• ベストアンサー

入院時の必需品

友達が入院するのですが なにかお見舞いで持って行きたいんです。 入院してる時って暇じゃないですか? だから暇つぶしになるようなものを あげたいんですけど、何かいいものありませんか?

• 1329
  • お礼率23% (20/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasjas-
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 足の骨折だと、ベッドサイドに車椅子をいれたり、 松葉杖を使ったりすると思うので、 ベッドの周りは(せめて片側だけでも)広くスペースをとりたいところですね。(立ち上がるときによろけたりしやすい) そして、ズボンがはけないと思うので(ギプスなどはとれても、毎日、手術した傷を消毒したりするので)、 パジャマとか衣類型も控えたほうがいいかもしれませんね。 お花については、個室だと大分ちがいますが、 大部屋の場合、枕もとの台が結構狭いし、 書類だの、コップだのいろいろ私物を置いている場合が多いので、 置けるとしたらコップサイズ~一輪挿し程度のものがいいみたいです。 花瓶もない場合もあるので、 あらかじめ持参するか(私の知人が入院したときは一緒に買ってプレゼントしました)、 アレンジメントになっているものが便利ですよ。 そういえば、今思えば、クロスワードパズルの雑誌の一番大きいのを一日中考えてたり、 辞書みたいな占いの本を熟読してる患者さんって結構いますよ。 でも3日くらいで退院なら、 1日目:入院・手術の準備 2日目:手術 3日目:消毒と診察、リハビリ ~α日目:退院 というコースかな、と思うので、 (疾患名がわからないので、あくまで予測ですが) 案外、あっという間に退院になってしまって、「暇だ~」といってる暇はないかもしれませんね

1329
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりすみません。 クロスワードとか雑誌系が良さそうです。 明日、本屋行ってみます!

その他の回答 (2)

• jasjas-
回答No.2

病棟で働いています。 お菓子や果物などが定番ですが、食べられないことも多いし、 お花も案外、病室が狭かったりすると却って邪魔になるらしく、 「受付に飾っておいてください」と仰る方も案外多いです。 #1さんの仰るように、本や音楽も好みや病状も含めた状態にもよりますので、 お友達が何で入院(外科系なのか、内科系なのかなどでも可)がわかるともう少し具体的に考えやすいのではないでしょうか。 私が、ちょっと関心したのは、 面会の方が、病室のテレビが見られるカード (テレホンカードみたいなもの)を2~3枚買って、 ポチ袋にいれて患者さんに渡していました。 こういうカードって退院時は精算できるので、 もし余ってもムダにはならないし、 案外、すぐなくなるものの一つなのでいいと思います。 もし、あまりベッドから移動できないor介助が必要だと、 自分では会にいけなかったりするので、そういう面でもオススメです。 あと多いのは、タオルやパジャマですかね…。 でも「汚しちゃうから」といって使っていない方も多いですが。

1329
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 ちなみに、足の骨折?系の手術です。 働いている方から見ると テレビカード?のようなものがよさそうなんですか。 わかりました。 お花が邪魔になるってのはびっくりしました。笑

noname#93202
noname#93202
回答No.1

病気の 重病度などによると思います あとは病院・医者の方針で 手術後何日間か 本は読まないようにと言われる場合もあります 重病過ぎると 音楽・テレビも 見たり聞いたりする気がないです… 入院中はヒマですが 治療中・休養中なので… 文字があまり小さくないお気楽なマンガとかですかねぇ… 私は音楽が好きなのでCDとプレーヤーは必需品ですけど 体調が悪いと 聞く気にならないし 動けない系の病状だと 操作が難しいので聞けない… 他人から勧められた音楽が楽しめるかどうか どういう状態で渡せば聴けるか?も問題です (CDならプレーヤーがあるのか SDカードなどでも再生する手段があるのか…)

1329
質問者

お礼

ありがとうございます。 足の手術でうまくいけば3日で退院なんですが 手術等あるので、あまり動けず暇になるそうです。 そうするとやはり本などですかね。