• ベストアンサー

外付けハードディスクの掃除

LaCieの外付けハードディスク(250GB)をマックにつないで使っています。 色々入れたり捨てたりを繰り返していたので、一回きれいにしようと 中に入っていたフォルダを全てマック本体にコピーしてから捨てました。 そのあとにこのハードディスクの情報を見てみたら、 ボリューム:232.9GB、空き容量:180.5GB となっていました。 何も入っていないのに、なぜこの50GBの差があるのでしょうか。 一度フォーマットし直した方がいいという話も聞きますが、やはりそうなのでしょうか? もしそうなら、フォーマットをし直すやり方がわからないので教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

No.2です。  >フォルダ数 : 224,485  >ファイル数 : 1,096,818 つまりこの数字が「可視属性が不可視の項目」なわけです。 ではなぜ不可視なのかというと,簡単に言えば,これらのファイルやフォルダはOS(またはアプリケーションなど)が使用しているため,誤ってユーザに削除や移動されたくないものなんです。 ただもうこのディスクは初期化(消去)するのですから,不可視ファイルや不可視フォルダはゴミですね。気にすることはないと思います。 パーティションの数はお好みで。 パーティションをきった数だけデスクトップにマウントされますから,あまり多いのは使いにくいかと思いますが。

momojiro05
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。やってみます。ただ、もうひとつわからないことがでてきてしまったので、 ここは一度締め切って、もう一度質問します。 質問は「チェックサム」についてです。 ひとまず、助かりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>マック本体にコピーしてから捨てました。 >ボリューム:232.9GB、空き容量:180.5GB ゴミ箱に入れただけで、空にしてないとか。

momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱は空にしてあります。(空にするだけで数時間かかりました)

  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

50GBは謎ですねぇ。不思議。 「検索」で「可視属性が不可視の項目」を検索してみると50GBの内容がわかるかもしれません。わからないかもしれません。 初期化(消去)は50kataさんの仰る方法でどうぞ。 LaCieのサイトも見てみると良いです(参考URL)。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/support/faq/faq.htm?faqid=10353
momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謎ですか……そうですか。 「ディスクユーティリティ」を開いたらHDDの情報がこうなっていました 容量 :232.9 GB(250,058,649,600 バイト) 空き領域 :180.5 GB(193,791,246,336 バイト) 使用領域 :52.4 GB(56,241,717,248 バイト) フォルダ数 : 224,485 ファイル数 : 1,096,818 フォルダ数とファイル数って何でしょうね??(実際にディスクを開くと0項目です) これを消去すればいいのでしょうかね……?

momojiro05
質問者

補足

たびたびすみません。(お礼の後にこちらを書いています) 参考URLで見てみたら少しわかりました! 消去は、つまり「パーティション」の適用でいいのですよね。 パーティションの数をいくつにしたらいいのかだけがまだわかりませんが…… 妥当な数というのはあるのでしょうか?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

外付けHDDを付けた状態でファインダから移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティを起動して左ペインで該当のHDDを選択して初期化してください.IntelMacならオプションでGUIDパーティションを選んでおくといいでしょう.

momojiro05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみましたが、「初期化」という項目がありません。 「消去」でよいのでしょうか? その際は、「空き領域を消去」と「消去」(クリックすると「ボリュームを消去」と出ます)のうち、「ボリュームを消去」で良いのでしょうか?? なにしろ今までやったことがないので初歩的な質問ですみません。 あと「GUIDパーティション」は、どこで選べば良いのでしょうか。 もしよろしければ教えて下さい。

momojiro05
質問者

補足

たびたびすみません。(お礼の後にこちらを書いています) GUIDパーティション、見つけられました! 「パーティション」の数というのは、いくつにするのが妥当かというのは ありますか? (そもそもこの「パーティション」が何なのかよくわかっていません)

