• ベストアンサー

NTT西日本のSVIIIというADSLモデムはイーアクセスで使えますか?

今、手元に以前使用していたSVIIIというADSLモデムがあるのですが、 このモデムは、イーアクセスでも使うことができるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、SVIIIですが、NTT純正モデムですので、規格上使えません。ルーター機能は付いていますが、WAN通信の規格としてPPPOEのみしかサポートしてません。イーアクセス回線の場合、プロバイダの殆どがPPPOA規格の通信を行っていますので、PPPOEのみしかサポートしていないモデムは接続出来ません。  逆にイーアクセス回線契約でもプロバイダの選択肢によっては、PPPOE接続を許可している場合もありますので、その際にはイーアクセス回線提供モデム(プロバイダ経由)に対してPPPOEモード設定を実施し、接続は可能です。  一時期イーアクセス規格通信(PPPOA)にも対応しているモデムを販売しているメーカー(NTT-ME)があったのですが、今現在といっては「MN7320」等モデムは生産終了で、オークション等にて入手するしかないですね。

beri0518
質問者

お礼

とても判りやすい回答ありがとうございます。 同じADSLでも規格が何種類かあるんですね。 勉強不足のため、全部同じだと思っていました。 イーアクセスはモデムのレンタルをしているみたいなので、その方向で契約してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

ADSLのモデムは買うもんじゃないですよ 買ったのだとしたら  イーアクセスはNTTの線をレンタルして自分のとこのように利用してるだけですが 多分規格が違うと思いますよ

beri0518
質問者

お礼

手元のモデムがちょっと勿体無い気がしますが、規格が違うと使えないようなので、イーアクセスでモデムをレンタルしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6687)
回答No.2

NTT西日本のSVIIIは、回線がフレッツADSL用のモデム(ルータ内蔵)です。 このモデムは、NTT東日本のフレッツADSLでも接続可能です。 フレッツADSLや、ヤフーのADSLや、イーアクセスのADSLや、アッカのADSL(イーアクセスに合併)は、それぞれ方式・規格・設定が違います。 もし、質問の通り接続してADSL信号を受信しても、IDやPWの設定も違います。 通信が可能となっても、規格が違う為通信に不具合が発生して通信速度の低下・信号の途切れ等の恐れが大きくなり、通信品質は保証されません。 モデムルータとADSL回線業者が違うと、当然、NTT東(西)や、イーアクセスに連絡しても、IDやPWの設定方法サポートや、故障・点検等のアフターサポート・アフターサービスは拒否されます。 質問のモデムを「フレッツADSL」に接続ならば、NTT西日本のモデムルータ(NTTマークあるもの)は、NTT東日本でもアフターサポートは受けられます。(この逆も受けられます)

beri0518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格が違うから、NTT東西のモデムはNTT東西でしか使えないんですね。 手元にモデムあったので、ちょっと残念ですが、イーアクセスでモデムをレンタルしようと思います。

関連するQ&A

  • ADSLモデム SVIII

    現在ADSLモデム SVIIIを使っています。 本を読んでいるとルーターを使わないとウイルス感染しやすいと書いてありました。どのようなルーターを使ったらいいか教えて下さい?

  • NTT製モデム NVIIIとSVIIIは同じものでしょうか??

    このたびADSLのモデム(ルーター機能付)を購入を考えているものですが、NTTから発売されている SVIIIとNVIIIという品物は同等の品物と考えてよろしいのでしょうか?? 教えてください。

  • ADSLモデムSVIII

    電話回線と共用しないタイプのネット接続をしています。 IP電話を導入し、NTTからADSLモデムSVIIIが届き、プロバイダーからの資料も来たので、設定を行ったのですが、うまくできません。 ADSLスプリッターが付いていないタイプのモデムが届いたのですが、そもそもタイプIIの場合はこのスプリッターは不要ですよね? 四苦八苦していますが、どうしても、Volpランプが点灯しないのです。 電話ランプは点滅を繰り返しています・・・ 設定は完璧にやっているつもりです・・・

  • ADSLモデム-SVIIIのポート開放のしかた教えてください!

    ADSLモデム-SVIIIのポート開放のしかた教えてください!

  • イーアクセスのADSLモデム取りつけ工事

    パソコン相当初心者なのですが、今度ADSL化を計画しています。ちなみに今はアナログ回線です。ところでイーアクセスのADSLモデム取りつけ工事はイーアクセスに頼むと15000円かかるとのことですが、自分ではできないのでしょうか?自分でやった方がいましたら概要を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本ADSLモデムの接続

    こんにちは、NTT西日本 SVIIIから無線LAN接続の質問です。 よろしくお願いします。 環境は、NTT西日本ADSLモデム    SVIII ポート1箇所ら 4ポートハブへ(3ポート使用中)  http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/ さらに Ipodや Iphonを利用したく無線LANも使用したいので 遊休品利用  無線LAN   WHR-HP-GN を使用して  http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ ハブから接続してみましたが接続できない様です。 通常ハブ接続された場合、「緑ランプ点灯」するのですが「オレンジランプ点灯」します。 SVIIIは、ルーターが内蔵されていると言われていますがよく理解していません。 接続方法を教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム-SVIIIの、ランプの意味

     お世話になります。  現在我が家では、ADSL回線でネット接続をしています。  たまに、繋がらないことがあり、そのときには、モデムのランプが赤やオレンジで、点灯したり点滅したりしています。  このランプの点灯、点滅の意味(?)を知りたいのですが、わかるサイトはないでしょうか?    「ADSLモデム-SVIII」で検索しましたところ、 「このモデムがどんなに素晴らしい機器か」 「このモデムの設定(?)方法」「このモデムの中古を、こんなにも素敵な値段で売りますよ」みたいなことは、たくさん出てくるのですが わたしが知りたいことが、出てきません。

  • NTTフレッツADSL用モデム

    ADSL初心者です。 NTTフレッツADSL用モデムで イーアクセス8Mでも使えるのはありますか? もしあるのであれば、機種とか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • イーアクセス認定!?ADSLモデム

    最近、イーアクセス回線でADSLを申し込み、モデムをレンタルで使ってますが、 モデムレンタル代を節約したいと思ってるのですが、各社とも市販用のADSL モデムはないらしく、数年前までは有ったとの事でした。 他社モデムで中古品でも共有で使えるのがあるらしく、色々とサイトや 中古ショップなどを探しているのですが、なかなか程度がいいのが見当たりません。 サイトなど見てると、手に入れる方は安く入手してるようですが、 みなさん一体ドコで入手出来るものなのでしょうか? ちなみにNEC Aterm DR320CV と同等品を探してます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの電話線がきてたらイーアクセスのADSLが

    賃貸マンションの部屋にNTTの電話回線があったらイーアクセスのADSLでインターネットが出来るんですか?