウントを表示しAdministratorでログオンしたいのですが、そのような設定はできるのでしょうか。

  • ログオン出来ません

    XP起動時の「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」画面で通常どおり「administrator」をクリックすると、「個人設定を読み込んでいます」の表示後、「ログオフしてます」と表示され、終了オプションしか選択できずログオン出来ません。 セーフモードで起動しても同様です。 PCに詳しくありません。対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win10ログオンアカウントが無い

    Win11のPCを、メーカー提供のUSBメモリを使ったリカバリでWinows10にしました。 その際、教えられた手順どおり初期(工場)出荷状態にしたつもりですが、最後に再起動したあとのログオン画面(サインイン画面)にきたところ、ログオンのためのアカウント設定がまったくないようで、ログオンができません。 Administratorで入ろうとすると「無効になっています」と返され、やはりログオンできません。 このような場合、何をどうしたらログオンできるようになるでしょうか? 画面にはアカウントらしき情報がまったくありません。

  • セーフモードでもAdministratorでログオンできない

    winXPを使用しています。 DELLより今日PCが届いたので、セットアップをし再起動しようと思い電源を切ったところ、ログオンできなくなりました。 作成したアカウントですと、「~プロファイルが壊れているか~」の表示が出てフリーズしてしまいます。 表題の通り、セーフモードでも「Administrator」のアカウントがでてこないためログオンできません。 (「Ctrl+Alt+Del」コマンドでも出来ません) 再度OSインストールしかないのでしょうか?

  • Windowsにログオンの画面を出ないようにしたい

    Windows2000proですが、私の場合は普通にインストールしたので、起動時に「Windowsにログオン」という画面が出て、パスワードを入力して立ち上がるのですが、知り合いのPCは「Windowsにログオン」の画面は、ほんの一瞬(0.何秒というぐらい)出て、消えて、すぐにWindowsが立ち上がります。 聞いたところ、インストールの時に「このPCは自分ひとりしか使用しない・・・」みたいな設定があるらしいのですが、私はそのような設定画面は見た記憶がありませんでした。 で、試しにWindowsを上書きインストールしなおしたのですが、それらしい画面は確かにあったのですが、その画面でAdministratorのパスワードを入れれば、起動時にそれを要求する画面が出るし、パスワードの画面をスルーしてしまえば、起動時にログオンできなくなってしまいます。 また、コンパネのシステムを開いて、自動ログオンの設定をすると、パスワードを要求するダイアログに変わって、そこに入力すれば、それを要求する画面が出るし、入力しないで閉じてしまえば、ログオン自体ができなくなります。 うまく、説明できてなくて恐縮ですが、インストールの仕方に何か問題があるのでしょうか? 上書きではなく最初からHDDをフォーマットしなおしてインストールしないとダメなのでしょうか? でもWindows2000が入っている状態で、フォーマットできるのか?ちょっと疑問で、起動ディスク(FD)を使ってもHDDをフォーマットする画面はなかったような・・・?

  • セーフモードで起動時Administrator が表示されない

    XP HomeEditionです。 Administratorとは別の管理者ユーザーのアカウントがあります。 セーフモードで起動するとAdministratorでログオンできますが、何時からか解りませんがAdministratorが表示されません。 通常ならセーフモード起動途中でユーザー選択選択画面が出ますが、この画面が出ずに通常使用しているアカウントで勝手にログオンしてしまいます。 起動した状態でログオフするとユーザー選択画面は表示されますがAdministratorだけが表示されません。 システム復元は試してみましたがダメでした。 メーカー製のパソコンの為XPのインストールCDはありません。 Administratorでログオンするにはどうすれば良いでしょうか? 重症ならリカバリーしますが、なにか解決策があるならアドバイスお願いします。