• ベストアンサー

眼鏡を店で購入するとき調べられるなデータについて。

単焦点の眼鏡を購入するためにチェーンの眼鏡店で検査をしました。レンズの度数と瞳孔間距離(PD)は機械で測られていると思うのですが、アイポイントは調べられたのだろうかという気がしてきました。ネットのレンズ購入とかでは遠近や累進レンズ以外はアイポイントのデータがなくても作れるようです。単焦点のレンズではアイポイントはそんなに重要ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

>縦の位置はフレームの上下の中心にしてフィッティングで瞳孔とレンズの光学的中心を合わせるということですか?そうなるとレンズを加工するときはPDだけでできますよね? フレームの縦位置の中心に合わせるのでは無く、フレームのどの位置に 瞳孔が来るかで決めます。 もう一つ、重大な事があります。 通常、険者と非険者が正面視の状態でアイポイントを決めますが、 日常生活でもう少し下を見る生活をしますので、其の部分を決定するのに 険者それぞれの技術が有ります。

yourstereo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.3

再回答 勿論、上下もアイポイントとレンズの光学中心とを合わせます。 ただし、レンズの度数が左右同度数であればそれ程には必要ありません。 もしも左右の度数が違う場合は、正確に合わせないと、 上下プリズムが付いて、上下斜位を作ってしまい眼精疲労を起こします。 レンズの特徴として、光学中心から同心円状にプリズム効果があり、 光学中心から離れればは離れる程、プリズム効果は大きくなります。 この事を利用して、斜位の治療に当たります。

yourstereo
質問者

補足

[同度数であればそれ程には必要ありません。もしも左右の度数が違う場合は、正確に合わせないと、上下プリズムが付いて、上下斜位を作ってしまい眼精疲労を起こします] とありますが、もう少し素人の私でも理解できるように説明していたたけると幸いです。よろしくお願いします。

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 単焦点のレンズもアイポイントは重要です。 もしもアイポイントがずれていると度数が強ければ強いほど プリズムの影響を受けて眼精疲労の原因になります。 よって、単焦点も正確にアイポイントを合わせる必要があります。

yourstereo
質問者

補足

アイポイントは瞳孔までの縦横の位置を合わせないといけないと思うのですが、横の位置もPDはフレームの中心には合うものではないので距離が必要なのはわかります。縦の位置はフレームの上下の中心にしてフィッティングで瞳孔とレンズの光学的中心を合わせるということですか?そうなるとレンズを加工するときはPDだけでできますよね?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 単焦点ですと基本的に測りません 累進なら別ですが PDは機械だけではダメです ちゃんと別の機械(個別のものです)で測らないと正確な数値は出ません

yourstereo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

yourstereo
質問者

補足

単焦点でアイポイントを調べない理由が知りたいです。