• ベストアンサー

入院時の必需品

友達が入院するのですが なにかお見舞いで持って行きたいんです。 入院してる時って暇じゃないですか? だから暇つぶしになるようなものを あげたいんですけど、何かいいものありませんか?

  • 1329
  • お礼率23% (20/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasjas-
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 足の骨折だと、ベッドサイドに車椅子をいれたり、 松葉杖を使ったりすると思うので、 ベッドの周りは(せめて片側だけでも)広くスペースをとりたいところですね。(立ち上がるときによろけたりしやすい) そして、ズボンがはけないと思うので(ギプスなどはとれても、毎日、手術した傷を消毒したりするので)、 パジャマとか衣類型も控えたほうがいいかもしれませんね。 お花については、個室だと大分ちがいますが、 大部屋の場合、枕もとの台が結構狭いし、 書類だの、コップだのいろいろ私物を置いている場合が多いので、 置けるとしたらコップサイズ~一輪挿し程度のものがいいみたいです。 花瓶もない場合もあるので、 あらかじめ持参するか(私の知人が入院したときは一緒に買ってプレゼントしました)、 アレンジメントになっているものが便利ですよ。 そういえば、今思えば、クロスワードパズルの雑誌の一番大きいのを一日中考えてたり、 辞書みたいな占いの本を熟読してる患者さんって結構いますよ。 でも3日くらいで退院なら、 1日目:入院・手術の準備 2日目:手術 3日目:消毒と診察、リハビリ ~α日目:退院 というコースかな、と思うので、 (疾患名がわからないので、あくまで予測ですが) 案外、あっという間に退院になってしまって、「暇だ~」といってる暇はないかもしれませんね

1329
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりすみません。 クロスワードとか雑誌系が良さそうです。 明日、本屋行ってみます!

その他の回答 (2)

  • jasjas-
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

病棟で働いています。 お菓子や果物などが定番ですが、食べられないことも多いし、 お花も案外、病室が狭かったりすると却って邪魔になるらしく、 「受付に飾っておいてください」と仰る方も案外多いです。 #1さんの仰るように、本や音楽も好みや病状も含めた状態にもよりますので、 お友達が何で入院(外科系なのか、内科系なのかなどでも可)がわかるともう少し具体的に考えやすいのではないでしょうか。 私が、ちょっと関心したのは、 面会の方が、病室のテレビが見られるカード (テレホンカードみたいなもの)を2~3枚買って、 ポチ袋にいれて患者さんに渡していました。 こういうカードって退院時は精算できるので、 もし余ってもムダにはならないし、 案外、すぐなくなるものの一つなのでいいと思います。 もし、あまりベッドから移動できないor介助が必要だと、 自分では会にいけなかったりするので、そういう面でもオススメです。 あと多いのは、タオルやパジャマですかね…。 でも「汚しちゃうから」といって使っていない方も多いですが。

1329
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 ちなみに、足の骨折?系の手術です。 働いている方から見ると テレビカード?のようなものがよさそうなんですか。 わかりました。 お花が邪魔になるってのはびっくりしました。笑

noname#93202
noname#93202
回答No.1

病気の 重病度などによると思います あとは病院・医者の方針で 手術後何日間か 本は読まないようにと言われる場合もあります 重病過ぎると 音楽・テレビも 見たり聞いたりする気がないです… 入院中はヒマですが 治療中・休養中なので… 文字があまり小さくないお気楽なマンガとかですかねぇ… 私は音楽が好きなのでCDとプレーヤーは必需品ですけど 体調が悪いと 聞く気にならないし 動けない系の病状だと 操作が難しいので聞けない… 他人から勧められた音楽が楽しめるかどうか どういう状態で渡せば聴けるか?も問題です (CDならプレーヤーがあるのか SDカードなどでも再生する手段があるのか…)

1329
質問者

お礼

ありがとうございます。 足の手術でうまくいけば3日で退院なんですが 手術等あるので、あまり動けず暇になるそうです。 そうするとやはり本などですかね。

関連するQ&A

  • 入院のお見舞い

    女友達が入院するコトになったんですが、ボク自身入院もしたことなく、勝手な想像から「入院は暇だろう」と思っています そこで、お見舞いに行くときに何かその子自身が暇な時間を潰せるものを持っていってあげようと思うのですがどんなものがいいでしょうか? 男友達なら簡単にあれやこれやと持っていけるのですが… アドバイス、よろしくお願いします!

