• ベストアンサー

吃音なのでしょうか…

私は17歳の高校生です。 最近人と話す時に喉のあたりがギュッっとなる感じがします。 そして潰れるような詰まるような感じでうまく声が出せなくなります。 ちなみに独り言や歌う時は平気です。 調べてみたのですがこれは吃音というものでしょうか? 今までそんなことを気にしたことがなく人と普通に会話できていたのでとても悲しいです… 人と会話するのが辛いし、会話しててもうまく声出るかな?と気にしてばかりです。 吃音というのは突然なるものなのでしょうか? このまま治らなかったらどうしようと不安で不安でいっぱいです。 もし改善法があったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これまでに考えもしなかったことが急に自分の身に起こると、戸惑い不安になりますよね。 いまの質問者様には、自分の身に何が起きているのか分からない不安というのが大きいように見受けますので、吃音なのかどうなのか知りたい場合、そういった判断となると、どこか病院を受診してみるのがひとつです。この場合は、何科に行けばよいか分かりにくいので、総合病院の窓口などで状況を説明してみるとよいかもしれません。(紙に書いて持っていくと話さなくていいので便利です) ただ、もしも吃音であったとしても、その症状や原因はいろいろあって、まだ解明していないこともあるようですし、つまりは期待するほどはっきりとした対処法はないかもしれません。 病院はちょっと抵抗があったりする場合は、学校のスクールカウンセラーなどに相談してみるのもひとつです。手紙を書いてコンタクトをとってみて、その後は筆談でやりとりできると思います。 声がうまく出ないことが、何かストレスなどの精神的なものからという意味ではなく(可能性としてはあるかもしれませんが)、「声が出せないことが起きるということに今困っている」という相談をしてみてはいかがでしょうか。 一緒に状況を分析して対処法を考えてみたり、何より、あなたの不安や苦しみを理解しサポートしてくれる人がいるというのは、心強いものです。 ご家族と話すときも起きるのでしょうか。ご家族はご存知でしょうか。ご家族の理解もあなたの支えになると思います。 すぐに役に立つことではないかもしれませんが、少しでもお力になれればと思いました。これまで通りのあなた自身を早く取り戻せることを、陰ながらお祈りしています。

hina_17
質問者

お礼

お察しの通り今は戸惑いと不安でいっぱいで少しパニック状態です… ちなみに家族と話すときは気にすると時々起きてしまいます。でも誤魔化せる程度なので家族も気付いていないというよりあまり気にしていないと思います。 周りの人や家族に相談する勇気がなく一人で悩んで考え込んでいましたが少し気が楽になりました。 親身になってアドバイスしていただきとても嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吃音

    僕は吃音によくなります。始めは小学校6年の頃、国語の音読で先生にあてられ、教科書の一部を読むとき、読めない漢字は全く無かったのに「金属」とゆう言葉を出そうとした時言葉が詰まってしまいました。読み方はわかるのに詰まったので先生に「きんぞくって読むのよ」と指摘され、恥ずかしいような悔しいような思いをしました。中学の頃はほとんど吃音は無く、高校の頃から吃音が酷くなりました・・・卒業式のときは僕は皆勤賞だったのですが皆勤の人を表彰するために呼ばれて、「はい!」と返事して立つときに緊張して「はい!」とゆう言葉が出ませんでした。ふだんは力が入って声が出ないのに、そのときは逆にのどに力が入らず空気しか出ませんでした。「はい」を言うまで時間がかかったり何度も言い直しさせられて周りは大爆笑でした・・・。休憩時間にはからかわれる始末で、いやな思いをしました。  今でも友人と話すときでさえ吃音が出ます。独り言でも文章によってはどもります。一度両親に相談したら母は「緊張するって思うからそうなるのよ!」と怒鳴り、父は「あの田中角栄も子供の頃は吃音だったらしいぞ」とか「大人になったら治る治る」と言いました。高校のときは友達と会話していてどもると「どうした?早く言えよ」とイライラされる始末で・・・。あとマジックを見せるバーで手伝いをすることになったのですが練習するときにどもるとマスターからは怒鳴られます。あと、バイトもしようと思っているのですが「ありがとうございました」とか上司の人に「お疲れ様でした」とか言えるかどうかとても不安です・・・。吃音って治るものなのでしょうか?いろいろ調べましたが「原因がわかっておらず的確な治療法は無い」とも聞いた事があります。吃音で責められたり怒られたりすると死にたくなるときがあります・・・。

