• ベストアンサー

新幹線 回数券

9月に 友達 数人と名古屋から掛川まで出かけます 友達2人と私と娘と4人ですが友達は行きのみ在来線で私と娘は往復新幹線で行きます。そこで友達が新幹線の回数券が得だから6枚を分けて使えたらと言うのですが多分 使えると思いますが回数券を切り離して友達と私達がその場に一緒にいなくてもだいじょうぶなのでしょうか?いろいろな質問を見たのですがよく分からないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

問題ありません。使用できますので、バラバラでご使用ください。 回数券のイメージですと、社会人としての経験が若干豊富な方以上ですと、一番頭に有効期限のはんこが押してあり、ミシン目で繋がっていて、改札を受けた後でないと切り離せない、そんなイメージかもしれませんね。 新幹線の回数券はもともと枚数分バラバラで、1枚1枚に有効期限が印刷されていて、1人が1枚だけ取り出して使うようになっています。 また、「この1枚を持っていないと使えない」という特別な1枚があるわけでもなく、どの1枚もそれぞれ独立して使うことができます。 新幹線乗り場の自動改札機に通すためにも、ミシン目で切り離すタイプは使う方も機械の方も勝手が悪いですし、売り場でも回数券に情報を磁気などで書き込んでからまとめるのも大変ですので、現在では新幹線回数券はほとんどバラバラのタイプとなっています。 また、払戻については、購入した時の全てが未使用でそろっている必要がありますから、きっぷではない説明書のようなものがある場合、使い始めるまでは払い戻す場合に備えて、捨てずに取っておいてください。 回数券の利用については、回数券の購入者あるいは最初の1枚を使った人が全部を使わなくてはならないといったシバリは全くありませんので、みなさんで分けて、てんでバラバラに使っていただいても大丈夫です。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

娘さんが中学生以上なら安いですね。 小学生(子供)なら、乗車券も特急券も半額になります。 名古屋ー掛川の自由席回数券は1枚あたり4190円で、普通に買うと、4630円です。 大人の回数券で子供も乗れますが、料金的には微妙ですね。 質問にある回数券の使い方には#1さん言われるように問題は全くありません。

• goki2009
回答No.1

問題ありません。 そもそも、新幹線の回数券は6枚切り離されています。 払い戻しをするときには、6枚セットで揃っていないとできませんが 使用に関してはばらばらで大丈夫です。 ちなみに、その余ってしまったものとかが、金券ショップなどでばら売りされています。

isemie
質問者

お礼

早速 親切な回答ありがとうございます。 今回 はじめて回数券を利用してみようと言う事になったのですが、実際どんな制約があるのか、旅慣れしていない私達にはよく分からず質問させていただきました。親切な方 本当にありがとうございました。