• 締切済み

PSP本体の購入をするかで悩んでいます

今度欲しいPSPソフトが発売されるにあたって、本体で悩んでいます。 実家に2年以上放置してるPSP-1000があります。 メーカーサポートも切れてしまっているので、どうせならソフトと一緒に本体も新しく買おうかと考えています。 しかし今後もPSPソフトをコンスタントに買うという予定がないので、少々勿体なく感じています。 PSP-3000の方が性能的に優れていますし、何年も使っていないハードを久々に使うのは不安があるのですが、上記の理由で旧型を使いつづけた方が良いのではないかという気持ちもある状態です。 自分ではなかなか踏ん切りがつかないので、1000と3000それぞれの性能と現在の状況から、どちらが良いか判断していただけないでしょうか。 また、新規購入をした方が良いと思われる方は、購入の際のアドバイスをしてくださると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.4

壊れてないなら1000でOK 実家まで取りに行く費用が本体代を超えるようなら買い替え 重いのがいやなら買い替え 新しいソフトでも本体ファームさえ書き換えればOK ファームUPの為の無線LANがないなら メモリーカード経由でOK

sora_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家からPSPを取ってきて起動してみたところ、正常動作をしてくれたので旧型を使い続けることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>メーカーサポートも切れてしまっているので それは、一年無料保証(メーカーサポート)が切れているだけでしょ? 別に壊れていないのであれば現状のままPSP-1000を使う事をお勧め。 もし、PSPの新規本体の購入を考えるならPSP goの購入を考えてください。 今後もUMDで販売してくれるとは限らないです。

sora_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方へのお礼に書いたように、まずは持っている1000でプレイしてみます。 サポートが切れていると、故障していた場合修理費が高くつく可能性があるので、だったら新規購入の方が良いかな…と思った次第です。 とりあえず壊れるorプレイに不具合がない限りは旧型でやろうと思います。 それと、PSP-3000でもネットワーク接続&アーカイブスで購入は可能なので、新規購入するにしても今のところgoの購入は考えていません。 せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

• bakeratta
回答No.2

現在お持ちのPSP-1000でプレイしてみて、だめだったらPSP-2000の中古や、PSP-3000の中古か新品の買い換えを検討しては? お友達にPSP-2000ユーザーがいれば、借りて試すとか出来ますよね?

sora_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方への回答のとおり、今あるソフトで動作確認をしたあと、ソフト購入をしてみるつもりです。 そこで問題があったら3000の新品を購入します(調べたところ、中古や旧型はオススメできないらしいので)。 それと、残念なことに周りは誰もPSPを持っていないので試しプレイができないのです…。 アドバイスしてくださったのに、申し訳ありません。

• yumitsuki
回答No.1

確かに勿体ない気がします。 とりあえず、ソフトだけ買って、既にお持ちのPSP-1000でプレイして、 どうしても不満や不都合があったら、その時に再度PSP-3000の購入を検討する、 というのはいかがでしょうか。

sora_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一回プレイしてみてからの方が良いかもしれませんね。 とりあえず手持ちのソフトで起動させてみて最低限動くか確認したあと、ソフトを購入してプレイしてみようと思います。