カラオケ用モニタースピーカー接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • カラオケ用モニタースピーカーの接続についての質問です。
  • 現在の機種と構成は、パイオニアSA-V21II(120W+120W)のカラオケ用アンプを使用し、フロント用にパイオニアCS-V11、リア用にパイオニアCS-V21のスピーカーを接続しています。
  • 質問は、フロント用のスピーカーに追加のモニタースピーカーを接続したいというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ用モニタ-スピ-カ-接続の件で・・・

素人ですがお尋ねします。 現在の機種と構成 ・カラオケ用アンプ パイオニアSA-V21II(120W+120W) SPは4本繋いであります ・SPはフロント用にパイオニアCS-V11(MAX150W 6.3オ-ム)  リア用にパイオニアCS-V21(MAX150W 6.0オ-ム) やりたいことですが、 ・フロント用のスピ-カ-にもうひとつ別のSPをモニタ-スピ-カ-として接続したいのです(合計5本のSPとしたい) アンプのSPコ-ドを繋ぐ端子はSP4本分しかありません Q.何ワットで何オ-ムのスピ-カ-なら大丈夫でしょうか?(同じメ-カ-同じ機種のスピ-カ-でないとダメでしょうか) Q.また追加分のスピ-カ-のコ-ド接続も教えていただきたいのです ど素人ですみませんが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 やはりですか… まぁ、でも、いやしくも「営業店舗」の音響設備なんですから、いくら小規模でもプロに頼むのが筋ですよ。 そりゃ >専門業者さんもおりますがあまりお勧めではない構想のようで相談しずらくなってしまいました。 は、今現在、専門家なら「なんじゃこらぁ」という状態なのは否めませんから、そりゃお勧め構想じゃないでしょう。 そこも含めて、多少お金かかっても、かっちりしたシステムにする方が経営者としての努めだと思いますけどね。 まぁ、以上は「老婆心として」ですが… で、ちょっと申し訳ないですが、この機種の取扱説明書までは持ってませんので、ちょっと自信ないですけど、とりあえずスピーカ1つだけステージ用に増設できりゃいいのなら、「音声出力 L+R」というところから信号取れば良かったと思うんです(かなり自信なし)。 で、この手のピンジャックと接続出来るアンプ付きスピーカなら、とりあえずは何でも良いし、アンプ自体のW数は本体には影響しませんから、好きなサイズ、好きなW数で良いと言えばよいのですが… ステージの床置きにするのか、スタンドか何かで立てるか、壁に取り付けるか…そのいずれが可能かで、何がよいかはにわかには判断出来ませんね。 とにかく、どの程度の大きさのものなら設置出来るのか…がわかんないことには、何も判断出来ないです。 また、ただ単にステージに置けばよいというものでもないです。 あんまり大きなスピーカだと、ステージに置いたらその音をマイクが拾って、もの凄いハウリングに襲われる事も多いです。取り付け角度や音量の限界も見極めないと… なので、私とて(素人ですが)、最終的には実際に現場見ないと何とも言えません。 その意味でも、専門家に現場見て貰って見繕って貰うのが一番良いんですけどねぇ…

cappy3481
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね、素人が音響なんて・・・ 機器や配置や音響レベルと奥が深いものばかりですね。 もう一度専門業者とお話してみます。 いろいろ親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

