• ベストアンサー

プログラムの並び順について

「スタート」-「プログラム」で全プログラムを表示させた場合、一体どのような順番で表示されているのでしょうか? 単純にアルファベット順にするにはどのようにしたら良いのでしょうか? WindowsXP Pro SP3 プログラムはAllユーザーと個人用の両方にあります。圧倒的にAllユーザーの方が多いです。 過去ログを検索してみましたが、見つかりません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

「すべてのプログラム」で表示されるのメニューは、エクスプローラでファイル的に表示するデータとしては、「Documents and Settings」内の“All users”と“それぞれのユーザー名”フォルダ内のそれぞれにある「スタートメニュー\プログラム」の部分にあるファイルが合成して表示されています。 All Usersフォルダ内のメニュー内容は、すべてのユーザーで同じように表示されます。通常、プログラムをインストールすると、コンピュータを使用する複数ユーザーでプログラムを共有する場合が多いので、こちらがわにメニューデータが追加される場合が多く、結果的にこちらにファイルが多くなります。 ただ、インストール時に、複数ユーザーでプログラムを共有しないように設定したり、一部のプログラム・フリーソフト等では、インストールしたユーザーのスタートメニューでのみ、プログラムが表示されるようになる場合があります。こちらの場合、All Usersではなく、個人ユーザー名のフォルダ下にある「スタートメニュー\プログラム」にメニューデータが追加されます。 それから、通常スタートメニューは、Widnowsインストール時にアルファベット(あいうえお)順に並んでいますが、その後インストールしたプログラムは、メニューの最後尾に追加されていく形で表示されます。 メニュー上で、ドラッグすることで位置は変更できますので、必要であれば、個々で位置を変更してください。 一度にアルファベット順に並び替えたい場合は、右クリックメニューから行うことができます。 こちらのページを参考にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/500arrangemenu/arrangemenu.html

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニューを展開した状態(添付写真の状態)で右クリックすれば良かったのですね。 アルファベット順にしかしないのでこれでOKです。 目から鱗でした。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

自分でドラッグして移動した場合はそのままですが、 ソートした場合や、お気に入りをインポートした場合は、文字コード順になります。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。