  • 入院中ヒマな時の過ごし方について

    今、友達が事故に遭い骨折し入院しています。 まだ一ヶ月以上入院しなければならないそうです。 休みの日などはお見舞いに行けますが、 行っても一日中いるわけじゃないし、気をつかって楽しい話もできません。 とってもヒマまそうなので、何か時間つぶしになる楽しい過ごし方を 知っている方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 入院してる時の暇つぶしについて

    僕の友達は2週間くらいまえから病院に入院しています。 そして今日、何もする事がないと真剣に悩みを打ち明けられました。 友達はよく入退院を繰り返していたんですけど、その度にMDを病院にMDを持っていったりして曲を聞きながら暇をつぶしていたそうです。でも今回はMDも持っていってなくて暇みたいです。 あと個室の部屋ひとりひとりにテレビがついてるんですけど、テレビを見るためのテレビカードといのが短い時間の視聴時間にもかかわらずカードが高いらしいんですよ。 で、友達とメールをしながら話をしていると、携帯電話を使って何かをしたいと言ってきました。僕の友達が入院している病院は携帯電話の使用を許可されています。 なので、どなたか、携帯電話で見れるようなサイトで、笑えるようなサイトや、暇つぶしができるサイトがありましたら教えてくださいm( __ __ )m よろしくお願いします。

  • 入院中の暇つぶし。

    20才の男性です。 先日、母親が入院することになったので今週末にお見舞いに行く予定です。 お見舞いに行くときに暇つぶしになるようなものをあげたいのですが、なにかおすすめのものがあったら教えてください。 ちなみに母は47歳で内科入院なので食事制限がある程度で、体は自由に動かせる状態です。

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 入院中にする事について

    10日くらい開腹手術をして入院します。 入院中は暇だと聞いています。 暇つぶしに関してはネットとかで調べれば多く出てきますが 暇つぶしではお金になりません。 会社も休んでるし。 そこで、電波を使うのも控えた方がいい状態で ベッドに居ながら何かお金になることありませんか? 何かあれば教えてください。

  • 入院のお見舞いをいただいたものの、亡くなりました

    実母が入院した際、何人かの方からお見舞金を頂いたのですが、 お礼をする暇もなく、残念なことに亡くなってしまいました。 お見舞いをくださった方々は、 おそらく葬儀にもいらしてくださることとおもいます。 (葬儀はこれからです。) 会葬御礼はもちろんするんですが、 入院中に頂いたお見舞いのお礼はどうすればいいのか、 助言をお願いします。

  • 入院時の必需品。

    5日ほど入院します。必需品など教えてください。

  • 入院時にもらってうれしいもの

    舅(62歳)が1ヶ月程入院することになりました。 遠方にお住まいの為お見舞いに行けないのでせめて入院前に何かお送りしてあげたいのですが、入院時の退屈しのぎとして何かいいものはあるでしょうか?本だとあまりにありきたりなので知恵の輪?ルービックキューブ?とか色々考えたのですが、、、、何かいい案があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 高校三年女子です!

    高校三年女子です! 大好きな友達が入院してしまいました。 部活で靱帯を切ってしまったんです(;_;) 彼女は以前にも入院したことがあり、 入院生活は非常に暇で寂しいと言っていました。 是非お見舞いに行こうと思うのですが、 入院で退屈なとき何をもらったら嬉しいですか? 個人的にルービックキューブとかいい暇つぶしにならないかなあと思ってます。 本や雑誌はやっぱり好みがありますよね?(>_<)

専門家に質問してみよう