• ベストアンサー

ATOK16で単語登録・日本語学習不可

おはようございます。 日本語入力ソフトに不具合が起き、gooleで検索してもこちらのコミュニティで類似の質問を閲覧してもどうしても解決出来ず、質問させて頂きました。 8/18に新しくPCを買い換えました。 使用している日本語入力ソフトはATOK16です。 前のPCはXP、新しいPCはVistaでですが、環境移行が出来なかった為単語登録は全て1つずつやり直しました。 以下、問題は3点ございます。 全て8/22から起きております。 ・新規に単語登録が出来なくなった  (一旦はOKが出るものの、ブラウザを閉じてまたブラウザを開き、投句用語を入力しても出て来ない) ・かな入力の為環境設定でかな入力にているのにブラウザを閉じるとローマ字入力になってしまう ・日本語学習をしなくなった 以上でございます。 前の前のPCがVistaでしたが、その時は何の問題もございませんでした。 再起動・システムの復元でも解決出来ません。 1度ATOK16をアンインストールし、再インストールしようかと考えましたが、そうするともう単語入力も日本語学習能力もかな入力設定も出来なくなるのでは無いかと思い、この作業は行っておりません。 この問題はIE7・Firefoxの両方で起きております。 ATOKを最新バージョンに買い換えられれば解決出来るかと思われますか、経済的な問題にてそれが出来ない状況です。 これら3点の問題を解決するにはどのようにしたら宜しいでしょうか。 アドバイス・ご回答の程何卒宜しくお願い致します。 現在使用中のPCの機種とスペックを記載させて頂きます。 ・機種 Lenovo G530 444622J ・OS Windows Vista Home Basic 32bit SP1 ・CPU Intel Celeron 900(2.2GHz) ・メモリ 2GB(PC2-5300 DDR2 SDRAM)/最大4GB ・HDD 160GB(SATA/2.5インチ) ・光学ドライブ 5in1メディアスロット ・ハードディスク DVDスーパーマルチドライブ ・ディスプレイ 15.4型WXGA TFT液晶モニタ 光沢あり

noname#177795
noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.3

こんにとは、NO1の回答を読みまして、イーバンクかスルガ銀行の 口座をVISAデビィトカード付きで口座開設すれば、クレジットして 登録できます。  但し一回払いの即日引き落とし、口座に現金無いと使えませんが、 VISAが使えるところなら、クレジットカードしてほとんど所で、 使用可能。  VISAデビィトは無審査でどなたでも作れますので。   ATOK16は、二〇〇六年二月サポートが、終了  VISTAがの発売日が二〇〇六年十一月てすから、対応アップデート が出ていません。 現在何とか使用出来ていても、これから不具合出てきますので、 バージョンアップされた方がよろしいでしょう。 http://www.surugabank.co.jp/netbank/index.html http://www.ebank.co.jp/

noname#177795
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き有難うございます。 イーバンク・スルガ銀行のネットバンキングの口座を開設し、メインで使っている銀行口座から必要な金額をきちんと振り込んでおけば何とかなりそうです。 ネットバンキングを利用する事は初めてでございまして、メインで使っている銀行口座から間違いなく必要な料金が振り込めるかどうか、こういった事に疎い私には難しい事かも知れません。 ご紹介頂いたサイトをよく読み、検討させて頂きます。 無理な場合は貯蓄をして最新バージョンのATOKを購入出来るようにしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

スルガ銀行は、セブンイレブンや郵便局のATMからも手数料 無料で入金ができますよ。(土日でも昼間なら入金) 日本に住んでいてこれらの近くを月に1度も通ることがなく 生活してらっしゃる方というのは、ごくまれな気がしますが、 そのような環境なのでしょうか? もし、上記のATMが無料で利用できることを見落としているだけ なら良いのですが…

noname#177795
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き有難うございます。 私の住まいは大阪市内にございますが、近くにはセブンイレブンも郵便局も無い状態です。 そこへ行くには1時間以上を要します。 月に300円で利用が出来る事は有難いのですが、入金する為に多額の交通費を要して通う事は経済的に非常に厳しい有様です。 ネットバンキングを開設する方法もございますが、ネットバンキングをこれまで利用した事が無く、知識の無い自分にきちんと入金が行えるのかと考えますと、やはりお金を貯めて最新バージョンのATOKを購入するより方法が無いかと思います。 ご回答頂き有難うございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

