• ベストアンサー

ネットにつなげなくなりました

知人の話ですが、 自作PCで、マザーボードとCPUとメモリを取替え、 OSをWin98からWin2000にしたところ、 ネットに接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップ接続で、プロバイダはBIGLOBEです。 ダイヤルする音は聞こえるのですが、その後 「ポートを開いています。 エラー676 電話回線はビジーです」 と出るそうです。 アクセスポイントの電話番号は確認済みです。 2月中旬からPCが壊れ、メールが受信できない状態でした。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

2000での設定は正しいのでしょうか? ・「スタート」→「設定」→「ネットワークとダイアルアップ接続」 ・「新しい接続の作成」をダブルクリック ・ウィザードの「○インターネットにダイアルアップ接続する」にチェック ・「○インターネット接続を手動で設定するか、または~」にチェック ・「○電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します」にチェック ・初めてモデムを使う場合は「新しいモデムのインストール」ウィザードが走りますので指示に従ってください ・アカウント情報(アクセスポイントのTEL No)を入力 ・「□市外局番とダイアル情報を使う」にチェック ・「接続」タブから 接続「○PPP」とログオンの手続き「○なし」にチェック→「OK」 ・「アドレス」タブから IPアドレス「○インターネット~」と ISPによる~「○常に使用する」にチェック ・ISP割り当てのアドレスの入力 ・「OK」 ・ISPに届けたユーザー名とパスワードを入力 ・接続名(なんでもいい)を入力 ・「インターネットメールアカウントを設定しますか」 「○はい」にチェック ・完了をクリック ・上記でつけた「接続名」のアイコンをダブルクリック ・「プロパティ」→「全般」タブ ・モデム名とアカウントを確認して 「□ダイアル情報を使う」にチェック ・「電話とモデムのオプション」の「編集」→「全般」タブ ・「新しい所在地」になっていると思います。 ・自分の市外局番を入力 ・発信番号は必要に応じて入力 ・「トーン」か「パルス」を選択 ・ダイアル情報を確認→「OK」 ・「オプション」タブ 「□Windowsログオン~」以外にチェック ・「セキュリティ」タブ 「○標準(推奨)」にチェック ・「セキュリティで保護されていない~」を選択 ・「ネットワーク」タブ 「PPPWin95/98/NT/2000」を選択 「□インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェック →「構成」 →三つともチェックしない ・すべて「OK」で閉じます これでダブルクリックしてダイアルアップできませんか?

oddo
質問者

お礼

TT250SPさん、2度目の回答ありがとうございました。 知人にこの回答をそのまま見せたところ…接続出来たそうです! (OSをアップグレードしても設定はそのまま保持されると思っていました) 本当に助かりました。知人に代わってお礼いたします。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>電話をかける音(ピポピポ)は聞こえるので 念のため確認です。 回線はトーン回線ですか? パルス回線ではありませんか? パルス回線の場合は、 ガチャガチャ(音の表現は難しいです)という 音でなければダイアルできませんが... 単なる言葉上の表現の問題なら無視してください。

oddo
質問者

お礼

MovingWalkさん、アドバイスありがとうございました。 詳しく聞いたところ、どうやらパルス回線(トーンでは無い)ようです。 「ピポピポ」ではなくて、「ピーギュルギュル」という音だったそうです。 本当に表現は難しいですね(^^;

• TT250SP
回答No.1

ハードの構成がまったく判らないと、手探りになるんですけど…。 ・OS側の設定が間違えていないなら「モデム」の設定が間違えている ・モデムのドライバが入っていない、もしくは認識していない(モデムのドライバが2000に対応していないのも含む) ・モデムが装着・接続されていない ・モデムが故障した ・モデムやモジュラージャックが接続されていない ・文字通り「ビジー」状態 自作PCでCPUをデュアル構成にしている場合、PCIタイプのK56V90モデムで動く物は稀です。 その場合、外付けにしてください。

oddo
質問者

お礼

TT250SPさん、早速の回答ありがとうございました! 情報が少なくてすみません。 ハード構成はあまり詳しくは分からないのですが、 M/B:P4GE-VM /LAN モデム:PCIモデム(メーカー不明) だそうです。 接続しようとすると、電話をかける音(ピポピポ)は聞こえるので、ハード的には大丈夫かなと思っているのですが…(そこから、FAXのようなデータ通信の音?は聞こえません) 本当に「ビジー状態」だったのかもしれませんね。 上記の点を調べてみます。