• 締切済み

自己PRを上手にまとめることが出来ません。

私は高校3年の就職希望者です。 部活はやっていなく、アルバイトの事を言おうと思っています。 少し考えた文が→「私は高校に入って、飲食店のホールで接客のアルバイトをしています。常に笑顔を絶やさずお客様とのコミュニケーションを大切にしています。そのおかげで、お越しいただいたお客様から、素敵な笑顔だねと良く言われるようになりました。それが嬉しくて前以上に、仕事も真面目に取り組み、何事も最後まできちんとやり遂げるようになったので責任感も強くなりました。」このあとが上手く考えれません。何か、良い終わり方はありますか?また、私の作った文章の中でおかしいところがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

自己完結するのではなく、 高校の担任に相談したり、 またシュウカツ本を買って読むといいですよ。 個人的には、数字とか具体的なエピソードを入れるといいですよ。 面接官はオトナです。偏見もありますが、多くのオトナは最近の若者が「自分に甘く、頑張りが足りない」と感じています。 (僕も若者の1人ですが後輩など見ているとそういう傾向はちょっと思います。) 「私は頑張った」と書いていても「俺から見るとぜんぜんがんばってないよ」ってなるかもしれないと思ったりしています。 ですから「社員の山田さんも‘‘最近頑張ってるね‘‘と言ってくれます」「○月○日にお客様に笑顔が素敵だね、と言われました。とても嬉しかったです」などのエピソードを入れていいと思います。(社名や個人名、売り上げ高などは書いていい)。 その上で 「私は高校に入って、飲食店のホールで接客のアルバイトをしています。常に笑顔を絶やさずお客様とのコミュニケーションを大切にしています。そのおかげで、お越しいただいたお客様から、素敵な笑顔だねと良く言われるようになりました。それが嬉しくて前以上に、仕事も真面目に取り組み、何事も最後まできちんとやり遂げるようになったので責任感も強くなりました。」 の続きでは、 「私はいまの仕事が大好きです。御社に採用されたあかつきには同様に、いまの経験を生かしてどんな際にも笑顔で一生賢明に取り組むことをお約束します」 的な内容でいいと思います。 (どこへ就職するのか分からず、また高校就職自体がどうなってるのかが分からないので、かなり曖昧で申し訳ない。 だけど落ちる子のほとんどは 挨拶ができないとか、履歴書の誤字脱字とか見た目の印象がハデ、また逆に暗い、面接で質問の答えがなっていない、目線が合わない、声が小さすぎる、えらそうなど、基本的な部分で落ちると聞きます。そういう意味で特別な能力をアピールするよりも‘‘基本ができていますよ‘‘ とアピールすべきかと考えます)

noname#92542
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスを有難うございます。自分では、良いのか悪いのかわからなっかたので、あなた様のご指摘が嬉しく思います。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    自己PRで悩んでいます。 エピソードは決まっているのですが、それをどのように表現すればいいか分かりません。 次のエピソードを聞き、何ができる子だと思うか意見を聞かせてください。 【エピソード】 創作料理店のホールのアルバイトでの話です。 接客を行っていく中で、お客様によく『おすすめ料理』を聞かれることがありました。 マニュアル通りの接客を行うのも大切と思いますが、私は注文を受ける際などに、世代や性別になどに合わせて、ちょとした一言を加えることにした。例えば、女性のお客様には、コラーゲンが入っており美肌効果があるなどとちょっとした説明をするようにした。 すると、お客様に喜んでいただけたので、アルバイトのミーティングでみんなにも、試しにやってみることを提案し、みんなで実行した。 結果として、お客様にも喜ばれ、ただ注文を受け料理を出すといった接客だけでなく、お客様とコミュニケーションが取れるようになった。かつ売上もあがった。 大まかな文章ですみません。 もしよろしければ、これは、私のどういった特徴をあらわしていると思いますか。 このエピソードを聞き、どういう子どと感じられたか意見をもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自己PR、添削お願いします。

    大学3回生で、就活まっただ中です。 特に自己PRに何を書いて良いのかわからず、困っています。 よろしければ、ご指導お願いします。 私は笑顔のために頑張ることができます。 大学入学当初よりファーストフード店で接客のアルバイトをしています。その中で心がけていることが二つあります。 一つは常に笑顔でいることです。自分が笑顔でいることが誰かを笑顔にするための第一条件だと思うからです。 またもう一つはお客様の本当に求めていることをくみ取ることです。アルバイトを始めたころ、温かいウーロン茶がほしいというお客様が来店されました。当店には冷たいウーロン茶しかないので、働き始めたばかりの私はそのことを伝えました。しかしそのとき社員の方が温かい紅茶ならあるし、ウーロン茶でも氷を抜くこともできると伝えてくれました。そのお客様は結局氷抜きのウーロン茶を購入されていました。そのことを通して私はお客様の隠れた要望を探り、満足していただける接客を心がけるようになりました。 笑顔と心のこもった対応は、接客以外でも活かしていけると思っています。 どうでしょうか?

  • 自己PRのアドバイス

    そろそろ自己PRをしあげなければならないのですが、なんかいまいちダメだなーと思うのですが、どう直していいのかがよくわかりません… どなたかアドバイスいただけないでしょうか?? よろしくおねがいします。 私は学生生活の中で最もファーストフード店でのアルバイトに力を入れました。マネージャーになってからは今まで以上にお客様に接する機会も増えたので、常にスマイルを心がけ、仲間の手本となるように常に周りに気を配るようにしました。あるお客様に、いつも接客態度がすばらしいですね、また来ます。とおっしゃっていただいたときはほんとにうれしくて、頑張ってきてよかったなと思いました。これにより、人と接するときの心遣いの大切さを学ぶことができました。 また、重要なポジションを任されることが多くなり、記録を達成するたびに次はもっと早くしようという意欲がわき、常に工夫できることを考えるようになりました。これからはつねに向上心を持って意欲的に行動できるという点で自信を持てるようになりました。忙しくても周りを見ながら仲間とコミュニケーションをとり、協力できたときは達成感も大きく、努力はちゃんと力になることを学ぶことができました。この経験があったからこそ今の私は何事もあきらめず責任感を持って努力できるようになったのだと思います。 …いまいちダメじゃなくておそろしくダメですね↓↓ 難しいです。

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己PR添削してください!

