• 締切済み

他の内蔵ディスクがアクティブに

ディスクの管理画面で、OS(WinXPProSP3)の入った単独ディスクのCドライブはシステムと表示されていますが、別の内蔵ディスク(Eドライブ)がアクティブと表示されています。ファイルを調べましたがそれらしきものはありません。RECYCLER、RECYCLEBIN,SYSTEM VOLUME INFORMATIONしかありません。他はデータファイルです。CドライブにはBOOT関連のものは入っています。検索しましたらBOOTファイルがアクティブパーティションに含まれていないと起動出来なくなると記述されてますが、どうなのでしょうか?試しにEドライブのコネクター(IDE スレーブ)と電源を外して起動さようかと思いましたがよけいなトラブルが起きては、止めています。そのEドライブ(150GB)は300GBのディスクの半分でもう半分(Fドライブ)はACRONISのTRUE IMAGE LEのバックアップ先にしてあります。勿論バックアップ先のドライブ名は間違えて実行したりしてません。 OS : Win XP Pro SP3 CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX   M/​B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 内蔵HDD:SEGATE ST3250318AS 250GB HITACHI HDP725025GLA360 500G他に320GB、300GB、250GB 計5個 グラフィックボード:Inno3D GeForce9600GT 他にPCIにTVキャプチャーボード、4口USBIFボード、 ケースファン12cm、8cm 電源:AQTIS AP-650GTX 最近OSのクリーンインストールしたばかりですが、その際はCドライブのみを繋げてインストールしてます。 どうぞ宜しくご教示下さい。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

Eドライブは、アクティブパーティションに設定しているのではないですか?

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 カテ違いのようなので、質問し直します。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 その後、色々調べてディスクの管理で、右クリックに「パーティションをアクティブとしてマーク」のあるを知りました。うっかり、意図なくEドライブをマークした結果だと思います。そこでこの設定を解除する方法ですが、回復コンソールのdislpartでとの記述を見ましたが、 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja ATTRIBで属性の変更で出来そうですが、具体的にどのようにするのか詳しく説明されてるサイトは、在りますでしょうか? WINDOWSのヘルプでも各パラメーターの簡単な説明がありますが、それがどのような意味か良く分かりません。