• ベストアンサー

ノートPCのWindowsXPの再インストールが途中で進まなくなる

友人のノートPCなのですが、動作が不安定で(すぐ固まる・古いソフトのアンインストールができない・など) アイコン表示もおかかったし、4個のUSB端子もまったく反応しない状態、 またファイルシステムがFAT32だったので、いっそ再インストールした方が良いと思い、 40GのHDDをパーティション2分割していたのを削除し、 NTFSでフォーマット、1つのドライブとしてインストールしているのですが、 再起動後、セットアップ中(・・・インストール完了:約35分後などが出ている)画面の途中で進めなくなるのです。 [地域と言語オプション]の設定画面が出るのですが、 タッチパッドが反応せず、キーボード操作もできず、次へ進むも戻るもできません。(前段階ではカーソルは動きます) 本体にはPS2マウスコネクタらしき物もあるのですが、穴の形が微妙に違い刺さらず、USBマウスも使えず、 それに本体の電源ボタンでは電源が切れず、電源コードを抜いて切っています。 電源再投入後、回復コンソールも試しましたが、DOS画面?で パスワードを要求され(していない)Enterを押しても次に進めません。 ただ、最初の再起動時にディスクを抜いてしまい、ディスクを要求された時、SP2のディスクを入れてください。とあったように思います。 インストールディスクは、付属リカバリーディスクではなく、 私の物で(OEM物)WindowsXP HomeEdition Version2002と書いてあります。 SP2でなければ、XPはインストールできないのでしょうか? 機種:SHARP PC-FS2-C3M 再インストール前にメモリー増設 計:768Mb     〃    HDTuneでHDDチェック 対処法などありましたら、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.2

こんばんわ、ご質問の件ですが単にOSのインストールのみを実施するのであれば、可能不可能で言えば現在お手持ちのディスクで可能であると思われます。さて、ここで技術的な話をする前に問題点がいくつかあります。 まず、インストールしようとしているディスクが”OEM版のWindowsXP”という点です。このディスクを購入された際にPC・あるいは何らかのハードウェアとセットで購入されたはずです。ご存知かとは思いますが、このOSに関してはセットで購入されたPCそのもの・あるいセット購入されたハードウェアを組み込んだPCで使用することがライセンス条件となっており、それ以外のPCにインストールして使用した場合はライセンス違反行為となってしまいます。この点はご存知でしょうか? それともう一点は、上記の点をクリアして、OSのインストールに成功していても、PCの各種内臓ハードウェアを動作させる為のドライバーファイルを別途インストールしないと、まともなPCとして使えない可能性が高い点です。特にシャープ製のメーカーPCはOSをWindowsインストールディスクより新規でインストールした場合の為のドライバー類はネット上で公開していなかったと思いますので、この場合は自力で必要なドライバーファイルをハードウェアのメーカーから探す必要があり、かなり困難な作業になります。 最後にご質問にありました機種「SHARP PC-FS2-C3M」はハードディスク内にリカバリー用のファイルが格納されており、そこからリカバリー(OSの再インストール)が可能な機種です。 http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/text/p4.html (このリンク内の表の最下段を参照してみて下さい。) 現在のPCの状態は分かりませんが、HDDが40G(FAT32)となっておりましたので交換はされていないのではと思ったのですが、もしHDDの交換歴がなければ、こちらにOSを含む必要なドライバー類が格納されていたはずですので、OS再インストールはここから実施するのが基本です。ただ、HDDのフォーマットに加えてパーティーション変更やファイルシステムをNTFSへ変更してしまっているので、リカバリー機能が使えるかは今となっては不明ですが、不可能となった場合、WindowsインストールディスクよりOSはインストールは可能であってもドライバー類の入手が困難な為、実質メーカーへ出すより他に方法は無いかもしれません。 長文となってしまいましたが、少しでも今後の参考になりましたら幸いです。

smas
質問者

お礼

SP3適用版を作って見ましたが、やはりダメでした。

smas
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 リカバリはCDだと思っていました。フォーマット時のHDD容量が36か37Gぐらいだったので、目減りが多いな~という印象はありました(普通かな?) ドライバー探しのめんどくささは覚悟の上ですが、もうリカバリー機能はもう使えないでしょうね? ライセンス問題は意識してるつもりですが、#1さんが言う様に[SP2適用版]でなければインストールできないなら、すごく問題があるような気がして、、 調べましたが、それらしき物が見つからず・・・(?o?;)と言った状態です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

インストールに必要なドライバが入っていない感じですね。 FDDのある機種なら、インストール用起動ディスクを作成してからインストールしたらどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja http://support.microsoft.com/kb/418279/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html

smas
質問者

お礼

行き詰まってますが、これかな?って対処方を見つけましたのでやってみます。 これ↓ http://support.microsoft.com/kb/814847/JA/ ただ、ちょっと敷居が高く自信ないですが、これも行き詰まったらまた 質問させていただくかも知れません。 失礼ですがこちらで、皆さんへのお礼とさせていただきます。

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 FDDはないです。 一応USBの外付けFDDはあるのですが、USB端子が反応しないようで。。(ーー;)

回答No.1

>SP2でなければ、XPはインストールできないのでしょうか? その通り。

smas
質問者

お礼

知りませんでした・・・(-_-;)

smas
質問者

補足

インストールCDの盤面を良く見ると、SP2適用済みとクレジットされていました。(-_-; 補足とお礼が前後してしまいしたが、ありがとうございました。