前の前のVISTAではうまく使えたとのことですが 基本的にはATOK16はVISTAに対応していませんね。 》http://www.justsystems.com/jp/os/winvista/

noname#177795
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答を頂き有難うございます。 ご紹介頂いたサイトを拝見させて頂きますと、確かにATOK16はVistaには対応していない事が分かりました。 何故前の前のPCはVistaでしたのに問題が生じなかったのかは分かりませんが、現状問題が生じている以上、最新バージョンのATOKを買えるようになる迄は我慢するより方法が無いかと思います。 ご回答有難うございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html 上記のカードなら審査が不要だそうです。 従来のクレジットカードと異なり、即時銀行引き落としのため、 返済不能に陥るリスクが無いそうです。 こちらを利用されてはいかがでしょうか。

noname#177795
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き有難うございます。 ご紹介下さったサイトを拝見させて頂きました。 審査が不要だとこのカードが持てる可能性がございますが、私の住んでいる周辺にスルガ銀行の店舗は無く、他に記載されている支払い方法可能な店舗等も非常に遠い為(1時間以上必要となります)毎月口座に必要な金額を振り込む為に多額の交通費が必要となりますので経済的に非常に厳しい身分では難しい状況です。 今起きている問題が解決出来ない場合、少しずつお金を貯めて最新バージョンのATOKを購入するより手立てが無さそうです。 折角ご紹介頂いたのに申し訳ございません。 ご回答有難うございました。

noname#177795
質問者

補足

こんにちは。 補足をさせて頂きます。 支払える場所へ行くには1時間以上要し、毎月多額な交通費が掛かるので月に300円で利用出来たとしても、交通費の負担が非常に厳しい状況です。 わざわざご紹介頂いたのに経済的な問題で詰まってしまい、誠に申し訳ない限りです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> ATOKを最新バージョンに買い換えられれば解決出来るかと > 思われますか、 まさにそのとおりです。 経済的な問題というなら、月額300円でATOKが利用できるという プランを利用してはいかがでしょうか。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

noname#177795
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答を頂きまして有難うございます。 ご紹介下さったサイトを拝見させて頂きましたが、支払いにはクレジットカードが必要となっております。 これまで数10社のクレジットカード審査に落ち(請負の仕事で不安定かつ低収入がが原因と思われます)クレジットカードを持つ事が出来ませんので、支払い方法は銀行口座引き落としか指定銀行口座への振込・コンビニ払いしか選択肢が無い状態です。 この価格で最新版のATOKが利用出来たら有難い事ですが、支払い方法の問題でこのプランの利用が出来ないののは残念です。 問題が解決出来なければ、少しずつでも最新バージョンのATOKに買い換える為に貯蓄をしたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ATOK15の単語登録

    日本語変換はATOK15を使用しています。「日本語入力辞書への単語登録」をしておりますが、複数台のパソコンを使用した場合、パソコン毎に単語登録をしています。どのファイルを同期化すれば、パソコン毎に単語登録をせずに同じ状態で使用出来ますか?

  • ATOKの単語登録

    IMEからの乗り換えを検討していてATOK2009のお試し版を1週間ほど使用しているのですが ユーザー辞書について解らない事があるので教えてください ユーザー辞書に登録もしていない単語がたくさんあるのですがこれはいったいなんなのでしょうか? ですがこの単語たちはどこか(テキストやブラウザの検索フォームなど)で入力したような微かな記憶の見覚えのある単語です 実際に自分が単語登録から登録した物だけを抽出する事はできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ATOKの登録単語をIMEで使いたい

    こんにちは、悩める中年おじちゃんです。 さっそくですが、私は長年日本語辞書にATOKを使っていました。最近訳あってIMEに変わらなければならなくなりました。これまでATOKにはたくさんの単語を登録してきました。これをIMEに移植したいと思っています。可能でありましょうか。 環境ですが、ATOKはVer15、PCのOSはXpです。IMEの方はよくわかりません。もし他にも環境条件などが必要でしたら調べてみます。 以上よろしくお願いします。

