• ベストアンサー

リモートアシスタンスについて

Windows Messenger のリモートアシスタンスとホワイトボードを使おうとしたところ、「リモートホスト名が解決できないため、接続できません」の表示が出て そこから先に進む事が出来ません。もちろん相手側も 同じ条件で使用しています。CATVで接続いています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

環境とか構成が判りませんが 確認 1、OS上でWindowsMessengerで使うポートは開いていますか? 2、ルータを使用している場合、ルータでWindowsMessengerが使うポートは開いてますか? 3、ルータにUPnP機能がある場合、有効になっていますか? 4、Windows側がXPの場合、UPnP機能はインストールされていますか? 5、また、UPnP機能は有効になっていますか? 6、アンチウイルスソフトの設定、ファイアウォールソフトの設定は正しいですか? 7、XPで「リモートデスクトップの許可」はできていますか? 8、リモートユーザーの選択はできていますか? 9、操作する側の設定はできていますか? 10、OSはXP Proですか? 11、どちらも同じバージョンのWindowsMessengerですか? 1、 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 ・「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ ・「□インターネットからの~」にチェックを入れて「設定」 ・「追加」をクリック ・使用するポートを追加します。 ・「サービス~」には適当な名前 ・IPは自分のIPアドレス ・ポート番号とTCP/IPは以下のとおり TCP 6891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 1503 (*Winメッセ:アプリケーション共有) TCP/UDP 3389 (*Winメッセ:リモートアシスタンス) TCP/UDP 6901 なお、リモートデスクトップ3389はこの作業で開く項目があり、設定しなくてはいけませんが、ルータがUPnPに完全に対応している場合3389以外は開かなくてもXPが自動的に開いてくれます 2、 使用するルータによって設定方法が違います。メーカーかISPに問い合わせてください 3、 2、と同様です。有効になっていない場合はOS側が認識しません。 4、 ・XPの先ほどの「ネットワーク接続」ウインドウのメニューバーより「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」 ・「ネットワークサービス」にチェックが入っている事を確認して選択→「詳細」 ・「ユニバーサルプラグアンドプレイ」にチェックを入れ「OK」 ・XPのCDから追加インストールが始まります 5、 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」 ・「Universal Plug and Play Device Host」の項目で右クリック→「プロパティ」 ・「スタートアップの種類」のプルダウンメニューから「自動」を選択 ・「サービスの状態」→「開始」→「適用」→「OK」 ・ルータがUPnP機能を認識して通知領域にルータのバルーンが出ます 6、 各ソフトの説明書を見てください 7、 ・XPならインストールする必要は無いですが、それ以外だとインストールしておいてください ・「マイコンピュータ」アイコンで右クリック→「プロパティ」などで「システムのプロパティ」を出す ・「リモート」タブから「リモートデスクトップ」→「□このコンピュータにユーザーが~」にチェックを入れる 8、 ・7、と同じ画面で「リモートユーザーの選択」をクリック ・「追加」をクリック ・ユーザー名を入力して「OK」 9、 ・「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「リモートデスクトップ接続」 ・接続される側のコンピュータ名を入力 ・ログオン画面が表示されるので、(許可した)ユーザー名とパスワードを入力 10、 リモートデスクトップは「操作される側」が「XP Pro」でないとできません。 「操作する側」はMe、2000、XP Homeでも可能です 11、WindowsMessengerはバージョンアップされています。以下のURLからインストールしてください。 http://messenger.msn.co.jp/default.asp?client=0&MSID=e8a9dbb3fea14f3da148ef50cb91bba0

minokumi
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございます かなりいろいろ設定しないと使えないようですね 挑戦してみます