  • 吃音さえなければ

     1ヶ月ほど前から接客が主なバイト(しかも人生初のバイトです)をしている大学生の者です。僕は吃音が嫌で嫌で少しでもそんな自分を変えたいと思い敢えて接客を選んだんです。最初は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」すらどもって言えなかったのですが、なんとか形になってきたんです。一度辞めさせられかけたこともありました。「こっちも仕事でやってるから、事情はわかるけどもう少しスムーズに出来るようになるようにがんばって」と店長からです。今では「だいぶ慣れてきたね、あとは声が詰まろうがとにかく伝わればいいんだ」と励ましてくれます。  でも、日によって、「・・・とうございます」となったり吃音がひどい時はそれが気になって悪循環になることがたまにあります。今はほとんど「ありがとうございます、またお願い致します!」と言えるようになりました。ただ、内線で業務連絡をするときに、自分の声が店中に響くのが想像するだけで恥ずかしく、もし一人でレジをしていて業務連絡することになったらどうしようと不安だったのですが、初めてやったときは案外うまくいき、「これで大丈夫だ」と自身がついたのですがきのう、お客が多いときに2人でレジをしていて、業務連絡をすることになったのですが、その時は「っぎょ、ぎょ・・・」となり、結局ほかの人が「私が言います!」と代わってくれたというなんとも情けないことになってしまいました。人によっては「なにか物を言う前にえーっととかって言うくらいなら何も言わんほうがええよ」と言われたり「レジが込んだらちゃんと『こちらどうそ』って言えるようにならないとだめだよ」と言われたり・・・。吃音さえなければもっとバイトが充実するのに、なんでこの世に吃音なんかあるんだよとたまに自分の喉を切り裂きたくなる時があります。「ったくなんだよこの喉は!しょっちゅう無駄な力を入れやがって!」と(笑)。もう情けない限りです・・・。

  • ときどき吃音が

     大学生の者です。性格は関係あるのかわかりませんが神経質で心配性、引っ込み思案でバカがつくぐらい生真面目で、ひがみやすくて気が小さいです。  僕は昔から吃音に悩まされています。最初は小4のころ。国語の音読で「金属」とゆう部分が、読み方はわかっているのに「金属」の「き」が出ませんでした。それ以来はほとんど吃音は出なかったのですが、中3の時、卒業式の練習で返事の「はい」が、今までは喉に力が入って声が出ない吃音だったのにその時だけ力が入らない吃音だったんです。それからしばらくはあまり吃音が出ず、次は高2や高3の頃にまたひどくなりました。いまでもそうですが喉に異常に力がかかって声が出ません。歌う時やさりげなく言う独り言は普通に出ます。最初の言葉が出にくかったり、文章の中途半端なところで詰まったり・・・。最近よく外食に行くのですが注文する際になかなかメニューが言えない事がよくあります。授業で当てられて、答えがわかっているのにどもって答えられないのはつらいです。大学の友人は少し理解してくれているのですが、高校の頃は「声が詰まるんだ」と何度言ってもわかってもらえず、しょっちゅう「何だよ、早く言えよ」とイライラされっぱなしでした。  両親に相談しても父は「神経質やからそうなるんや、でも神経質なのは頭のええ証拠やし大人になったら治る治る!」、母は「緊張すると思うから緊張して声が詰まるのよ」と怒り、真剣に取り合ってくれません。友達も「慣れたら治るって」と言ってくれるのですが、吃音は原因もわかってないみたいですし、一生治らなかったらどうしようと不安です。また、近々接客のアルバイトもしようと思っているので、もし吃音がひどくて辞めさせられないかとも思います。(近場で接客以外のバイトがほとんど無いんです) 専門家の方、もちろん一般の方、経験者の方、どなたかアドバイスお願い致します!

