• ベストアンサー

NAMAZUについて

NAMAZUはweb上でしかつかえないですか? ローカルなどPDFファイルなどの検索をすることできますか? たとえばCD-Rに焼いて検索機能を働かすことできますか?

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

もちろんローカルでも使えますよ。 Vine Linux などではマニュアルの全文検索を Namazu で行うことができます。 ファイルの置き場所はハードディスクでも CD-R でも問題ありません。 インデックスファイルを作るディスク容量がたっぷりあればいいのです。 でも、本来 UNIX(Linux)用のアプリケーションですから、 Windows 版の使い心地は存じません。あしからずm(__)m。

参考URL:
http://www.namazu.org/,http://www10.plala.or.jp/miyazawa/namazu/

関連するQ&A

  • namazuについて

    全文検索エンジン「namazu」で、下記のようなことが実現可能かどうか教えてください。 WEBサーバが2台あります。(サーバA、サーバBとします) サーバA、サーバBともにnamazuが入っており、正常動作しております。 サーバAのnamazuからサーバB上にあるファイルを検索して結果画面にリンク(httpでリンク)を表示させることはできるのでしょうか? 簡単に申しますと、同一ネットワークにあるPCのファイルをnamazuで検索できるのか、ヒットしたファイルへのリンクをhttpに置換することができるのか、ということです。 ネットワーク上にあるファイルが数Gもあり、コピーするのを躊躇っており、上記の質問をさせていただいております。 よろしくお願いいたします。

  • Namazuについて

    教えてください。 Webサイト内全文検索機能をNamazuを使用して行おうとしているのですが、 このNamazuは、検索対象となるページは、静的ページに対してのみになってしまうのでしょうか。 動的ページ(例えば、PHPで組んだプログラムでDBから値を取得した内容)は検索対象とされないのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • Namazu+xpdfでPDFファイルを検索した時の不具合

    Windows2000 ServerにNamazu+xpdfを入れて、 検索機能を実現しているのですが、 あるキーワードで検索したら、 キーワードが全く入っていないPDF文書が 出てきたりするのですが、 これを直す方法はどのようにすればよろしいでしょうか? 例えば、 Namazuで「更新状況」というキーワードで検索かけたとします。 そうすると、PDFファイルが1つ見つかったとします。 しかし、そのPDFファイルを開いて、Acrobatの機能で、さきほどのキーワード(更新状況)を 検索しても、「見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 今度は、「更新」の部分を削って、「状況」だけをAcrobat上で検索すると、 その文字は見つかりました。 ということは、Namazu+xpdfでは、「更新状況」という文字を 「更」「新」「状」「況」という風に、 一文字ずつ区切って、検索しているのでしょうか? それはどこかの設定で変更することは可能なのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたか、ご教授ください。 おねがいします。

  • Namazuで検索できるシステムについて

    サークルのメンバーで使用するよていのデータベースについて悩んでいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。データベースの検索システムは、Namazuを使用することになると思います。 検索させたい内容ですが、対象は、PDFファイルです。このPDFにもいくつかパターンがあります。 1)メールのメッセージをテキスト形式のPDFにしたもの 2)広報誌などの切り抜きを自分たちで利用するためにスキャンしてPDFにしたもの 3)IllustratorやWordなどであらかじめPDF書き出しして用意したもの 4)紙文書をスキャンしてPDFにしたもの・・・などなど これらのそれぞれのPDFファイルにタイトルをつけ、このタイトルを用いて検索したいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 1)Namazuを使って実際にこういう検索ができるのかどうか 2)無理であるならば、どのような仕組みを使わなければならないのか 3)用意するPDFには検索させるためにどのような加工が必要なのか・・・(たとえば、PDFと一緒にテキストのデータがいるとかどうとか) 4)こういうことをやっている業者さんがあるのかどうか・・ かなり無理を言いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Namazuの検索精度について

    Namazuの検索精度について困っています。 ローカルでNamazuをインストールし、 kakasiでインデックスを生成、pnamazuでネット上から検索できるようにしています。 ひととおり検索できるようになったのですが、 思い通りの結果になりません。 たとえば、「地方事務所長」と検索してもでないが、 「地方 事務 所長」と検索すると出る、といった具合です。 なんとかなる問題なのか、Namazu(kakasi)の限界であきらめるべきなのかが知りたいです。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、 ぜひ宜しくお願い致します。

