• 締切済み

はがきによる卑猥ないやがらせ

私は高校3年生女子です 今年の元旦からはがきによるいやがらせを受けています。 最初は2か月に1通程度でしたが今は月2~3通のペースで来ます。 勿論匿名です。 筆跡から犯人を特定できないよう、クネクネした汚い字でわざと書かれているようです。 消印は学校付近のものとなっています。   内容は最初は「学校に来るな」「みんなお前のことが嫌いなんだ」「キモい」「近づくな」「消えろ」や服装や髪形や持ち物がきしょい  といった内容でしたが 7月ごろからはさらにエスカレートし口にするのもためらわれるような性的で卑猥でセクハラ的なことを書いてきて、「おまえもこうなるよ」と書いた紙と見るに堪えない卑猥な写真が入った封筒も来ました。 その封筒と一番最近に来たはがきでは 「--(私の高校名)高校 ++を処刑する会」と名乗っていました。  しかし私の高校内でそれほどに恨みを買うことをした覚えがありません。 私はおとなしい部類の人間で交友関係も狭く、ごく限られた人数の人としか会話しません。他の人とは必要最少限の会話しかしません。住所を教えた人も数人しかいません。 でも、一人疑わしい人はいます。中学の時の先生です。中三の秋にあることでもめて、執拗につきまとわれるようになり、親や学校に相談して、私のメールアドレスから家の電話番号まで変えざるをえない事態になり、ようやく今年6月に関係が断たれたところでした。(性的な問題ではありません。) その人は今も精神的に病んでいて休職中で今でもかなりの怨恨をいだいている可能性がありますし、一番彼が怪しいと思うのですが、証拠もありません。 それに学校内の者の疑いも消えません。 今の取り組みとしては、学校と親に相談し、高校で一度学年集会を開いてもらいましたが やはり効果はありませんでした。あと、現在封筒を警察に届け、指紋鑑定してもらっていますが、返事は来ていません。 ざっと要約するとこのようなものです。 本格的に犯人探しすべきでしょうか? 学校内の生徒の可能性も考えてとりあえず卒業まで我慢すべきでしょうか? かなり長文で申し訳ありません。 複雑な問題ですので、時間が許す限りでいいですのでアドバイスください。

みんなの回答

• akapontan
回答No.2

これは悪質ですね。 相手が分からないのですから 「いじめ」と言うわけでもないし 目的も良く分かりません。 おそらく、あなたが困っているだろう事を 予測して楽しんでいるんでしょうね、今のところは・・卑劣です。 推理小説ファンのでしゃばりなんですが 「犯行」というのは、犯人は必ずリアクションを求めます。 つまり、そのあなたが困っている様子を身近に感じ取れる ポジションにいる可能性が高いと言う事です。 もし、そうでなければ、やがて違う方法を使ってきます。 だけど、それはそれで捕獲のチャンスですね。 今のところできるのは、嫌な想いをされないように ハガキは来ても読まない、封筒は開けない。 もちろん証拠としては全て取って置く。 その話は、特定の場所や特定の人間にしかしない。 それでだいぶ犯人が絞れると思います。 警察にも話してあるわけですから 何かあったら問答無用で通報した方がいいです。 例え誤認だとしても、こういう状態なので理解してもらう 以外方法は無いと思います。

whitelie
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 こんな全く見ず知らずの人にでもよく考えてアドバイスしてくださる人がいると思うと非常にありがたいですね。 ちなみに、今日警察のほうから電話がありまして、結果 指紋は全くとれなかったそうです。きっと指紋が付かないよう工夫して書いたのでしょう。まぁ、よくありがちな話ですよね・・・ アドバイス、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

郵便局にこのようなはがきが来ても配達しないで下さいと申し出てみては?  たしか、差別的な物などは配達しなくても良かったと記憶しています。

whitelie
質問者

お礼

届いても、直接目に触れないよう、うちじゃなくて高校に届くようにできるかどうか等郵便局に相談したのですが、無理らしいですね・・・ アドバイスどうもありがとうございました。 もう少し様子みてみることにします。