  • 吃音

     最近人生初のバイトを始めた大学生です。僕は今ドラッグストアでバイトしてるのですが、吃音がひどく、困っています。今はサッカー(袋詰め)が主な仕事内容なのであまり支障は無いのですがたまに「ありがとうございます」という言葉がうまく出てこなかったり、レジ打ちの練習をした時も一つ一つのセリフを言うのにかなり時間がかかったりします。中学の卒業式の返事の時だけは喉に力が入らず声が出ない吃音でしたが、それ以外は今もほとんど喉に力が入って言葉の言い始めや文章の中途半端なところで止まったりしてしまいます。あと、僕はマジックが趣味で商店街やマジックを見せるバーの手伝いで人にマジックを見せることがあるんですが、吃音が原因でセリフがなかなか言えなかったりあいさつの言葉が出ずにまわりから怒られます。「あれだけ挨拶しろって言っただろ」とか「挨拶すらできなくてどうする」などといった感じです。大学の授業で当てられても、答えや英文の読み方も知っているのにどもってしまい、恥をかきます。僕が言葉を発するまでのあのシーンとした沈黙がつらいです。また、答えがBとわかっているのにのに「ビー」が出てこずやむを得ずAと答えてしまったり・・・。親は「なんでスムーズに言えないの?」と怒られたり「大人になったら治る治る」と真剣に取り合ってくれません。友人と会話する時でさえかなりどもります。高校の頃はよく「なんでさっさと言わないんだよ!」とイライラされたこともありました・・・。最近感情のコントロールがききにくくなったりして、心療内科を受診したときについでに吃音のことも相談したのですが、「薬物療法になるけど、いつ治るかはわからない」と言われました。一生吃音が治らなかったらどうしようと不安な日々を過ごしています。

  • 私って吃音なんだ…

    吃音って治らないんですか? 治った人がいたらほんとに…助けてください。 もう、嫌なんです。 吃音で声が出ない事でどんどん自分に自信がなくなってきてしまってます。就職どうしよう…。 人に接する仕事じゃない仕事って意外にないものです。 気にするなとか言ったって、人間は生活の中で話す機会が沢山あるし、気にしたくなくても話し出したら声でなかったりして吃音の自分を忘れる事なんてできません。 私は今、就職活動中です。 今日一次面接がありました。 面接はボロボロ。 この文章読むと私ってとっても暗い子って思われるかもしれません。 でも逆でむちゃむちゃ明るい子なんです。 だからこそいざって時に声出ない私に「え?」ってなられます。 決められた言葉が話せない… 頑張って話しても言葉になってない… 電話が怖い… 接客なんて…お客様に迷惑だ… カラオケで吃音にならないのはなんでなんだろう。 友達に昨日楽しかった話をしたくても、話し出したら話せなくなって「忘れた」で会話終わらせたり… 楽しかったはなしが友達にしたい。 用件をちゃんと普通に伝えれる人になりたい。 名前を聞かれてちゃんと名前を答えたい… どうしてスムーズに声が出ないの? 当たり前に話せたい… もう… 嫌だ…

  • 吃音 30歳を越えても症状は治まりません

    吃音について質問です。 吃音について色々調べると、どちらかというと男性に多く、多くは10歳くらいで症状は治まるらしいですね。 私は30オーバーの女性ですが、 いまだに吃音です。 症状には波がありますが、 昔からあまり変わりません。 昔よりは気にしなくなったくらいでしょうか。 しかしまだ会社での電話など緊張すると必ずしも出るし、 たまに親しい友人との会話でも出ます。 親しい友人は何も言いませんが、 それ以外では「なんでそんなしゃべり方なの?」 「しゃべり方面白いね!」と おそらく吃音を知らないんだろうかな、という人から聞かれます。 私は「緊張しててー、すみません」と言い訳していますが、 正直ちょっと無神経だと思うこともあります。。 記憶にあるのは小学生に上がるあたりから。 もう長い付き合いになりますが、周りに同じように吃音に悩む人にまだ出会ったことはありません。 気にしないうちに良くならないかな、と思いましたが、 やはり改善には至らず… 今日も会社の人に 「どこから音出してるんですか?」(言葉が出ないときに口が痙攣してちゅっちゅっと言うので) といわれ凹み中です…(T-T) 悪気はないんだろうけど、やっぱりそう見えてるのかーと思うとショックです。 恥ずかしながら、吃音だよと告白できる勇気はまだありません。 詰まってるときに「あ、吃音だ」と思われるのや、 気を遣われるのが嫌なので… 改善できるならしたい、と思いますが 調べると言語療法(発声訓練)がよく出てきますが、 効果があるのやらないのやらですね。 医療的な治療もあるらしいですが、日本でも研究は進んでいるのでしょうか? 経験された方、お詳しい方がいれば ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 吃音を治したい・・・

