• ベストアンサー

マウスが動かなくなった。

最近マウスとマウスパッドを買い替えたのですが、 一週間ほど使うと全然反応しなくなりました。 使い始めた時はちゃんと反応しており、 新聞紙やチラシなどをマウスパッドの代わりに使ったら 反応するのでマウスには問題ないと思うのですが… マウスパッドを変えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスの種類によって適切なパッドは違います。 そのあたりは確認されているのですか? ただ、いずれにしても使えないパッドは交換した方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

そうですね。マウスとパッドとは相性がありますね。 特に光学式マウス(底面からレーザー光が出る物)は合う物合わない物がありますよ。また光学用のパッドでも90℃回転すると反応が鈍くなる物もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスが固まる?動かない><!

    最近たまにマウスが動かなくなってしまいどうにもできなくなってしまいます。普通に動くときもあるのですが固まるときは連続して固まります。。電源を切ってやりなおしてはまた固まり、電源をまた入れて・・の繰り返しでイライラしてしまいます。画面はそのままでマウスをうごかしても動かないし・・。キーボードをたたいても無反応だし。。 初心者でよくわかりませんのでどなたか助けてください。光で反応するマウスでマウスパッドもきれいにしました。マウスとパソコンにつながる線も入れなおしたりもしました。

  • マウスパッドの代わりになる物

    最近マウスの滑りが悪いと思い、レーザーマウスです。 机の上やボードの上でマウスを動かすのと、 ノートpcの板で動かすのでは感度が違いましたので マウスパッドなる物が欲しいです。 ちゃんと反応してくれるなら100金のとかでも良いのですが、 何か可動領域が狭いので、 日常用品とかで代わりになる物とかがあるなら教えて下さい。

  • 光学マウスって長く使うと反応遅くなりますか

    最近マウスの反応が鈍いです 光学だから昔のみたいに反応が鈍くなったりはしないのではないかと思いました 実際どうでしょうか? マウスパッドは新しいものを使っています。。。

  • つるつるした面でも使えるマウス

    PC使って、十数年ずっとおなじモデルのトラックボール使っていたのですが 壊れたので買おうとしたら、既に製造中止、ネットで調べても全くなく困っています。 他のトラックボール買っても使いずらく、ここでマウスに変更した方がいいと思っています。 がしかし、マウスを使う面がつるつるの机なので、 以前PC買ったときついてきた、マウスが反応しません。 紙をひけば反応するのですが、これだとマウスが使いにくく マウスパッドを買おうと思ってみたのですが、 マウスパッドを右端に置くと机からでてしまい使いにくいです。 そこで、今、つるつるした面でも反応するマウスはありますか? またできれば、ワイヤレスでないものを (ワイヤレスだと反応が悪そうなので、反応がよければワイヤレスでも可) そういう商品があったら教えてください。 やっぱりマウスパッドのようなものでないと反応しませんか?

  • マウスの調子がおかしい

    コンピュータ弱者です。 マウス操作が時々きかなくなり、カーソルが、反応しなかったり動きがおかしくなったりします。そういう時は仕方なくパッド?でやりますが、こういうのはパソコンとマウスどちらに問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • DELLのレーザーマウスTactXを使用しています。

    DELLのレーザーマウスTactXを使用しています。 マウスパッドが古くなったので、新しい物に変えたのですが反応しませんでした。(ボタン等は使えます) 相性の問題かと思い、違うマウスパッドを2~3種類試してみたのですが、全く動きません。 今まで使っていたマウスパッドでは、正常に動作するので困惑しています。 他のPCに繋いでも、他のマウスパッドでは動作しないです。 マウス自体に問題があるのでしょうか?

  • ワイヤレスマウスに関して

    ワイヤレスマウス(Logicool M235r)をノートPC(東芝)Win10にこのマウスを挿して使用しています。マウスパッドも両方一緒に使用出来、引き抜いてもマウスパッドは問題なく操作出来ます。しかし、もう一台のノートPC(NEC VersaPro)Win7に挿して使用し、このLogicoolマウスを外すとマウスパッドが全く反応せず、ポインターも全く動きません。再度挿すとマウスで使用出来ます。外して使用するには何をどうすればよいのかご教示お願い致します。

  • KNOPPIX6.7.1でマウスが動かない

    お世話になっております。 KNOPPIX 6.7.1 をUSBから起動しているのですが、 先日からマウスが画面の中心で動かなくなり、タッチパッドに反応しなくなりました。 代わりに xvkbd - Virtual Kevboard と言うキーボードが起動します。 しかし、キーボードの何を触っても反応がなく、 唯一 Ctrl+Alt+Del+B (リブート)のみが出来る状態です。 BIOSのタッチパッド設定は<自動>のままですし、 起動時のチートコードで以下を試したのですが、どれも同じでした。 pci=irqmask=0x0e98 i8042.noloop nolapic_timer i8042.nomux=1 nowheelmouse noaudio acpi=off タッチパッドが壊れたとも思えないし、USBマウスも、 USBでない普通のマウスをつないでも同じで、画面の矢印が動かないし、 キーボードも反応しません。何か方法はあるでしょうか。 諸元 NEC VersaPro VY16M/RF-X 以上、よろしくお願いします。

  • マウスの動きが悪い・・・マウスパッドかな?

    最近マウスパッドを交換しましたら、マウスの動きが悪くなりました。横方向は比較的スムースなんですが、上下の動きがかなり悪いです。とくに右のバーの上下などは一度たりともスムースにできず、何度かやり直さないといけません。 これはマウスパッドに問題があるのでしょうか?それともマウス本体に問題アリですか?それとも使う私に問題あるのでしょうか? ちなみにマウスの内部はこまめに掃除していますので、ゴミが原因とは考えられません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マウスパッドの代わり

    初歩的ですがマウスパッドは何のために使うものですか。いまは使ってませんが使うべきなのでしょうか。 身近にあるものでパッドの代わりになるものがあれば教えてください。