• ベストアンサー

外付けハードディスクの掃除

LaCieの外付けハードディスク(250GB)をマックにつないで使っています。 色々入れたり捨てたりを繰り返していたので、一回きれいにしようと 中に入っていたフォルダを全てマック本体にコピーしてから捨てました。 そのあとにこのハードディスクの情報を見てみたら、 ボリューム:232.9GB、空き容量:180.5GB となっていました。 何も入っていないのに、なぜこの50GBの差があるのでしょうか。 一度フォーマットし直した方がいいという話も聞きますが、やはりそうなのでしょうか? もしそうなら、フォーマットをし直すやり方がわからないので教えていただけますか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata1963
回答No.4

No.2です。  >フォルダ数 : 224,485  >ファイル数 : 1,096,818 つまりこの数字が「可視属性が不可視の項目」なわけです。 ではなぜ不可視なのかというと,簡単に言えば,これらのファイルやフォルダはOS(またはアプリケーションなど)が使用しているため,誤ってユーザに削除や移動されたくないものなんです。 ただもうこのディスクは初期化(消去)するのですから,不可視ファイルや不可視フォルダはゴミですね。気にすることはないと思います。 パーティションの数はお好みで。 パーティションをきった数だけデスクトップにマウントされますから,あまり多いのは使いにくいかと思いますが。

momojiro05
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。やってみます。ただ、もうひとつわからないことがでてきてしまったので、 ここは一度締め切って、もう一度質問します。 質問は「チェックサム」についてです。 ひとまず、助かりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>マック本体にコピーしてから捨てました。 >ボリューム:232.9GB、空き容量:180.5GB ゴミ箱に入れただけで、空にしてないとか。

momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱は空にしてあります。(空にするだけで数時間かかりました)

• kata1963
回答No.2

50GBは謎ですねぇ。不思議。 「検索」で「可視属性が不可視の項目」を検索してみると50GBの内容がわかるかもしれません。わからないかもしれません。 初期化(消去)は50kataさんの仰る方法でどうぞ。 LaCieのサイトも見てみると良いです(参考URL)。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/support/faq/faq.htm?faqid=10353
momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謎ですか……そうですか。 「ディスクユーティリティ」を開いたらHDDの情報がこうなっていました 容量 :232.9 GB(250,058,649,600 バイト) 空き領域 :180.5 GB(193,791,246,336 バイト) 使用領域 :52.4 GB(56,241,717,248 バイト) フォルダ数 : 224,485 ファイル数 : 1,096,818 フォルダ数とファイル数って何でしょうね??(実際にディスクを開くと0項目です) これを消去すればいいのでしょうかね……?

momojiro05
質問者

補足

たびたびすみません。(お礼の後にこちらを書いています) 参考URLで見てみたら少しわかりました! 消去は、つまり「パーティション」の適用でいいのですよね。 パーティションの数をいくつにしたらいいのかだけがまだわかりませんが…… 妥当な数というのはあるのでしょうか?

• 50kata
回答No.1

外付けHDDを付けた状態でファインダから移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティを起動して左ペインで該当のHDDを選択して初期化してください.IntelMacならオプションでGUIDパーティションを選んでおくといいでしょう.

momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみましたが、「初期化」という項目がありません。 「消去」でよいのでしょうか? その際は、「空き領域を消去」と「消去」(クリックすると「ボリュームを消去」と出ます)のうち、「ボリュームを消去」で良いのでしょうか?? なにしろ今までやったことがないので初歩的な質問ですみません。 あと「GUIDパーティション」は、どこで選べば良いのでしょうか。 もしよろしければ教えて下さい。

momojiro05
質問者

補足

たびたびすみません。(お礼の後にこちらを書いています) GUIDパーティション、見つけられました! 「パーティション」の数というのは、いくつにするのが妥当かというのは ありますか? (そもそもこの「パーティション」が何なのかよくわかっていません)