• ベストアンサー

ATOK16で単語登録・日本語学習不可

おはようございます。 日本語入力ソフトに不具合が起き、gooleで検索してもこちらのコミュニティで類似の質問を閲覧してもどうしても解決出来ず、質問させて頂きました。 8/18に新しくPCを買い換えました。 使用している日本語入力ソフトはATOK16です。 前のPCはXP、新しいPCはVistaでですが、環境移行が出来なかった為単語登録は全て1つずつやり直しました。 以下、問題は3点ございます。 全て8/22から起きております。 ・新規に単語登録が出来なくなった  (一旦はOKが出るものの、ブラウザを閉じてまたブラウザを開き、投句用語を入力しても出て来ない) ・かな入力の為環境設定でかな入力にているのにブラウザを閉じるとローマ字入力になってしまう ・日本語学習をしなくなった 以上でございます。 前の前のPCがVistaでしたが、その時は何の問題もございませんでした。 再起動・システムの復元でも解決出来ません。 1度ATOK16をアンインストールし、再インストールしようかと考えましたが、そうするともう単語入力も日本語学習能力もかな入力設定も出来なくなるのでは無いかと思い、この作業は行っておりません。 この問題はIE7・Firefoxの両方で起きております。 ATOKを最新バージョンに買い換えられれば解決出来るかと思われますか、経済的な問題にてそれが出来ない状況です。 これら3点の問題を解決するにはどのようにしたら宜しいでしょうか。 アドバイス・ご回答の程何卒宜しくお願い致します。 現在使用中のPCの機種とスペックを記載させて頂きます。 ・機種 Lenovo G530 444622J ・OS Windows Vista Home Basic 32bit SP1 ・CPU Intel Celeron 900(2.2GHz) ・メモリ 2GB(PC2-5300 DDR2 SDRAM)/最大4GB ・HDD 160GB(SATA/2.5インチ) ・光学ドライブ 5in1メディアスロット ・ハードディスク DVDスーパーマルチドライブ ・ディスプレイ 15.4型WXGA TFT液晶モニタ 光沢あり

noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.3

こんにとは、NO1の回答を読みまして、イーバンクかスルガ銀行の 口座をVISAデビィトカード付きで口座開設すれば、クレジットして 登録できます。  但し一回払いの即日引き落とし、口座に現金無いと使えませんが、 VISAが使えるところなら、クレジットカードしてほとんど所で、 使用可能。  VISAデビィトは無審査でどなたでも作れますので。   ATOK16は、二〇〇六年二月サポートが、終了  VISTAがの発売日が二〇〇六年十一月てすから、対応アップデート が出ていません。 現在何とか使用出来ていても、これから不具合出てきますので、 バージョンアップされた方がよろしいでしょう。 http://www.surugabank.co.jp/netbank/index.html http://www.ebank.co.jp/

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き有難うございます。 イーバンク・スルガ銀行のネットバンキングの口座を開設し、メインで使っている銀行口座から必要な金額をきちんと振り込んでおけば何とかなりそうです。 ネットバンキングを利用する事は初めてでございまして、メインで使っている銀行口座から間違いなく必要な料金が振り込めるかどうか、こういった事に疎い私には難しい事かも知れません。 ご紹介頂いたサイトをよく読み、検討させて頂きます。 無理な場合は貯蓄をして最新バージョンのATOKを購入出来るようにしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kawais070
回答No.5

スルガ銀行は、セブンイレブンや郵便局のATMからも手数料 無料で入金ができますよ。(土日でも昼間なら入金) 日本に住んでいてこれらの近くを月に1度も通ることがなく 生活してらっしゃる方というのは、ごくまれな気がしますが、 そのような環境なのでしょうか? もし、上記のATMが無料で利用できることを見落としているだけ なら良いのですが…

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き有難うございます。 私の住まいは大阪市内にございますが、近くにはセブンイレブンも郵便局も無い状態です。 そこへ行くには1時間以上を要します。 月に300円で利用が出来る事は有難いのですが、入金する為に多額の交通費を要して通う事は経済的に非常に厳しい有様です。 ネットバンキングを開設する方法もございますが、ネットバンキングをこれまで利用した事が無く、知識の無い自分にきちんと入金が行えるのかと考えますと、やはりお金を貯めて最新バージョンのATOKを購入するより方法が無いかと思います。 ご回答頂き有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

前の前のVISTAではうまく使えたとのことですが 基本的にはATOK16はVISTAに対応していませんね。 》http://www.justsystems.com/jp/os/winvista/

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答を頂き有難うございます。 ご紹介頂いたサイトを拝見させて頂きますと、確かにATOK16はVistaには対応していない事が分かりました。 何故前の前のPCはVistaでしたのに問題が生じなかったのかは分かりませんが、現状問題が生じている以上、最新バージョンのATOKを買えるようになる迄は我慢するより方法が無いかと思います。 ご回答有難うございました。

• kawais070
回答No.2

http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html 上記のカードなら審査が不要だそうです。 従来のクレジットカードと異なり、即時銀行引き落としのため、 返済不能に陥るリスクが無いそうです。 こちらを利用されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き有難うございます。 ご紹介下さったサイトを拝見させて頂きました。 審査が不要だとこのカードが持てる可能性がございますが、私の住んでいる周辺にスルガ銀行の店舗は無く、他に記載されている支払い方法可能な店舗等も非常に遠い為(1時間以上必要となります)毎月口座に必要な金額を振り込む為に多額の交通費が必要となりますので経済的に非常に厳しい身分では難しい状況です。 今起きている問題が解決出来ない場合、少しずつお金を貯めて最新バージョンのATOKを購入するより手立てが無さそうです。 折角ご紹介頂いたのに申し訳ございません。 ご回答有難うございました。

質問者

補足

こんにちは。 補足をさせて頂きます。 支払える場所へ行くには1時間以上要し、毎月多額な交通費が掛かるので月に300円で利用出来たとしても、交通費の負担が非常に厳しい状況です。 わざわざご紹介頂いたのに経済的な問題で詰まってしまい、誠に申し訳ない限りです。

• kawais070
回答No.1

> ATOKを最新バージョンに買い換えられれば解決出来るかと > 思われますか、 まさにそのとおりです。 経済的な問題というなら、月額300円でATOKが利用できるという プランを利用してはいかがでしょうか。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答を頂きまして有難うございます。 ご紹介下さったサイトを拝見させて頂きましたが、支払いにはクレジットカードが必要となっております。 これまで数10社のクレジットカード審査に落ち(請負の仕事で不安定かつ低収入がが原因と思われます)クレジットカードを持つ事が出来ませんので、支払い方法は銀行口座引き落としか指定銀行口座への振込・コンビニ払いしか選択肢が無い状態です。 この価格で最新版のATOKが利用出来たら有難い事ですが、支払い方法の問題でこのプランの利用が出来ないののは残念です。 問題が解決出来なければ、少しずつでも最新バージョンのATOKに買い換える為に貯蓄をしたいと思います。 有難うございました。