• ベストアンサー

9月連休の九州旅行について

9月の連休に岡山から大人3人で車で旅行します。 1日目:朝6時頃出発→山口県の角島へ(昼食)→下関観光→門司観光(夕食)→下関泊 2日目:朝8時頃出発→熊本城→昼食→白川水源・中岳火口・草千里ケ浜・大観峰→17時頃阿蘇内牧温泉着 3日目:朝9時頃出発→やまなみハイウェイを通って九重方面観光(瀬の本高原・牧の戸峠・長者原・夢吊橋)→17時頃別府着 4日目:朝9時頃出発→地獄巡り→佐賀関・昼食→佐賀関よりフェリーで四国へ→岡山 日程的には2日目がきついかなと思ってますがどうでしょうか?連休なので渋滞も怖いです。お勧めの観光・グルメスポット、ルート等をぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

連休初日なら、早朝から広島付近の渋滞は必須でしょう。九州道の鳥栖付近ほどではないと思いますが、角島で昼飯はきついのでは・・・ 夕日が名物の場所ですから、時間がかかったらカットでよいでしょう。 2日目は、すでにあったように鳥栖付近の渋滞回避が肝ですね。ここは、渋滞日本一を記録したほどの渋滞が名物です。その渋滞を体験するのも観光かもしれないですけど、できたら避けたいですよね。1日目の門司港夜景観光後に熊本まで走ってしまい、2日目に寝坊した方が楽でしょう。

lapin518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳥栖はそんなに混むんですか・・・ 1泊目はすでにホテルを予約しており、変更は厳しそうです。 2日目の出発時間を再検討してみます。

その他の回答 (3)

• daudet
回答No.4

プランは、通常だと理想的に出来ていると思いますが・・・ 私は、この前の土日で下関から岡山に行きましたが、渋滞もなく朝5時出発で10時過ぎに到着できましたが、やはり9月の連休はすごいでしょうね。自宅から出発されるのであれば、できるだけ早く出られた方が良いと思います。 皆さんも言われています通り、九州自動車道の渋滞はひどいですよ。5月の連休に長崎に行ったのですが、朝6時から渋滞予想がでていましたので、6時までに鳥栖を抜けるよう自宅を出発しましたが、それでも同じ考えの方も多かったようで、SAやPAの手前はところどころ渋滞気味でした。(PAでは仮眠している方が多く、駐車場に入れないため) 1日目は、下関より手前の美祢ICか小月ICで降りて角島に行かれた方が少しは渋滞を回避できると思います。晴れていたら海の色がきれいですし、とてもよいところです。 さて、問題の2日目ですが・・・ このさい、熊本市内は諦めて、九州自動車道を使わないプランはいかがでしょうか?私は下関からよく利用するルートです。 下関から東九州自動車道を通り、R10から椎田道路(有料道路ですが)を抜け中津から耶馬渓方面へ。青の洞門の前を通るので、観光されても(道の駅もあります)よいですね。R212から、耶馬渓ダム~深耶馬渓から玖珠に出ます。 ここから、くじゅうにも行けますし、小国を通って阿蘇へも行けます。玖珠から小国はそば街道として近年人気があります。たくさんの蕎麦屋さんがありますので、連休で多いかもしれませんが、是非ご賞味を! しかしながら、こちらのルートも朝出来るだけ早く出発されることをお勧めします。九州は観光地が点在しており、休日はどこも多いですから。その分、一般国道にも、道の駅が充実していますが。 季節もよいので、くじゅう阿蘇はきれいだと思いますよ。人気のスポットは大変かも知れませんが、朝早めに行動したり、食事時間をずらしたりして、楽しい旅行が出来ると思います。頑張ってプランを立ててくださいね。

lapin518
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 九州自動車道を使わないプランもちょうど検討していたところでしたので 参考にさせていただきます。 時間的にあまり変わらないようでしたら、渋滞でなかなか前に進まない高速よりも、景色が楽しめる一般道の方がよいかなと。 「早起きは三文の得」をモットーにがんばります。

• ryo620
回答No.3

毎年お盆は南熊本でキャンプをしています。 北九州から白川水源まで、通常3時間あれば余裕で到着します。 お盆の場合は、朝8時出発で16時30分に到着しました。(昼食休憩含む) 今年は、8/13朝6時に出発しましたが、北九州>福岡間はすでに10kmの渋滞でした。 高速をおり、日田経由で5時間で到着しました。 一般道はすいており、走りやすかったです。 お盆・GWでないので、これほど渋滞は酷くないです。 ○角島 魚料理がおいしくて時々行きます。GWに行ったときは、角島大橋から角島まで車で埋め尽くされ、駐車も出来ない状況でした。 TV番組「鉄腕ダッシュ!」を見て、角島に来る人が増えたようです。 ○白川水源 駐車場も広いので渋滞しません。湧水トンネルも涼しくて良いです。 お盆中は、白川水源から南登山道ルートは山頂付近で渋滞しており引き返しました。 途中まで上っても阿蘇の風景は楽しめます。 265号線経由で、月廻り公園でソフトクリームを食べ、内牧温泉に行きましょう。 ○夢吊橋 駐車場は↓を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4859206.html

lapin518
質問者

お礼

細やかな情報を色々とありがとうございます。 6時出発で10kmですか・・・ 移動には想像以上の時間がかかりそうですね。 プランの見直しを検討してみます。 ソフトクリームはぜひ食べます!

• nyonyon
回答No.1

お盆時期も九州自動車道は大渋滞でした。 特にレジャーで人気のある熊本方面はGWなど連休時期は以前からも混雑していましたが 1000円高速で更に酷くなっています。 このため2日目の熊本移動は、熊本市内で熊本城観光してから、阿蘇白水へと移動予定ですが、渋滞に巻き込まれる可能性大です。 通常ならは下関ICから熊本ICまで2時間半もあれば到着できますが 熊本ICから下りるのに渋滞しますので、移動時間は多めに見積もっておかれてください。 また、熊本城も駐車場渋滞になってる可能性がありますので、阿蘇をゆっくり堪能されたいのでしたら、阿蘇に絞って移動される事をお勧めします。 また、下りるインターも白水に行くのであれば、熊本ICではなく、もう一つ先の益城熊本空港ICでおりて、熊本空港前を経由し、俵山を超えていくコースをお勧めします。 熊本ICから下りて阿蘇へは国道57号線をつかいますが、ここも名物渋滞ポイントです。 ですので南阿蘇に行くのであれば、俵山コースをお勧めします。 最近はこのコースも知れてきたので、混んでいる可能性もありますが、国道57号を使うよりはましかと思います。 お昼は白水水源から近くの高森で名物の田楽とかはいかがでしょうか? なお、阿蘇に入れば殆ど渋滞はありません。 あるとしたら、熊本IC→国道57号線→阿蘇登山道赤水線のルートです。 ここは阿蘇ファームランドなどがあるルートなので混みやすいですね。 白水に行くのであれば、南阿蘇方面では渋滞はまずありませんので大丈夫だと思いますが念のため。

lapin518
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 俵山コースはこちらの相談室でもお勧めのようですのでそちらを走ろうと思っています。 時間的に厳しければ、昼食を移動中にとって、白川水源をカットしようかなと思っていますがあまり効果はなさそうですね・・・ 熊本城にもぜひ行ってみたいので、出発時間を早くしようかなと思います。