    専門学校新卒予定のブライダル業界志望の者です。 笑顔、というのを押していきたいのですがそれでは弱いかと思い最後の1文を付け足しました。これは余計でしょうか・・・? 全体の感想を含め、添削していただけたらと思います。 よろしくお願いします。 私は、決して笑顔を絶やすことがありません。 4年程前からコーヒーショップでアルバイトをしています。始めたばかりの頃は接客の時表情が固くなってしまうことが多く、 先輩に「スタッフがこわばった顔をしてると、お客様は決して良い気持ちにはならないよ。」とご指摘をいただきました。 そこで私は毎日鏡を見て、笑顔の練習をし、意識していなくとも自然と笑顔になるように努力しました。 するとなにより自分自身がリラックスできるようになり、お客様とのコミュニケーションがとれるようになりました。 ある日一人の常連のお客様が、「ここへ来て君の笑ってる顔を見るとほっとするんだ。」 と言ってくださった時は、とても嬉しかったです。 私は克服するために時間をかけて努力し、その結果を継続することができます。

  • 自己PRで悩んでます。

    私は人との出会いと関わりを大切にし、感謝を忘れません。 現在、玩具店でアルバイトをしているのですが、常日頃「一人ひとりの お客様と関わる」ということを意識して一人ひとりに合った接客がきるように心掛けています。以前、言語障害をお持ちのお客様がいらしたことがありました。その際、その方と紙やジェスチャーで会話をし、コミュニケーションをとりました。はじめ不安そうにしていたお客様も徐々に笑顔になり、帰る際には笑顔で「ありがとう」と口を動かしてくれました。わたしはとても感動し、この感動を与えてくれたお客様に感謝の気持ちが溢れました。 この経験で自分の意思や行動で人に与える影響は、私に大きな感動と達成感、そして本当の意味での人との関わりの大切さを教えてくれました。 社会人は、様々な人と出会いが多いので、一瞬一瞬を一期一会と捉え、人との出会いなどの機会を大切にし、感謝の気持ちを忘れずにいきたいです。 このように書いたのですが何かアドバイスお願いします。

  • 自己PR添削お願いします

    少し遅いと思いますが初めて自己PRを作成してみました。厳しくてもいいのでご意見お待ちしております。よろしくお願いします。 (メーカー・商社の営業・企画志望です) 笑顔と優しさがメニュー。私は2年間飲食店でアルバイトをしていました。ある日お客様から「接客態度が悪い」と注意を受けました。私はできる限り早く料理を提供し、失礼がないように接客を心がけていたので、自分の何処が悪かったのか自問自答しました。そこで、まず私は自分がお客様の立場になった時のことを考えて少しずつ自分の接客を見つめ直すことにしました。ある日、お客様がお水をこぼした時、いち早く駆けつけ「お怪我は大丈夫ですか?」と声をかけると、「大丈夫です」と笑顔で返していただき、「店員さんの笑顔と接客態度が良かったです」とアンケートにも書いていただきました。そこから、私には何よりも笑顔と小さな気配りに欠けていたことを実感しました。 それからはお店がセルフ店なので、困っているお客様がいれば声をかけ、手助けをすることを心がけ、お客様にとって美味しく食べていただく環境を作り、また来たいと思っていただけるように努力しました。 御社に入社した際には、上記特性を仕事で最大限発揮できるように、お客様に対し迅速に、且つ効果的なアドバイスを心がけ、十分なサービスを提供していきたいと思います。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 自己PR

    中国からの留学生です。 今就職活動しており、「自己PR」について悩んでいます。 どう書くのかわからなくて以下の内容は書いてみました。ご添削できる方は助けてもいいですか。 宜しくお願いいたします。 私が相手の立場に立って行動すると責任感には自信があります。私は大学1年生の時からメガドンキホーテで総合レジのアルバイトでは多く学びました。お客様には私たちの態度や対応のしかたがそのままお店の印象になります。いつも明るく笑顔で接客し、お客さんのことを考えて細かい配慮ができることが必要でした。心を尽くして接客して、お得意様に満足をもらって、顔を覚えてもらえたときは感激でした。  店長からも信頼され、新人の教育係を任されたことは、自分の仕事のやり方を客観的に見直す機会にもなりました。責任感を持って仕事をすれば、仕事が楽しくなるし、自分も成長できることを実感体験でした。

  • 自己PRの添削をお願い致します

    2016年卒で現在就職活動を行っているものです。 自己PR文を考えているのですが、なかなかうまく書けなくてこちらで添削をお願いしたいです。 業界は商社で、希望職種は営業です。宜しくお願い致します。 =自己PR文= 大学に入って飲食店で接客のアルバイトを始めました。仕事を始めたばかりの頃、お酒の知識が全くなかったため、お客様の求めるお酒を提案できず不愉快にさせてしまい、大変悔しく思いました。そこで帰宅後すぐにメニューのお酒をネットで調べました。その後、お酒以外にもメニューにある料理で分からないところを店長に聞いたり自分で調べたりしました。そのおかげで、お客様の抽象的な要望にも、得た知識を使って答えることができるようになりました。貴社でも、積極的に情報収集を行い、最適な物を提案したいと考えております。