  • ATOK2011WINDOWSで日本語入力できな

    ATOK2011 FOR WINDOWSでパソコンの電源を入れて、IE9.0を開いた時日本語を入力しようと【半角/全角 漢字】キーを押しても日本語入力に変わらない。しかもこのキーを押した時、「'」が入力されてしまいます。その後、ATOK2011 FOR WINDOWSのメニュー画面をいろいろ操作したりしていると、どのタイミングがわかりませんが、突然日本語入力ができます。(しばらく時間をおけばできるのかもしれません)電源ONして、毎回の事でイライラしています。対策などご存じの方教えてください。 その他環境)自宅,富士通テスクトップPC,ウィルスバスタ2011 ATOK2011 FOR WINDOWSは、製品ライセンスを収得済み、「カナ」入力モードで使用 ATOKに問い合わせしたいが、土日は対応していない(信じられない)

  • 単語登録の日本語入力ができない

    先日から突然単語登録の日本語入力ができなくなってしまいました。 半角英数の文字は入力できるのですが、日本語の入力がまったくできません。 コピペで貼り付けると使えるのですが、直接文字を入力することができません。 かな入力しても英数で表示される、というものではなく、全く何の反応もない状態です。(どのキーを押してもカーソルが動かない) 一度「修復」してみましたが、状況は変わりませんでした。 どうすれば入力できるようになるでしょうか。 ちなみにMS-IME2000です。

  • ATOKの日本語入力について

    ウインドウズxpでATOKを使っています。 かな入力にしているのですが 最近、度々日本語入力がたびたびオフになってしまい、 そのたびに半角ボタン・altを押し、ひらがな入力オンにしますが また直ぐにオフになります。 変なボタンを押してしまったのでしょうか? 原因と対策をお願いします。

  • 日本語ATOKの表示をさせる

    日本語ATOKの表示をさせる 日本語ATOKというやつですか、どんなWINDOWSパソコンでもでてくるもの 日本語、カナ、英数字を選ぶやつ。本日超漢字とかさわっていたらその後表示されなくなって不便で仕方ありません。表示をさせる方法は。

  • ATOK2011で日本語が入力出来なくなる。

    宜しくお願い致します。 10.7.1の環境で、ATOK2011が日本語を受け付けなくなり、 英数入力しか入力出来なくなります。 再起動すれば直ります。 Safariだけでは無く、FireFoxも同じです。 入力ソースをGoogleに変えると正常に日本語が入力出来ます。 JustSystemではSafariで特定の日本語が入力出来なくなる、 とは書いてありますが、自分の環境では全ての日本語が入力出来ません。 これはATOKの問題でしょうか? それとも自分個人の環境のせいでしょうか? 改善策など有りましたら、ご助言下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 単語登録できない(ATOK12)

    先日、ウィルスに感染したのか、ATOK辞書で「かお」と変換ができなくなり(強制終了)、 ウィルスを削除した上でATOKを再度インストールし直しました。(WinXP使用) 正確には「一太郎9」を再インストールした時に自動的にATOKをインスト。 バックアップを録ったのがATOK12U1.DIC…などで、 肝心の登録した単語をバックアップ録るのを忘れてしまいました。 顔文字を中心にかなり登録していたのでショックですが、またコツコツ登録して行こうと思い、 まず1つの単語を登録しようとしたら、できません・・・。 「品詞」の所にふつうは「名詞」とか色々入っていて、ふつうは「名詞」が表示されているのに 「品詞」の欄は何もなく、真っ白空白です。 「辞書」は「標準辞書」と「単漢字辞書」の2種類が入っていて、標準辞書が表示されていました。 再インストールした時に何か失敗したのでしょうか? 2年前に古いPCから新しいPCに変わった時のインストールでは別に問題は なかったのですが。。(今回と同じ方法) ただ、ちょっと気になるのが、アンインストールしたものの、Dドライブに残っていたATOK12のフォルダなどは 削除せず、そのまま再インストールしてしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

  • 日本語入力システムでATOKを使用しています。辞書登録した単語は、ワー

    日本語入力システムでATOKを使用しています。辞書登録した単語は、ワードやエクセル(2003)で使用できるのですが、アウトルック2003でメール作成するときやその他メモ、予定表などで、辞書登録した単語が変換できません。何か設定が間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。