• ベストアンサー

年金

現在、厚生年金をかけています。 過去に国民年金の免除を受けていて、最近追納の知らせが届きました。 民主党が年金を税金でまかなうようなことを言ってますが、民主党政権が誕生して、年金を税金でまかなうようになるとしたら、払ったほうがいいのでしょうか? 民主党政権が現実味を帯びてきたので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

追納は、余裕がある、少しでも基礎年金を増やしておきたいなどの希望で、本人の判断で行うものです、 実際、損得は、寿命および本人の考えや記録と関係してくるため断言はできません。 ただし、民主党政権となった場合でもいきなり制度全体をかえるのではないと思います、そういうことはできない。 従前分はそのときの法律どおりとなり、改定されるようなことあれば、施行日以降分のみとなるはず。 つまり、一度に全部変えることじゃないんですよ、また、財源のこともありますしね。 あまり、周りに振り回されないようにされたほうがいいでしょう。