    僕は今中3の男です。 吃音かな?と思い始めたのは、小六の最後くらいからです。 だんだんと声が詰まるようになっていって、 いまじゃ会話も難しいです。 きっかけみたいなことはあったんですけど、 小六のとき、女子とかに、声高いねとか すんごい言われてたんですよ。それでちょっと自分の声に対して気にし始めて、 そして、卒業式の練習のときに、僕が言葉を言おうとしたら、声が裏返って、みんなに笑われたんです。 その日、家に帰ると、そのショックのせいか、 38度の熱がでました。 その日からだんだんと声が詰まるようになってきて、 どんどん悪化してます。 吃音を治す方法を教えてほしいです。

  • 吃音と恋愛

    30代前半の男です。 子供の頃から吃音(どもり)があります。20代前半の頃までは吃音も軽く、付き合っていた女性もいたり しましが、この2,3年吃音がひどくなり、独り言さえどもるような状態で、自分自身に苛立ちを感じてし まいます。 最近、職場内の7歳年下の女性を好きになりました。小さな会社ですが、なかなか行き会うことも少なく、 時々言葉を交わせる時は、私はどもらない言葉を慎重に選んで声を掛けていたので、私がひどい吃音であ る事を多分知りません。私は社内ではよく「あんたは無口だね」と言われます。 無口な男性(女性)との恋愛に関しては、過去の質問に色々ありましたが、吃音に関してはどうなんでしょうか。 仮に、付き合えるようになり、私が吃音であることを告白して彼女がそれを受け止めてくれたとしても、日 常の些細な気持ちさえもうまく伝えられない事に、彼女はそのうち嫌気がさすような事になるにではなかと 考えると、とても不安を感じます。 男性、女性を問いません。キツイ一言でも構いませんので皆さんの考えをお聞き出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • 吃音、どもりの悩み

    吃音という声が不自由な症状が昔からあり、とても悩んでいます。 吃音やどもりには色々な治療法があるようですが、どれがいいのかもよく分かりません。 もうすぐ新しい年度で初めて会う人と会わなくてはいけないので困っています。 吃音、どもりの何か良い治療法はありませんでしょうか?

  • 吃音、どもり、言語障害

    23の吃音持ちです。10歳のころから吃音で、一時期治まっていたのに中学くらいから酷くなり、今でも酷いです。 波があるのでその時によって気持ち悪いくらいスムーズに話せる時もあります。そのため、家族や初対面に近い人にさえも「あれ?吃音、治ってるじゃん」と誤解されるのです。 笑われるのも辛いですがなにより怒られるのが意味不明です。なんでもっと吃音について知識を広めないのでしょう? 「言いたいことがあるなら早く言え」とか「緊張しすぎだ」とかです。 もちろん緊張で酷くなることもありますがそもそも緊張ばかりではないんですし原因もわかってませんし非吃音者には理解できないほどの負担がかかるんです。 せっかく話すことが好きで、人前に出るのも嫌いではなく、英語も好きなのに喉をかっ切りたいくらいです。 もちろん本当にそんなことはしませんがその位、のどが憎いです。 いくつか原因がある程度わかっていて、「この場合はこうすれば治りますよ」と言うのであればこんなに苦しみません。 でも確実な治療法がなく、自然治癒に任せるべきだという意見、トレーニングで治すべきだという意見など人によって見解が違うようですし、「もしかしたらいつか治るだろう」と諦めるしかないんでしょうか? また、バカにされたら怒ってもいいんでしょうか?