  • Namazuによる全文検索について

    VineLinux2.6+samba+namazu+apacheで、ファイルサーバをつくり、webブラウザからnamazu.cgiを使ってファイルサーバ内のファイルを全文検索しています。 検索は問題なく出来るのですが、ヒットしたファイルが日本語のファイル名だと、ブラウザ上に表示されているファイル名をクリックしてもファイルをオープンしません。英数字のファイル名であれば、word、excel、txtを問わず、開くことが可能です。また、ブラウズはネスケだとブラウザ上にバイナリーをそのまま表示したようになります。IEだとページが見つかりませんと表示されています。 解決策をおしえてください。

  • Namazu構築で行き詰まっています

    現在、Windows2008 R2 serverにnamazuを社内LAN上に構築を試みている最中です。 サーバにてnamazuの全文検索画面が表示され検索するところまでは 出来たのですが、クライアントPCから「.namazurc」にて設定した ReplaceのURLを参照しようとしても、「~ページは表示できません」となります。 (1)ドメコンサーバ(プライマリ)             WinServer2008R2 (2)バックアップサーバ(セカンダリ)兼セキュリティサーバ WinServer2008R2 (2)のサーバにNamazuを構築中で、セキュリティ配布用としても使用しており、 Apacheを利用してます。 このセキュリティソフトでポート「80」を使用しているため、IISのポートは「8080」 を使用しております。 (2)のサーバ(ローカル)で参照する際も、URLに「~:8080/~」を指定しています。 IIS7.5にて構築中です。 今回始めてNamazuを構築するに当たり、以下のサイトを参考にさせて頂き設定を行いました。 http://www.mountain.jp/tech/namazuv3/#_Toc270807499 非常に丁寧に記載されておりすいすい設定をして後はリンク先の掲示板が 開けば完成だ!!と思いきやクライアントPCからは参照が出来ずに困り果てております。 1週間ほどかけ調べて自身で解決しようと奮闘してみましたが、ダメでした。 どなたかご教示いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Namazuのインストールについて

    NamazuのWebインストールについてお尋ねします。自己PCサーバーにはインストールできましたが、Webサーバーへのインストールがよくわません。NamazuはWin32タイプで、search-sでインデックスを作成しています。WebサーバーではCGIを使いますが、namazu.cgi.exeのあるフォルダに.namazurcを置くタイプです。ところでNamazuのWeb使用で、namazu.cgi(exeタイプでないもの)があるようですが、どうやって入手するんでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

  • Namazuとは何ですか?

    Namazu(全文検索システム)が使えると、自サイトに全文検索が導入できると聞いたのですが、それはどういうことですか? 自分でサイトを作った時、ホームページの文章が検索にひっかかるということですか? (ということはホームページが完成したあとの、検索サイト登録は不要ということですか?) Namazu自体何なのか、全く初心者のような状態ですので、わかりやすく詳しく教えて頂きたいです。

  • 全文検索NAMAZUを複数設置するには?

    Namazuを2つ(Namazu1:Index1/ Namazu2:Index2)設置しようと試みましたが、下に示すそれぞれの検索画面を開くと、find1, find2のnamazurcの設定を正しく読んでくれません(説明書によると、*.cgiと同じディレクトリにあるnamazurcを設定ファイルとして読み込むとありますが・・・) まずTemplateですが、デフォルトのIndex(F:\namazu\var\namazu\index)を読み込んでしまい、find1,2内のtemplateを読み込んでくれません。次にIndexですが、i_search/namazu.cgi.exeを開くと、自分の設定を正しく読んでくれますが(ただし試験的にキーワードを検索しても結果画面に現れない)、w_search/namazu.cgi.exeを開くと、i_search/namazu.cgi.exeと同じ検索画面が出てくることから、自分のIndex設定を正しく読み込んでいないようです。 自分なりに原因を探る中で、環境変数のNAMAZURCと、ファイルF:\namazu\etc\namazu\namazurc、ファイルF:\namazu\etc\namazu\mknmzrc内の最終行にある$TEMPLATEDIR = 'F:/namazu/share/namazu/template';の文字列の3点を削除しました。ビギナーなりに過去ログを読んだり、いろいろ試しましたが、どうも上手くいきません。原因についてこころあたりの方、ご助言いただきたくお願い申し上げます。 ■WEBサイト検索(http://192.168.1.1/w_search/namazu.cgi.exe)file数652 F:\namazu\find1\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■iModeページ検索(http://192.168.1.1/i_search/namazu.cgi.exe)file数10 F:\namazu\find2\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■環境 Windows 2000 Server + IIS 5.0 + IE 5.50 Namazu 2.0.10 kakasi-2.3.4 Perl, v5.6.1

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう