• ベストアンサー

window-temp フォルダについて

C:\WINDOWS\TEMP 上記のフォルダ内に数十[MB]のデータがあります このデータは何なのでしょうか?  また削除しても問題ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます

• nao0
  • お礼率10% (50/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

作業中にアプリケーションなどが一時的に利用するファイルなどが収められているフォルダです。 本来なら作業終了したら削除されるべきなのですが、 いつまでも残ってしまい溜まりっぱなしになることが多いので 数十MBものデータ容量になってしまいます。 すべて削除してかまいませんよ。 パソコンを起動してすぐ削除するといいようです。

その他の回答 (3)

• cgy02110
回答No.4

Temp(Temporaryの略)というのは、「一時的な」という意味の英語です。 その名の通り、Tempフォルダは、ワードなどのソフトを利用する際に使われる、「一時的なファイル」を保存しておく場所になっています。一時的なファイルなので、本来ならば、ソフト、もしくはWindowsの終了後に削除されるはずです。しかし、フリーズなどのトラブルによって、パソコンを強制終了させてしまった場合などに、ファイルが残ってしまうことがあります。 そうして残ってしまったファイルは基本的に不要ですので、削除しても問題ないと思います。もし不安なら、「ごみ箱」に一週間ぐらい入れておいて、それから完全に削除するというやり方でもかまいません。

• izumokun
回答No.3

Tempフォルダは、アプリケーションが一時的に使うファイルを置く場所として使われます。この一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっていますが、アプリケーションが異常終了してしまったりすると、その一時ファイルを消し忘れ、Tempフォルダに残ったままになります。  Tempフォルダにファイルが残っているということは、「消し忘れ」ファイルである可能性が高く、保存していてもなんらメリットがないので、削除して構いません。むしろ削除した方がPCが身軽になり、僅かながら高速化に寄与します。

• fuzzball
回答No.1

temp\フォルダの中身は、基本的に削除して問題ありません。 不安であれば、一週間なり一ヶ月なりして、まだ残っていれば削除してください。