関連するQ&A

  • 「ファイルが大きすぎます」外付けハードディスク

    ノートパソコン本体にある15GBのデータを 外付けハードディスクにコピーしようとすると 「ファイルが大きすぎます」とのエラーがでてしまいます。 色々調べたところ、4GB以上のデータはコピーできないとのことでしたが、 外付けハードディスクの フォーマット/ファイルシステム/ がNTFSならコピーできる、とのことでした。 調べたところ、すでにNTFSになっていました。 どうすれば、外付けハードディスクにコピーできるでしょうか。 (外付けハードディスクは1TBで、十分に余裕はあります) ご教示お願い致します。 本体:LAVIEDirect NS システム:Windows 10 Home ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにデータ移らない

    本体に入っているファイルの内、データ量の多いものだけを外付けハードディスクに移そうとしました。 見かけ上のフォルダは全て移動できましたが、中身を見るとデータ量の多いファイルのみ移動できていません。 外付けハードディスク メーカー:IO-DATA 型番:HDCS-U1.0R2 容量:1TB ファイル情報 動画データファイルの内DBSファイル 3GB以上(各データ共)が移動でいきていない。 何が原因でしょうか?

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    HD-CSU2という外付けハードディスク・容量320GBを接続して、付属のマニュアルに従いNTFSにフォーマットしました。 その後データを保存しようと容量を確認したら、サイズが298GBになっていました。 フォーマット前の容量は未確認だったのですが、フォーマットすると容量が減ったりするものなのでしょうか? 22GBも減って戸惑っています。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    今日BUFFALOの外付けハードディスク(320GB)を買ってきましたが、つまずいています。今はFAT32でフォーマットされているみたいですが説明書を読むとNTFSでのフォーマットを薦めています。その時に間違って本体のデータを消してしまわないかと心配で自信が有りません。このままつないで使った場合どんな不都合がありますか?教えて下さい。WindowsXPです。本体のハードディスクは250GBです。宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクへの移動について

    ハードディスクの基礎知識がわかっていません よろしく指導お願いします 本体(OS:XP)から外付けのハードディスクに大容量ファイルを移動しました ところが次のようなエラーが出ました 「空きディスク領域が足りません」 それで外付けハードディスク2機AとBについて試した (A)ハードディスク 記憶容量160GB 空き容量70GB (B)ハードディスク 記憶容量250GB 空き容量85GB 試す前に2機共にデフラグを実施する 試す移動する大容量ファイルは3.7GBと4.1GBの2ファイルです その結果 2機共に同じ結果を得ました (1)ファイル容量3.7GBでしたら移動は出来ました (2)ファイル容量4.1GBでは上記のエラーが出ました お聞きしたいことは 外付けのハードディスクに移動する容量には制約があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    PCのハードディスクから外付けハードディスクに転送したいのですが,外付けハードディスクがFAT32フォーマットなので一定容量(4GBくらい?)以上のデータが転送(保存)できないのでNTFSにしたいのですがどうすればいいですか。外付けハードディスクをNTFSにした場合、中のデータは消えますか。

  • 外付けハードディスク

    Windows XPを使用しているものですが 先日ハードディスクの容量がいっぱいになってきたので BUFFALOの外付けハードディスク(250GB)のものを購入しました。 パソコンにはきちんと接続でき始めは問題なかったのですが 最近動画をコピーしようとしたところ空き容量はまだ217GBあるのに 「空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。」と表示されます。 動画は1,2GBほどのもでぜんぜんファイルの重さは大丈夫なので 大変困っています。 どのようにすればファイルがコピーできるでしょうか?? 教えてください!!

  • 外付けハードディスク

    外付けハードディスクにビデオカメラで撮った子供の記録を保存しています。 先日そこにデータを追加しようとしたときに、間違ってフォーマットをボタンをおしてしまい、 慌ててUSBを抜きました。(フォーマットは完了していません) その後、外付けを付け直したところ 「ドライブFを使うにはフォーマットする必要があります。」 「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイルシステムドライバーが全て読み込まれているか、 ボリュームが壊れていないか確認してください。」 というメッセージがでます。 なんとしても復旧したいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。