実機を自宅に持っているわけではないので、何か誤りがあったら補足でお知らせいただきたいのですが・・・ パイオニアSA-V21IIで間違いなければ、本体のスピーカ端子の所に、以下の注釈が印刷されているはず、 「-注意- 必ずスピーカは、AまたはB単独使用時-4オーム~16オーム A、B同時使用時-8オームから16オームのものをご使用下さい」 これは絶対にご確認下さい。 で、上のとおり注釈が有れば、本当はもう今の時点で8オーム以下のスピーカをAB両方に繋いでいるわけですから、メーカー時には『壊れたって知らないよ。ダメだと書いてるのに使ってるあんたが悪い』な状態です。そこんとこは理屈としてきっちり理解が必要。 とはいうものの、この機種+スピーカの組み合わせをどこでお使いかがわかりませんが、家庭でさほどボリュームを上げずに使う分には、経験則的には大丈夫でしょう。 ただ、店舗などに据えて結構大きなボリュームで鳴らしていて、それでも音量が足りないからスピーカを追加しよう…なんてことをお考えなら、それは結構とんでもない話です。 ということで >Q.何ワットで何オ-ムのスピ-カ-なら大丈夫でしょうか? 今現在、既に『理論上』は大丈夫じゃありません。 ただ、今のところ現状4本がちゃんと鳴っててどうということがないなら、特に慌てる事はないでしょう。 とはいうものの、もうすでにSA-V21IIの限界を超えている使い方してるんですから、これ以上余計にSA-V21IIに直接スピーカを繋ぐ事はできません。 なので、 『もうこれ以上は増設できません。何オームでも何ワットでもダメ』 >Q.また追加分のスピ-カ-のコ-ド接続も教えていただきたいのです 『そもそも繋げないので、接続方法はありません』なのですが、 「SA-V21IIの背面の『音声出力』のピン端子に、別のアンプを繋ぎ、その別アンプでスピーカを鳴らす」 「あるいは、同じく『音声出力』のピン端子にアンプ内蔵のスピーカを繋いで鳴らす」 という方法なら、スピーカの追加は可能です。 ただ、正直言って、私は質問者の方が、店舗か、ある程度大きなカラオケ可能な施設でSA-V21IIを使っておられ、そこで音量不足ということでスピーカ増設を企てておられるのではないかと邪推しています。 一般家庭なら、相当な大広間でもお持ちの豪邸じゃないかぎり、SA-V21IIにCS-V21を4台も繋いで音量不足になんかなるわけがないので… なので、店舗や施設等での増設なら、 ・まずは、素人は手を出さず専門家に聞け ・事情があって自身がなんとかせにゃならん(それはわかる)ならば、何がどう不足で増設を考えねばならんのか…という状況がわからん事には、何とも言えない。 ということになりますね。 実際、オーディオものは家電の中ではかなり「電力」を「剥き出し」で扱う機器なので、実は素人判断は相当に危険です。

cappy3481
質問者

お礼

kenta58e2様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 お察しのとおり、20名規模のカラオケ喫茶を営んでいるものです。 また、専門業者さんもおりますがあまりお勧めではない構想のようで相談しずらくなってしまいました。よって自分で解決しようかと・・・ 私としてはお客様に大きな音で歌ってもらうのが目的ではなく、音の臨場感を出してあげたく思っています。(音場っていうんでしょうか?) それぞれのSPからはそこそこの音量でいいから気持ちよく聞けていただけたらと。おそらくオ-ディオマニアの方が自室でクラシック音楽を楽しむのと同じ考えだと思います。サラウンドではないのですが・・・ しだかって4本のSPを配置よく客席側に向け、希望としていたプラス1本のSPをステ-ジに返しとして向けてあげようかなと構想したしだいです。これで歌い手も聞き側も満足していただければと思っています。 音声出力ピンでのアンプの追加、またはアンプ内臓のSPで何とかなるとのアドバイスありがとうございました。 http://www.sapasu.net/sps/old_amplifier/sa-v21_2.htm またピンの場所ですが、真ん中下段の「音声出力」と書いてある場所でいいんでしょうか?左側にモニタ-(LR)と書いてある白枠内? 素人ですいません・・・ ただあと1本のSPを繋げるだけなのにアンプの追加はちょっともったいないと思うのでアンプ内臓SPの方法で検討したいと思います。 この場合は何ワット内臓?何オ-ムとかの制限が出てくるのでしょうか? お勧めのSPご存知でしたら・・・ 差し支えなければもう一度質問よろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。