• 締切済み

時々パスワードなど聞いてきます

Imac 2CHz 2GB OSX10.5.8 環境設定 省エネルギー スリープの解除のオプションのチェックをはづしているにも関わらず、時々パスワードなど聞いてきます、 家族で使用しているのでいちいち面倒です、どうすればいいでしょう。 お願いします。

みんなの回答

• harawo
回答No.2

システム環境設定>セキュリティ>「一般」タブで、「このコンピュータをスリープ状態またはスクリーンセーバから解除するときにパスワードを要求」に、チェックが入っていなければ、スリープ解除時にパスワードを求められることはありませんし、入れていると、かならずパスワードを求められます。 なぜそうなるのか、ひとつ仮説を立てると、家族のどなたかが、iMacの仕様を終わるとき、ログアウトしているということです。 アップルメニュー(メニューバーいちばん左端の、りんごアイコン)からログアウトできます。ログアウト後に表示されるパスワードを求めるダイアログが、スリープ解除時に表示されるものと同じなら、この仮説が正解となります。

yuucyann
質問者

補足

最初にそれは疑いました、家族には(ログアウトはしない)確認がとれてます、 今はチェックが入れてあります、パスワードは要求されるときと、そうでないときがあります。

• harawo
回答No.1

> 時々パスワードなど聞いてきます 具体的にどういうときですか? アプリケーションのインストール、アカウントの設定変更時などに、管理者権限のあるユーザのパスワードをきかれますが、これらは、ウイルスなどの悪意あるソフトウェアの侵入と、ルート権限でログインし、インターネット経由で、リモート操作しようとする行為の防止のためのものです。必要不可欠なセキュリティのため、外すことができません。 そうでなければ、具体的な事例をお示しください。

yuucyann
質問者

補足

十日間くらいは立ち上げたまま使用しています、主に朝晩の使用です、 帰宅してスリープの状態から操作しようとするとき、二回に一回ぐらい入力を求められます、