• 締切済み

インターネット接続

NECのワイヤレスブロードバンドで自宅の2台あるノートパソコンに無線の設定をした所、DELLパソコンはUSB子機を使用して接続もうまくゆき、使用できるのですが、もう一台のゲートウエイの方がうまくいきません。このゲートウェイは買って半年ぐらいのMD7800-13Jの無線LAN内臓型です。NECのサポートに電話して指示通り行い、接続状況も強い状態にも関わらず、ネットが見れません。NECのサポートもお手上げでした。実は、DELLの方は、設定していなかったのですが、今回NECのルータがおかしいのではないかを検証する為に、サポートの支持で設定しました。そうなると、原因はゲートウェイのパソコン側にあるようで、ゲートウェイのサポートに電話をして、やはり支持通り、フリーで入れていたAVGのウィルスソフトを削除してもダメでした。 最終手段として、初期化する前に、Gooでおたずねします。どなたか、解決策などがあれば教えてください。

みんなの回答

• work-10
回答No.5

パソコンに無線接続ソフトが2つ以上インストールされてて干渉してる気がします。 Windowsに付属の無線接続ソフトだけにしたほうがトラブルはすくないと思います。 古いWindowsだと無線接続ソフトは付いてませんけど・・・。

hiyo_7900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに出す前に初期化しましたら、つながるようになりました。 具体的な理由はわかりませんでしたが、とりあえず、解決しました。

• Li4
回答No.4

状況から考えてルーターには問題なしと考えます 経験を言いますと 電波の状況が強いということは、IPアドレスは取れているのでしょうか?? プリインストール版のウィルスソフトとかは残っていませんよね? ブラウザを開いたとき、アドレスバーにURLは入力されていますか? ゲートウェイって何台か見てきましたが、まともなマシンを見たことがありません。 品質管理がいい加減なのではと思います

hiyo_7900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレス・プリインストール版のウィルスソフト アドレスバーにURLの件は検証済みです。 やはり、メーカに出してみます。

noname#246547
noname#246547
回答No.3

いくつか確認ですが、 1.ゲートウエイのPCはルータからIPアドレスをもらえているのでしょうか? コマンドラインで ipconfig /all で、MD7800-13Jに192.168で始まるIPアドレスが割り振られていますか? 2.ネットが見れないとの事ですが、WANは見れないようですが、LAN内のDELLはゲートウエイから見れますか? コマンドラインで ping DELLのIP ついでに、ルータに対しても行ってみたらどうなりますか? ping ルータのIP リプライが返りますか?タイムアウトでしょうか? 3.そもそもルータはDHCP機能をONにしていますでしょうか? 私も無線LANを使用していますが、 すでに、無線LANカードが原因不明で2枚も通信不能となったので、 MD7800-13Jが逝ってる可能性も否定できません

hiyo_7900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番は検証済みです。 2番はWANは設定していません。 3番DHCP機能をONにしています。 やはりメーカーに出して、無線LANカードを調べてもらいます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

無線の場合は相性問題がありますよ。 メーカにみてもらっているならパスワードの間違いは無さそうなので。 パソコンの初期化よりも、子機を増設した方が良いのではないですか? 親機がNECなら子機もNECにすると成功の可能性が高いです。

hiyo_7900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカに出してみます。それから、子機を検討します。

• mendokusa
回答No.1

繋がってるのですからルータが原因の可能性は低いですね。 通信規格、SSID、キーの3つが揃っていれば大抵繋がるんですがね。 ルータ側で一時的にセキュリティ関係を無効にしてみるとか。

hiyo_7900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカに出して見る事にしました。