• ベストアンサー

NTT西日本のSVIIIというADSLモデムはイーアクセスで使えますか?

今、手元に以前使用していたSVIIIというADSLモデムがあるのですが、 このモデムは、イーアクセスでも使うことができるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、SVIIIですが、NTT純正モデムですので、規格上使えません。ルーター機能は付いていますが、WAN通信の規格としてPPPOEのみしかサポートしてません。イーアクセス回線の場合、プロバイダの殆どがPPPOA規格の通信を行っていますので、PPPOEのみしかサポートしていないモデムは接続出来ません。  逆にイーアクセス回線契約でもプロバイダの選択肢によっては、PPPOE接続を許可している場合もありますので、その際にはイーアクセス回線提供モデム(プロバイダ経由)に対してPPPOEモード設定を実施し、接続は可能です。  一時期イーアクセス規格通信(PPPOA)にも対応しているモデムを販売しているメーカー(NTT-ME)があったのですが、今現在といっては「MN7320」等モデムは生産終了で、オークション等にて入手するしかないですね。

beri0518
質問者

お礼

とても判りやすい回答ありがとうございます。 同じADSLでも規格が何種類かあるんですね。 勉強不足のため、全部同じだと思っていました。 イーアクセスはモデムのレンタルをしているみたいなので、その方向で契約してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

ADSLのモデムは買うもんじゃないですよ 買ったのだとしたら  イーアクセスはNTTの線をレンタルして自分のとこのように利用してるだけですが 多分規格が違うと思いますよ

beri0518
質問者

お礼

手元のモデムがちょっと勿体無い気がしますが、規格が違うと使えないようなので、イーアクセスでモデムをレンタルしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

NTT西日本のSVIIIは、回線がフレッツADSL用のモデム(ルータ内蔵)です。 このモデムは、NTT東日本のフレッツADSLでも接続可能です。 フレッツADSLや、ヤフーのADSLや、イーアクセスのADSLや、アッカのADSL(イーアクセスに合併)は、それぞれ方式・規格・設定が違います。 もし、質問の通り接続してADSL信号を受信しても、IDやPWの設定も違います。 通信が可能となっても、規格が違う為通信に不具合が発生して通信速度の低下・信号の途切れ等の恐れが大きくなり、通信品質は保証されません。 モデムルータとADSL回線業者が違うと、当然、NTT東(西)や、イーアクセスに連絡しても、IDやPWの設定方法サポートや、故障・点検等のアフターサポート・アフターサービスは拒否されます。 質問のモデムを「フレッツADSL」に接続ならば、NTT西日本のモデムルータ(NTTマークあるもの)は、NTT東日本でもアフターサポートは受けられます。(この逆も受けられます)

beri0518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格が違うから、NTT東西のモデムはNTT東西でしか使えないんですね。 手元にモデムあったので、ちょっと残念ですが、イーアクセスでモデムをレンタルしようと思います。